![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:86868 |
5月31日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども主体の「個別最適な学び」と 「協働的な学び」の実践です。 課題:食べ物(栄養)は、主にどこで吸収されているのだろうか。 調べ学習の方法は、 •人体模型を使って調べる。 •資料や書籍を使って調べる。 •動画やインターネットを使って調べる。 など、『自己選択』『自己決定』します。 調べ学習の仕方は、 個人、ペア、グループ、先生となど、 子どもが『自己選択』『自己決定』します。 子どもが『主体的』『対話的』に、 深い学びを行っています。 6年生、素敵です。 5月30日(木)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏」について、 『子ども』が自ら疑問に思ったこと、 調べたいことを調べています。 自ら課題を見つける力、自ら課題を解決する力を 身につけています。 5月29日(水)6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、練習を重ねるごとに 歌声に変化がでてきています。 6年生の歌声、心に響きます。 『音楽発表会』を是非、 楽しみにしていてください。 5月28日(火)6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、長尾西中からアメリカ出身の 英語担当のリチャード先生に来校頂きました。 子どもたちは、オールイングリッシュで、 日本の四季の良さについて、紹介しました。 リチャード先生は、終始、笑顔で頷いており、 子ども達の英語がしっかりと伝わっていました。 会話が通じると嬉しいですよね。 5月25日(土)授業参観 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観ありがとうございました。 1組も2組も子ども達で、 意見交換をする場面が多く 子ども達は、集中して楽しそうに 取り組んでいました。 5月24日(金)6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 分数の計算の仕方(きまり)について、 子ども達が、説明します。 説明に対して、『付け足し』を 子ども達が意見します。 子ども同士で、 活発に意見、発表があり、 深い学びとなっていましたよ。 5月22日(木)6年生 国語、外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」を 学習しています。 筆者の主張を正確に読み取る学習です。 外国語は、英語での発表に向けて、取り組んでいます。 5月22日(水)6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市教育委員会より 田口教育推進プランナーによる授業です。 『笑顔』は大事。 『ふざけ』『にやけ』ているのは、違う。 歌を歌っていない時が大事。 間奏の時間が大事。 もっといえば、他校が歌っている時の姿勢が大事。 『心』から応援できているか、どうか。 技術だけではなく、 子どもたちの『心』を育てて頂きました。 田口プランナーの『情熱』溢れる指導に、 子どもたちも『本気』の気持ちで、応えています。 教師の『心』を伝える習慣の大切さ。 改めて、教えていただきました。 本日は、ありがとうございました。 5月21日(火)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 聖徳太子の時代について、学習しています。 十七条の憲法 第一条 人の和を大切にしなさい。 5月20日(月)6年生 音楽、外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、歌声が日々、変化してます。 6年生の歌声、とても胸に響きます。 一生懸命、歌っている歌声には、感動しますね。 外国語では、 You can eat 〜. You can enjoy 〜. You can visit 〜. と英語で伝え合っています。 5月17日(金)芸術鑑賞会 感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会の感想を一部紹介します。 5月17日(金)6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 歌声を響かせて、心をつないでいます。 5月16日(木)6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1分間にxℓのジュースを作る機械があります。 3分間では、何ℓのジュースができますか。」 1、xに好きな分数を入れる。 2、絵で表す。 3、b/a×c=bc/aでないことを証明する。 5月15日(水)6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、枚方市教育委員会より 田口教育推進プランナーにお越し頂き、 示範授業です。 「声」を変えるには、 「気持ち」を変える。 「心」を変える。 「声」が変わる。 45分の短い時間でしたが、 子ども達の歌声に変化がありました。 音楽発表会が、今から楽しみです。 田口プランナー、本日はありがとうございました。 5月14日(火)6年生 自主学習ノート No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習ノート 子どもの ・創造性 ・自主性 ・プレゼンテーション能力も磨かれます。 テーマ設定も良いですね。 振り返りの内容も、 自分の言葉でしっかりと書かれていますね。 さすが、最高学年の6年生です! 素晴らしいです! 5月14日(火)6年生 自主学習ノートNo.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主学習ノート交流です。 得意分野を伸ばしたり、 苦手分野を克服するのにも適していますね。 好きなテーマを選べるため、 学習意欲が生まれやすく、 学習する習慣が身につくきっかけにもなりますね。 5月14日(火)6年生 自主学習ノート No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスともに、 自主学習ノート交流を行っていました。 自主学習は、先生から決められた内容ではなく、 自分で学習テーマを決めて 主体的に学習ができるところが良いですね。 5月13日(月)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な目標ばかりです。 素敵な目標が心にある時点で、 素敵な目標を文字に書いた時点で、 とても素敵な6年生です。 信頼できる、誇りの6年生です。 5月13日(月)6年生 目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても素敵な目標ばかりです。 素敵な学年に成長することを期待してますよ。 5月13日(月)6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活時間をマネジメント(調整)しようの学習です。 友達と一日の生活リズムについて、交流してます。 『朝、早起きだね。』 『早く寝たら、早く起きれる。』 などなど 早寝・早起き・朝ご飯・読書・挨拶 などなど チャレンジしてくださいね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |