![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88410 |
6月12日(水)6年 校外学園No.9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相輪、手向山八幡宮、二月堂、正倉院巡りです。 終盤、子ども達は、 『お腹空いた〜。早くお弁当が食べたい♩』と、 元気いっぱい声かけをしてくれました。(笑) 6月12日(水)6年 校外学習No.8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柱の穴くぐりです。 『思ってたより狭い、、。』と口々に(笑) 6月12日(水)6年 校外学習No.7![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)6年 校外学習No.6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)6年生 校外学習No.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)6年 校外学習No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達を歓迎してくれています。 6月12日(水)6年 校外学習No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きのバスの中では、バスレクが行われています。 クイズ、イントロクイズなど、 大盛り上がりです。 ◆第1問 涙袋の下に、八をつけると何になるかな? ◆第2問 火の横にいる動物は? ◆第3問 事件があって、 海賊(かいぞく)からいなくなったのは、誰? ◆第4問 学校にあるタイが9匹入っている箱は? 【正解】 第1問:「貝」 第2問:ひよこ 第3問:かぞく 第4問:体育館 6月12日(水)6年 校外学習No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆学習目標 ・大仏や東大寺の魅力を感じとり 歴史を知ろう ◆行動目標 ・他の人に迷惑をかけないように 周りを見て行動しよう 6月12日(水)6年 校外学習No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東大寺、平城宮跡に向かいます。 写真は、子どもたちが作成した「しおり」です。 素敵な6年生ですね。 6月11日(火)6年生 音楽発表会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から5年生の子ども達に、 最高学年の6年生の歌声を披露。 子ども達は、6年生の歌声に聴き入っていました。 6年生の保護者の皆様 枚方市音楽発表会当日を 楽しみにしていてください。 6月10日(月)6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「源平合戦」のきっかけとなった保元の乱の学習です。 武士が力を持ち、武家政権へと繋がっていきます。 子どもたちからは、 その時代について、次から次へと疑問点が出されていました。 6月7日(金)6年生 自主学 掃除の名言![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が調べた、掃除に関する名言です。 ◆所ジョージさん トイレットペーパー 替えるタイミングがあったら嬉しい ◆鍵山 秀三郎 道に落ちているゴミも、 日々自分を鍛えてくれる大事な試練 ◆舛田光洋さん あなたの住む部屋が あなた自身である ◆内村鑑三さん 常に掃除 常に整理整頓 ◆松下幸之助さん どんな仕事でも、単純な仕事でも、 真心をこめてやらないと具合が悪い。 そこからいろいろなものが生まれてくるわけや。 掃除の仕方でもやっているうちに、 こういう掃除の仕方があるとわかってくる。 --- どの名言も心に響きますね。 6月7日(金)6年生 朝の挨拶![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会でのハイタッチ挨拶。 毎日、持続することで、 「待つ姿勢」から「自分から」の 姿勢の子ども達に成長です。 教室をのぞくと、 『おはようございます。』と、 校長先生にも元気いっぱいに ハイタッチ挨拶に来てくれました。 6月6日(木)6年生 外国語![]() ![]() 『Wha't time do you ・・・?』 何時に○○する?と、尋ねあっています。 6月5日(水)6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)10:00から出演の 「第23回枚方市小学校合同音楽会」に向けて、 仕上がってきています。 当日を楽しみにしていてくださいね。 6月4日(火)6年生 卒業アルバム写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバムの個人写真撮影です。 写真を撮り終えた感想を聞くと、、 『カメラマンさんに、 好きなポーズでいいよと言われて、 ちょっと照れた。』と。 みんな、どんなポーズで撮影したのか、 楽しみにしていますね。 6月3日(月)6年生 清掃時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間帯に、教室棟を歩いていると、 熱心に、階段掃除に励んでいます。 思わず、『何年生?』と聞いて見ると、 『6年です。』と。 トイレ掃除を見に行っても、 汚れに向きあい、隅々まできれいにしています。 6年生、大成長です。素敵です。 6月3日(月)6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 『人の心をひきつける大仏の魅力について』 聖武天王が、 仏教の力で国を治めようと考えていたこと、 聖武天王の 平和と幸せを願う気持ちについて、 学習を進めていました。 5月31日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども主体の「個別最適な学び」と 「協働的な学び」の実践です。 課題:食べ物(栄養)は、主にどこで吸収されているのだろうか。 調べ学習の方法は、 •人体模型を使って調べる。 •資料や書籍を使って調べる。 •動画やインターネットを使って調べる。 など、『自己選択』『自己決定』します。 調べ学習の仕方は、 個人、ペア、グループ、先生となど、 子どもが『自己選択』『自己決定』します。 子どもが『主体的』『対話的』に、 深い学びを行っています。 6年生、素敵です。 5月30日(木)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏」について、 『子ども』が自ら疑問に思ったこと、 調べたいことを調べています。 自ら課題を見つける力、自ら課題を解決する力を 身につけています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |