![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:78 総数:90215 |
7月18日(木)6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 『感動しました!』 一緒に、参観していた先生の目には、 心を揺さぶられて、涙が溢れていました。 子ども達の演技の 団結力、呼吸も素敵でしたが、 それ以上に、 子ども達(観戦者)の 応援する姿勢、態度、思いやりの気持ちが素敵です。 心が温かい気持ちになりました。 素敵な6年生です♬ 7月17日(水)6年生 体育![]() ![]() 自分たちで選んだ曲に合わせ、 技の構成、見せ方をグループで 工夫をしながら練習中です。 個人練習では、 後転、開脚後転、倒立などに 挑戦中です。 息が、ピッタっと揃うと、 とても見応えがあります。 7月16日(火)6年生 社会![]() ![]() 子どもからの 素朴な疑問、質問を授業の題材に。 子どもたちは、 •いつの時代から? •誰が? •なんのために? 探究学習です。 子どもたちは主体的、対話的に学び、 学びが深まっています。 素朴な疑問、素敵です。 7月12日(金)6年生 音楽![]() ![]() フラットやシャープの音の 次の音に意識ができています。 音が重なりあい、聴いていても とても心地良いです。 7月11日(木)6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」![]() ![]() 救急車を呼ぶ通報のうち、 30%は救急車が必要ではない通報と言われている。 その対策として、 救急車を有料にした方がいいのではと言う声が 生まれています。 有料にした方がいいと思いますか? 【子どもたち意見(抜粋)】 •有料の方がいい。 いらない通報は減って、 本当に必要な人を助けられて みんなの命を守ることできるから。 •無料派。 自分は、症状が重いと思っていても、 救急隊員からすると「軽い」のかもと思い、 通報をしない場合があるかもしれない。 それで命を失ってはいけないから。 ーーー 子どもたちは、命の重みをしっかり理解しています。 その上で、「自分の意見」をしっかりと伝えられています。 7月10日(水)6年生 体育 個別最適な学びと協働的な学び一体的充実![]() ![]() 子どもたちが、マット運動を自主的に、主体的に、 楽しく活動できる工夫です。 一人ひとりが、自分の課題を考え、技を磨き、 音楽に合わせてみんなで協働します。 友達と、心と体と呼吸を合わせる醍醐味、 楽しさを実感し、みんなが達成感を味わっています。 7月9日(火)6年生 体育![]() ![]() さすが6年生! 速いです! 7月8日(月)6年生 社会![]() ![]() 西軍と東軍、 天下分け目の『関ヶ原の戦い』について学習。 授業の終わり1分前には、 おまけクイズ。 西と東で分かれているもの・・・。 な〜んだ。 子どもの声で 「どん兵衛!!」 大正解です。よく分かりましたね。 関東と関西では、味が違いますね。 7月5日(金)6年生 社会![]() ![]() 徳川家康 「鳴かぬなら、○○してしまえ ホトトギス」 豊富秀吉 「鳴かぬなら、鳴かしてみよう ホトトギス」 武将の性格にも触れながら、 どのように全国統一を進めていったのかについて、 学んでいます。 7月4日(木)6年生 理科![]() ![]() 植物は、どんな呼吸をしているのかな? 「ノート」にまとめる子ども、 「タブレット」で、まとめる子ども。 自分にあった方法を 「自己選択」「自己決定」して 授業にのぞんでいますね。 7月3日(水)6年生 音楽![]() ![]() 「ラバーズ コンチェルト♪」の合奏です。 6年生の音色は、響きがとても豊かです。 素敵な6年生です。 7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会![]() ![]() しっぽ取り鬼ごっこと、 玉入れを実施。 1年生が転んでしまうと、 6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。 玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、 6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。 7月1日(月)6年生 書写![]() ![]() 「友情」 静寂に包まれ、 集中して文字と向き合っていました。 6月28日(金)6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・後転 ・開脚前転 ・前転 ・とびこみ前転 に挑戦中です。 さすがは、6年生! 一つひとつの技が、ダイナミックかつ、美しいです。 6月27日(木)6年生 自主学習ノート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら学習する内容を選べるため、 学習に対して、「主体的」になれます。 そして、これからの社会、 将来、起きる新しい問題には、 今までになかった新しい解決方法が、 求められます。 新たな困難に立ち向かい、 それを解決していくためには、 「創造的(クリエイティビティ)な思考」、 「柔軟な発想」 「探究心」 などが求められます。 自主学習を通じて、 子ども達に身につけさせたい力です。 6月27日(木)6年生 自主学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、 良い所、工夫している所を見つけて、 お友達から、学びます。 6年生、素敵な『問い』ばかりです。 6月26日(水)6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の調理実習で ・スクランブルエッグ ・野菜炒め づくりに励んでいました。 班で協力して、 野菜を洗い、切って、炒めます。 「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」 「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」 「食器洗いするわ〜。」 友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。 6年生、素敵です。 6月25日(火)6年生 1年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『6年生に、ボール当てたで♪』 今日は。1年生と6年生の交流です。 「警察と泥棒(けいどろ)」 「ドッチボール」 をしました。 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、 1年生に、とってもとっても優しいです。 1年生は、6年生が大好き過ぎて、 いろんな所で、抱っこや、おんぶを してもらってます。 ドッチボールも6年生がボールを取ると 『投げる?』と、 優しく声かけを、たくさんしていました。 本当に素敵な6年生です。 6月24日(月)6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「6月23日 沖縄慰霊の日」について、 学習しています。 戦争ほど悲惨なものはない。 戦争ほど残酷なものはない。 子どもたちは、『平和』の大切さについて、 考えを深めていました。 6月21日(金)6年生 社会 自ら「問い」を見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室町時代の文化についての 『問い』探しの時間です。 子ども達からは、 ・室町時代の文化は、 現代との共通点はあるか? ・室町時代の文化で、 今でも受け継がれている文化はあるのか? など、 素敵な『問い』、調べてみたいことを 見つけていました。 子ども達が『主体的』に学んでいます。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |