最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:129
総数:88462
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月28日(金)6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動
 ・後転
 ・開脚前転
 ・前転
 ・とびこみ前転
に挑戦中です。

さすがは、6年生!
一つひとつの技が、ダイナミックかつ、美しいです。

6月27日(木)6年生 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自主学習」は、
自ら学習する内容を選べるため、
学習に対して、「主体的」になれます。

そして、これからの社会、
将来、起きる新しい問題には、

今までになかった新しい解決方法が、
求められます。

新たな困難に立ち向かい、
それを解決していくためには、

「創造的(クリエイティビティ)な思考」、
「柔軟な発想」
「探究心」
などが求められます。

自主学習を通じて、
子ども達に身につけさせたい力です。

6月27日(木)6年生 自主学習交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、自主学習交流を行っています。

お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、
良い所、工夫している所を見つけて、
お友達から、学びます。

6年生、素敵な『問い』ばかりです。

6月26日(水)6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スクランブルエッグ、めっちゃ美味しかった!」

家庭科の調理実習で
・スクランブルエッグ
・野菜炒め
づくりに励んでいました。

班で協力して、
野菜を洗い、切って、炒めます。

「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」
「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」
「食器洗いするわ〜。」

友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。
6年生、素敵です。

6月25日(火)6年生 1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『けいどろで、最後まで逃げ切ったよ。』
『6年生に、ボール当てたで♪』

今日は。1年生と6年生の交流です。

「警察と泥棒(けいどろ)」
「ドッチボール」
をしました。

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、
1年生に、とってもとっても優しいです。

1年生は、6年生が大好き過ぎて、
いろんな所で、抱っこや、おんぶを
してもらってます。

ドッチボールも6年生がボールを取ると
『投げる?』と、

優しく声かけを、たくさんしていました。

本当に素敵な6年生です。

6月24日(月)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 道徳

「6月23日 沖縄慰霊の日」について、
学習しています。

戦争ほど悲惨なものはない。
戦争ほど残酷なものはない。

子どもたちは、『平和』の大切さについて、
考えを深めていました。

6月21日(金)6年生 社会 自ら「問い」を見つける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の金閣、銀閣を比較した学習の後、

室町時代の文化についての
『問い』探しの時間です。

子ども達からは、

・室町時代の文化は、
 現代との共通点はあるか?

・室町時代の文化で、
 今でも受け継がれている文化はあるのか?
 など、

素敵な『問い』、調べてみたいことを
見つけていました。

子ども達が『主体的』に学んでいます。

6月19日(水)6年 大仏の魅力とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年

「人の心をひきつける 大仏の魅力とは?」

 子どもたちは、校外学習で訪れた
 東大寺の大仏の魅力について、

 それぞれ、肌で感じたことについて、
 まとめています。

 実際に訪れて感じたこを
 自分の言葉でしっかりとまとめています。

 さすが、6年生。

6月18日(火)6年生 第23回枚方市小学校合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
「めっちゃ緊張するー。」と

子どもたちが口々に言ってましたが、
とても堂々とした姿でした。

パーカッション「手拍子の花束」は、
子ども達の呼吸、リズム感ばっちり。

『すごい!!』と、
他校の子ども達のつぶやきが多く聞こえました。

「With You Smile」は、
驚くほどきれいな歌声をホールいっぱいに
響かせていました。

とっても美しいハーモニーに
涙がでるほど感動しました。

6年生、
素敵な歌、パーカッションをありがとう♪
素敵な6年生です。

6月17日(月)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 道徳

絵本と、道徳教材『心に通じた「どうぞ」の一言』を読み、

「みんなが気持ちよく生活するためには、
 どんなことが必要かな?」について、
 
 子どもたちが、考えます。

・ゆずり合いの行動
・気持ちを伝える行動
・話し合いの行動
・理由を言う行動
・感謝の気持ちを伝える行動

素敵な意見ばかりです。
素敵な6年生です。

6月14日(金)6年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳の授業です。

絵本を使い、動画を使い、音楽を使い
子ども達を惹きつけます。

最後は、
『笑い合える関係を築くために、
 大切にしたいことは何か?』
『あなたにできることは何かな?』

子ども達は、考えを深めていました。

6月14日(金)6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物と環境の学習です。
今日は、微生物を採取しました。

ここから、微生物の観察が始まります。

6月13日(木)6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語

家でしているお手伝いについて、
たずね合う学習です。

Do you help your family?

Yes,I do.
I always 〜.

6月12日(水)6年 校外学習No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習から学校に戻り、
バスの運転手さんに、御礼をお伝えしたところ、

バスの運転手さんから
『長年、バスの運転手をしているが、
 これまでの子どもたちの中で、
 一番良い子ども達でした。』
とお褒めの言葉を頂きました。

帰りのバスの中では、
『子ども』が考えたクイズあり、
『子ども』が考えたイントロクイズあり。

音楽発表会で合唱する曲の披露あり。
去年の卒業式で歌った合唱曲の披露あり。

子ども同士の声の掛け合いが、明るさと、
元気な中にも、常に温かい雰囲気がありました。

素敵な6年生です。

6月12日(水)6年 校外学習No.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮跡はどのような場所だったのかな?

奈良時代の人々の暮らしぶりは?

「平城宮跡」「奈良時代」「文化財」
について学んでいます。

6月12日(水)6年 校外学習No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮跡資料館です。

それぞれ、『学び』に向かってます。

6月12日(水)6年 校外学習No.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平城宮跡で
待ちに待ったランチタイムです。

保護者の皆さま
本日は早朝よりお弁当づくり
ありがとうございました。

6月12日(水)6年 校外学園No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺で、ウォークラリーです。

相輪、手向山八幡宮、二月堂、正倉院巡りです。

終盤、子ども達は、
『お腹空いた〜。早くお弁当が食べたい♩』と、
元気いっぱい声かけをしてくれました。(笑)

6月12日(水)6年 校外学習No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの
柱の穴くぐりです。

『思ってたより狭い、、。』と口々に(笑)

6月12日(水)6年 校外学習No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
盧舎那仏とご対面です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/3 6年生 西長尾小と交流授業
10/4 諸費振替日
心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025