最新更新日:2024/07/12
本日:count up25
昨日:42
総数:89518
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月12日(金)6年生 音楽

画像1 画像1
「ラバースコンチェルト」

フラットやシャープの音の
   次の音に意識ができています。

音が重なりあい、聴いていても
  とても心地良いです。

  

7月11日(木)6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

画像1 画像1
【お題】
救急車を呼ぶ通報のうち、
30%は救急車が必要ではない通報と言われている。

その対策として、
救急車を有料にした方がいいのではと言う声が
生まれています。

有料にした方がいいと思いますか?

【子どもたち意見(抜粋)】
•有料の方がいい。
 いらない通報は減って、
 本当に必要な人を助けられて
 みんなの命を守ることできるから。

•無料派。
 自分は、症状が重いと思っていても、
 救急隊員からすると「軽い」のかもと思い、

 通報をしない場合があるかもしれない。
 それで命を失ってはいけないから。

ーーー
子どもたちは、命の重みをしっかり理解しています。

その上で、「自分の意見」をしっかりと伝えられています。

7月10日(水)6年生 体育 個別最適な学びと協働的な学び一体的充実

画像1 画像1
「シンクロマット」に、挑戦中です。

子どもたちが、マット運動を自主的に、主体的に、
楽しく活動できる工夫です。

一人ひとりが、自分の課題を考え、技を磨き、

音楽に合わせてみんなで協働します。

友達と、心と体と呼吸を合わせる醍醐味、
楽しさを実感し、みんなが達成感を味わっています。




7月9日(火)6年生 体育

画像1 画像1
50メートル ハードル走です。

さすが6年生! 速いです!

7月8日(月)6年生 社会

画像1 画像1
「江戸幕府を開いた徳川家康」

西軍と東軍、
 天下分け目の『関ヶ原の戦い』について学習。

授業の終わり1分前には、
 おまけクイズ。

 西と東で分かれているもの・・・。
 な〜んだ。

子どもの声で
  「どん兵衛!!」

 大正解です。よく分かりましたね。

 関東と関西では、味が違いますね。




7月5日(金)6年生 社会

画像1 画像1
「全国統一への動き」の学習です。

徳川家康
「鳴かぬなら、○○してしまえ ホトトギス」

豊富秀吉
「鳴かぬなら、鳴かしてみよう ホトトギス」

武将の性格にも触れながら、

どのように全国統一を進めていったのかについて、
学んでいます。

7月4日(木)6年生 理科

画像1 画像1
6年生 理科「植物のつくりと働き」

植物は、どんな呼吸をしているのかな?

「ノート」にまとめる子ども、
「タブレット」で、まとめる子ども。

自分にあった方法を
「自己選択」「自己決定」して
授業にのぞんでいますね。

7月3日(水)6年生 音楽

画像1 画像1
6年生 音楽

「ラバーズ コンチェルト♪」の合奏です。

6年生の音色は、響きがとても豊かです。

素敵な6年生です。

7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会

画像1 画像1
1年生と6年生の仲良し交流会タイム。

しっぽ取り鬼ごっこと、
玉入れを実施。

1年生が転んでしまうと、

6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。

玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、

6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。

7月1日(月)6年生 書写

画像1 画像1
6年生 書写

「友情」

静寂に包まれ、

集中して文字と向き合っていました。

6月28日(金)6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動
 ・後転
 ・開脚前転
 ・前転
 ・とびこみ前転
に挑戦中です。

さすがは、6年生!
一つひとつの技が、ダイナミックかつ、美しいです。

6月27日(木)6年生 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自主学習」は、
自ら学習する内容を選べるため、
学習に対して、「主体的」になれます。

そして、これからの社会、
将来、起きる新しい問題には、

今までになかった新しい解決方法が、
求められます。

新たな困難に立ち向かい、
それを解決していくためには、

「創造的(クリエイティビティ)な思考」、
「柔軟な発想」
「探究心」
などが求められます。

自主学習を通じて、
子ども達に身につけさせたい力です。

6月27日(木)6年生 自主学習交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、自主学習交流を行っています。

お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、
良い所、工夫している所を見つけて、
お友達から、学びます。

6年生、素敵な『問い』ばかりです。

6月26日(水)6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スクランブルエッグ、めっちゃ美味しかった!」

家庭科の調理実習で
・スクランブルエッグ
・野菜炒め
づくりに励んでいました。

班で協力して、
野菜を洗い、切って、炒めます。

「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」
「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」
「食器洗いするわ〜。」

友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。
6年生、素敵です。

6月25日(火)6年生 1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『けいどろで、最後まで逃げ切ったよ。』
『6年生に、ボール当てたで♪』

今日は。1年生と6年生の交流です。

「警察と泥棒(けいどろ)」
「ドッチボール」
をしました。

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、
1年生に、とってもとっても優しいです。

1年生は、6年生が大好き過ぎて、
いろんな所で、抱っこや、おんぶを
してもらってます。

ドッチボールも6年生がボールを取ると
『投げる?』と、

優しく声かけを、たくさんしていました。

本当に素敵な6年生です。

6月24日(月)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 道徳

「6月23日 沖縄慰霊の日」について、
学習しています。

戦争ほど悲惨なものはない。
戦争ほど残酷なものはない。

子どもたちは、『平和』の大切さについて、
考えを深めていました。

6月21日(金)6年生 社会 自ら「問い」を見つける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の金閣、銀閣を比較した学習の後、

室町時代の文化についての
『問い』探しの時間です。

子ども達からは、

・室町時代の文化は、
 現代との共通点はあるか?

・室町時代の文化で、
 今でも受け継がれている文化はあるのか?
 など、

素敵な『問い』、調べてみたいことを
見つけていました。

子ども達が『主体的』に学んでいます。

6月19日(水)6年 大仏の魅力とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年

「人の心をひきつける 大仏の魅力とは?」

 子どもたちは、校外学習で訪れた
 東大寺の大仏の魅力について、

 それぞれ、肌で感じたことについて、
 まとめています。

 実際に訪れて感じたこを
 自分の言葉でしっかりとまとめています。

 さすが、6年生。

6月18日(火)6年生 第23回枚方市小学校合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
「めっちゃ緊張するー。」と

子どもたちが口々に言ってましたが、
とても堂々とした姿でした。

パーカッション「手拍子の花束」は、
子ども達の呼吸、リズム感ばっちり。

『すごい!!』と、
他校の子ども達のつぶやきが多く聞こえました。

「With You Smile」は、
驚くほどきれいな歌声をホールいっぱいに
響かせていました。

とっても美しいハーモニーに
涙がでるほど感動しました。

6年生、
素敵な歌、パーカッションをありがとう♪
素敵な6年生です。

6月17日(月)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 道徳

絵本と、道徳教材『心に通じた「どうぞ」の一言』を読み、

「みんなが気持ちよく生活するためには、
 どんなことが必要かな?」について、
 
 子どもたちが、考えます。

・ゆずり合いの行動
・気持ちを伝える行動
・話し合いの行動
・理由を言う行動
・感謝の気持ちを伝える行動

素敵な意見ばかりです。
素敵な6年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 6年生 修学旅行(広島方面)
11/30 6年生 修学旅行(広島方面)
12/2 6年生 代休日
12/4 委員会
12/5 諸費振替日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025