最新更新日:2024/07/12
本日:count up25
昨日:42
総数:89518
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月12日(金)6年生 音楽

画像1 画像1
「ラバースコンチェルト」

フラットやシャープの音の
   次の音に意識ができています。

音が重なりあい、聴いていても
  とても心地良いです。

  

7月11日(木)6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

画像1 画像1
【お題】
救急車を呼ぶ通報のうち、
30%は救急車が必要ではない通報と言われている。

その対策として、
救急車を有料にした方がいいのではと言う声が
生まれています。

有料にした方がいいと思いますか?

【子どもたち意見(抜粋)】
•有料の方がいい。
 いらない通報は減って、
 本当に必要な人を助けられて
 みんなの命を守ることできるから。

•無料派。
 自分は、症状が重いと思っていても、
 救急隊員からすると「軽い」のかもと思い、

 通報をしない場合があるかもしれない。
 それで命を失ってはいけないから。

ーーー
子どもたちは、命の重みをしっかり理解しています。

その上で、「自分の意見」をしっかりと伝えられています。

7月10日(水)6年生 体育 個別最適な学びと協働的な学び一体的充実

画像1 画像1
「シンクロマット」に、挑戦中です。

子どもたちが、マット運動を自主的に、主体的に、
楽しく活動できる工夫です。

一人ひとりが、自分の課題を考え、技を磨き、

音楽に合わせてみんなで協働します。

友達と、心と体と呼吸を合わせる醍醐味、
楽しさを実感し、みんなが達成感を味わっています。




7月9日(火)6年生 体育

画像1 画像1
50メートル ハードル走です。

さすが6年生! 速いです!

7月8日(月)6年生 社会

画像1 画像1
「江戸幕府を開いた徳川家康」

西軍と東軍、
 天下分け目の『関ヶ原の戦い』について学習。

授業の終わり1分前には、
 おまけクイズ。

 西と東で分かれているもの・・・。
 な〜んだ。

子どもの声で
  「どん兵衛!!」

 大正解です。よく分かりましたね。

 関東と関西では、味が違いますね。




7月5日(金)6年生 社会

画像1 画像1
「全国統一への動き」の学習です。

徳川家康
「鳴かぬなら、○○してしまえ ホトトギス」

豊富秀吉
「鳴かぬなら、鳴かしてみよう ホトトギス」

武将の性格にも触れながら、

どのように全国統一を進めていったのかについて、
学んでいます。

7月4日(木)6年生 理科

画像1 画像1
6年生 理科「植物のつくりと働き」

植物は、どんな呼吸をしているのかな?

「ノート」にまとめる子ども、
「タブレット」で、まとめる子ども。

自分にあった方法を
「自己選択」「自己決定」して
授業にのぞんでいますね。

7月3日(水)6年生 音楽

画像1 画像1
6年生 音楽

「ラバーズ コンチェルト♪」の合奏です。

6年生の音色は、響きがとても豊かです。

素敵な6年生です。

7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会

画像1 画像1
1年生と6年生の仲良し交流会タイム。

しっぽ取り鬼ごっこと、
玉入れを実施。

1年生が転んでしまうと、

6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。

玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、

6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。

7月1日(月)6年生 書写

画像1 画像1
6年生 書写

「友情」

静寂に包まれ、

集中して文字と向き合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 6年生 修学旅行(広島方面)
11/30 6年生 修学旅行(広島方面)
12/2 6年生 代休日
12/4 委員会
12/5 諸費振替日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025