最新更新日:2024/07/26 | |
本日:10
昨日:54 総数:90601 |
7月18日(木)6年生 体育『感動しました!』 一緒に、参観していた先生の目には、 心を揺さぶられて、涙が溢れていました。 子ども達の演技の 団結力、呼吸も素敵でしたが、 それ以上に、 子ども達(観戦者)の 応援する姿勢、態度、思いやりの気持ちが素敵です。 心が温かい気持ちになりました。 素敵な6年生です♬ 7月17日(水)6年生 体育自分たちで選んだ曲に合わせ、 技の構成、見せ方をグループで 工夫をしながら練習中です。 個人練習では、 後転、開脚後転、倒立などに 挑戦中です。 息が、ピッタっと揃うと、 とても見応えがあります。 7月16日(火)6年生 社会子どもからの 素朴な疑問、質問を授業の題材に。 子どもたちは、 •いつの時代から? •誰が? •なんのために? 探究学習です。 子どもたちは主体的、対話的に学び、 学びが深まっています。 素朴な疑問、素敵です。 7月12日(金)6年生 音楽フラットやシャープの音の 次の音に意識ができています。 音が重なりあい、聴いていても とても心地良いです。 7月11日(木)6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」救急車を呼ぶ通報のうち、 30%は救急車が必要ではない通報と言われている。 その対策として、 救急車を有料にした方がいいのではと言う声が 生まれています。 有料にした方がいいと思いますか? 【子どもたち意見(抜粋)】 •有料の方がいい。 いらない通報は減って、 本当に必要な人を助けられて みんなの命を守ることできるから。 •無料派。 自分は、症状が重いと思っていても、 救急隊員からすると「軽い」のかもと思い、 通報をしない場合があるかもしれない。 それで命を失ってはいけないから。 ーーー 子どもたちは、命の重みをしっかり理解しています。 その上で、「自分の意見」をしっかりと伝えられています。 7月10日(水)6年生 体育 個別最適な学びと協働的な学び一体的充実子どもたちが、マット運動を自主的に、主体的に、 楽しく活動できる工夫です。 一人ひとりが、自分の課題を考え、技を磨き、 音楽に合わせてみんなで協働します。 友達と、心と体と呼吸を合わせる醍醐味、 楽しさを実感し、みんなが達成感を味わっています。 7月9日(火)6年生 体育さすが6年生! 速いです! 7月8日(月)6年生 社会西軍と東軍、 天下分け目の『関ヶ原の戦い』について学習。 授業の終わり1分前には、 おまけクイズ。 西と東で分かれているもの・・・。 な〜んだ。 子どもの声で 「どん兵衛!!」 大正解です。よく分かりましたね。 関東と関西では、味が違いますね。 7月5日(金)6年生 社会徳川家康 「鳴かぬなら、○○してしまえ ホトトギス」 豊富秀吉 「鳴かぬなら、鳴かしてみよう ホトトギス」 武将の性格にも触れながら、 どのように全国統一を進めていったのかについて、 学んでいます。 7月4日(木)6年生 理科植物は、どんな呼吸をしているのかな? 「ノート」にまとめる子ども、 「タブレット」で、まとめる子ども。 自分にあった方法を 「自己選択」「自己決定」して 授業にのぞんでいますね。 7月3日(水)6年生 音楽「ラバーズ コンチェルト♪」の合奏です。 6年生の音色は、響きがとても豊かです。 素敵な6年生です。 7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会しっぽ取り鬼ごっこと、 玉入れを実施。 1年生が転んでしまうと、 6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。 玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、 6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。 7月1日(月)6年生 書写「友情」 静寂に包まれ、 集中して文字と向き合っていました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |