![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88557 |
7月4日(木)6年生 理科![]() ![]() 植物は、どんな呼吸をしているのかな? 「ノート」にまとめる子ども、 「タブレット」で、まとめる子ども。 自分にあった方法を 「自己選択」「自己決定」して 授業にのぞんでいますね。 7月3日(水)6年生 音楽![]() ![]() 「ラバーズ コンチェルト♪」の合奏です。 6年生の音色は、響きがとても豊かです。 素敵な6年生です。 7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会![]() ![]() しっぽ取り鬼ごっこと、 玉入れを実施。 1年生が転んでしまうと、 6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。 玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、 6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。 7月1日(月)6年生 書写![]() ![]() 「友情」 静寂に包まれ、 集中して文字と向き合っていました。 6月28日(金)6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・後転 ・開脚前転 ・前転 ・とびこみ前転 に挑戦中です。 さすがは、6年生! 一つひとつの技が、ダイナミックかつ、美しいです。 6月27日(木)6年生 自主学習ノート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら学習する内容を選べるため、 学習に対して、「主体的」になれます。 そして、これからの社会、 将来、起きる新しい問題には、 今までになかった新しい解決方法が、 求められます。 新たな困難に立ち向かい、 それを解決していくためには、 「創造的(クリエイティビティ)な思考」、 「柔軟な発想」 「探究心」 などが求められます。 自主学習を通じて、 子ども達に身につけさせたい力です。 6月27日(木)6年生 自主学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、 良い所、工夫している所を見つけて、 お友達から、学びます。 6年生、素敵な『問い』ばかりです。 6月26日(水)6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の調理実習で ・スクランブルエッグ ・野菜炒め づくりに励んでいました。 班で協力して、 野菜を洗い、切って、炒めます。 「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」 「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」 「食器洗いするわ〜。」 友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。 6年生、素敵です。 6月25日(火)6年生 1年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『6年生に、ボール当てたで♪』 今日は。1年生と6年生の交流です。 「警察と泥棒(けいどろ)」 「ドッチボール」 をしました。 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、 1年生に、とってもとっても優しいです。 1年生は、6年生が大好き過ぎて、 いろんな所で、抱っこや、おんぶを してもらってます。 ドッチボールも6年生がボールを取ると 『投げる?』と、 優しく声かけを、たくさんしていました。 本当に素敵な6年生です。 6月24日(月)6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「6月23日 沖縄慰霊の日」について、 学習しています。 戦争ほど悲惨なものはない。 戦争ほど残酷なものはない。 子どもたちは、『平和』の大切さについて、 考えを深めていました。 6月21日(金)6年生 社会 自ら「問い」を見つける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室町時代の文化についての 『問い』探しの時間です。 子ども達からは、 ・室町時代の文化は、 現代との共通点はあるか? ・室町時代の文化で、 今でも受け継がれている文化はあるのか? など、 素敵な『問い』、調べてみたいことを 見つけていました。 子ども達が『主体的』に学んでいます。 6月19日(水)6年 大仏の魅力とは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人の心をひきつける 大仏の魅力とは?」 子どもたちは、校外学習で訪れた 東大寺の大仏の魅力について、 それぞれ、肌で感じたことについて、 まとめています。 実際に訪れて感じたこを 自分の言葉でしっかりとまとめています。 さすが、6年生。 6月18日(火)6年生 第23回枚方市小学校合同音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが口々に言ってましたが、 とても堂々とした姿でした。 パーカッション「手拍子の花束」は、 子ども達の呼吸、リズム感ばっちり。 『すごい!!』と、 他校の子ども達のつぶやきが多く聞こえました。 「With You Smile」は、 驚くほどきれいな歌声をホールいっぱいに 響かせていました。 とっても美しいハーモニーに 涙がでるほど感動しました。 6年生、 素敵な歌、パーカッションをありがとう♪ 素敵な6年生です。 6月17日(月)6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本と、道徳教材『心に通じた「どうぞ」の一言』を読み、 「みんなが気持ちよく生活するためには、 どんなことが必要かな?」について、 子どもたちが、考えます。 ・ゆずり合いの行動 ・気持ちを伝える行動 ・話し合いの行動 ・理由を言う行動 ・感謝の気持ちを伝える行動 素敵な意見ばかりです。 素敵な6年生です。 6月14日(金)6年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本を使い、動画を使い、音楽を使い 子ども達を惹きつけます。 最後は、 『笑い合える関係を築くために、 大切にしたいことは何か?』 『あなたにできることは何かな?』 子ども達は、考えを深めていました。 6月14日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、微生物を採取しました。 ここから、微生物の観察が始まります。 6月13日(木)6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 家でしているお手伝いについて、 たずね合う学習です。 Do you help your family? Yes,I do. I always 〜. 6月12日(水)6年 校外学習No.13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの運転手さんに、御礼をお伝えしたところ、 バスの運転手さんから 『長年、バスの運転手をしているが、 これまでの子どもたちの中で、 一番良い子ども達でした。』 とお褒めの言葉を頂きました。 帰りのバスの中では、 『子ども』が考えたクイズあり、 『子ども』が考えたイントロクイズあり。 音楽発表会で合唱する曲の披露あり。 去年の卒業式で歌った合唱曲の披露あり。 子ども同士の声の掛け合いが、明るさと、 元気な中にも、常に温かい雰囲気がありました。 素敵な6年生です。 6月12日(水)6年 校外学習No.12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良時代の人々の暮らしぶりは? 「平城宮跡」「奈良時代」「文化財」 について学んでいます。 6月12日(水)6年 校外学習No.11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、『学び』に向かってます。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |