最新更新日:2024/09/17
本日:count up9
昨日:123
総数:131813
児童会運動会テーマ  ヒート!全力!協力!おうえんりょく!  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

9月13日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「牛乳」「キャベツのスープ」「肉ボールラタトゥイユソース」「コーンソテー」でした。ラタトゥイユはフランス南東部に位置する・ニースの家庭料理です。家庭によってそれぞれ味が違うと言われています日本料理で言うと、「肉じゃが」のような存在になるかもしれません。
 春日調理場から給食を運んでくれるトラックとコンテナボックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日の給食

 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「豚じゃが」「ししゃも」「壺漬け」でした。関西で肉じゃがといえば牛肉のイメージですが、関東では豚肉が主流と聞いたことがあります。今日は関東風の肉じゃがでした。
 今日から調理場がお休みしますので、春日小学校で作って持ってくることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「アップルパン」「牛乳」「五目スープ」「いかの甘辛」「いもおこわ」でした。五目スープには、豚肉、人参、玉ねぎ、椎茸、もやし、卵、青ネギが入っていました。濃口醤油の少し濃いめの味でしたが美味しくいただけました。

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「ハッシュドビーフ」「キャベツの炒めに」「冷凍みかん」でした。ハッシュとは細かく切ること。つまりハッシュドビーフとは「細かく切ったお肉を玉ねぎなどの野菜をよく炒めたものを煮込んだ料理ということになります。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「すまし汁」「夏野菜のかき揚げ」「金時豆」でした。夏野菜のかき揚げには「かぼちゃ」「ゴーヤ」「おくら」が入ってましたが、さっぱりと美味しくいただくことができました。サクサクした歯触りも良かったです。

9月6日今日の給食

 今日のメニューは「パーカーパン」「牛乳」「インゲン豆のクリームスープ」「茄子のカレーサンド」「キャベツのソテー」でした。
 パーカーパンに茄子のカレーサンドを挟んで食べました。この時期の茄子はとてもみずみずしく美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「味噌汁」「焼き魚(ほっけ)」「ひじきピーマン」でした。和食セットです。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「わかめごはん」「牛乳」「そぼろに」「春雨とキャベツのさっぱり和え」「黒糖ビーンズ」でした。大人気のわかめごはんでした。
画像2 画像2

9月3日 今日の給食 救給カレー

画像1 画像1
 今日のメニューは「ミニコッペパン」「牛乳」「救給カレー(非常食)切り干し大根とささみの甘酢あえ」「パイナップルの缶詰」でした。枚方防災教育の日に合わせたメニューです。救給カレー初体験の1年生に聞いてみると、美味しい!という意見が多かったです。
画像2 画像2

9月2日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「玉ねぎのお汁」「揚げかぼちゃのうま煮」「煮浸し」でした。かぼちゃのうま煮は、かぼちゃのほくほく感でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「牛乳」「夏野菜たっぷり刻み大豆ミートソーススパゲティ」「ツナコーン」「冷凍みかん」でした。夏といえば、冷凍みかんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「麻婆豆腐」「じゃこピーマン」「さつまいもチップス」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 今日の給食

 今日のメニューは「食パン」「牛乳」「とうもろこしスープ」「赤魚のバーベキューソース」「青梗菜のソテー」でした。赤魚のバーベキューソースにはレモン果汁が入っていて、爽やかな味がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「団子じる」「豚肉の生姜炒め」「炒めたくあん」でした。久しぶりの給食でした。
画像1 画像1

7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「クロワッサン」「牛乳」「ジュリエンヌスープ」「肉ボール ラタトゥイユソース」「コロコロソテー」「ミニブドウゼリー」でした。ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。今日が最後の給食でした。

7月17日 今日の給食

 今日のメニューは、「ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「春雨とキャベツのさっぱりあえ」「ミニフィッシュ」でした。春雨とキャベツのさっぱりあえは、この暑い季節にぴったりの爽やかな味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 今日の給食

 今日のメニューは「わかめごはん」「牛乳」「かきたま汁」「焼き魚(ほっけ)」でした。今週で9食はしばらくお休みになります。
画像1 画像1

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「コッペパン」「牛乳」「米粉のクリームスープ」「チリコンカーン」「キャベツのソテー」でした。チリコンカーンはメキシコ風のアメリカ料理だそうです。テキサス州の州食になっているようです。本来は唐辛子が効いているとても辛い料理のようです。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「野菜たっぷりラーメン」「鶏団子の甘づあえ」「にんじんしりしり」でした。子どもたちはラーメン大好き。「テンション上がるわ!」って子がいっぱいです。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「ゴマぱん」「牛乳」「レタススープ」「ホキのカラフルソース」「冷凍みかん」でした。冷凍みかんは、昭和30年代以降に鉄道の駅や列車で販売されていました。みかんは冬から春にかけて販売していましたが、夏にも販売しようと冷凍したみかんを作ったそうです。冷たくて美味しかったですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 運動会
10/7 運動会代休
10/9 委員会活動
運動会準予備日
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555