最新更新日:2024/07/12
本日:count up31
昨日:39
総数:108403
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!
TOP

教育委員会 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、教育委員会よりお二人「学校支援チーム」の方が学校訪問にこられ、全ての教室や子どもの普段の様子を見ていただきました。

また、ちょうど作品展の開催中でしたので、作品を見ていただいたところ、子どもたちの素晴らしい作品や先生方の指導に感心されていました。

いろいろアドバイスをいただき、参考になるところがたくさんありました。
今後に生かしていきたいと思います。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯科検診です。
本来なら、毎年6月に行っていますが、コロナの関係で実施が遅くなりました。
例年とは違い、感染対策には細心の注意を払いながらの検診です。

みんな気をつけながら受診することが出来ました。
後日検査結果を報告します。虫歯はそのままにしておいても良くなりませんので、治療勧告がありましたが早めに歯医者さんにいって下さいね。
学校医の歯医者さんによりますと、歯医者はもともと口腔を触るのでコロナ以前にも他の感染症への対応など感染対策はしっかり考えていることや、それにも増して対応を強化しているとのことですので安心して受診してくださいね。

令和2年度 菊花展表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、市役所で菊花展の表彰式がありました。
地域の方のご協力を得て、見事な花を咲かせていただきました。

「副市長賞」という立派な賞状とたてをいただいてきました。
学校中を楽しませてくれた色とりどりの菊。
子どもたちも、喜んでいました。本当に素敵です。

これも、地域の方のご協力のおかげです。
毎日心を込めてお世話をしてくださいました。
本当にありがとうございました。

12月の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食調理場の前にある献立表も12月になりました。
調理員さんが、12月にぴったりの掲示を考えてくれています。
とても可愛いですね。
給食を取りにきた子どもたちにも好評です。

今日のかき揚げはサクサクでした。米粉がポイントだそうです。

しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

1年生 オンラインお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年来ていただいている「楠葉お話を語る会」ですが、現在コロナが感染拡大している影響で子どもたちの前で、お話会をしていただくことが出来ません。

ですので、今回はオンラインに挑戦です。
お話を語る会の皆さんも初めての経験ですと言われながらも、快く協力していただきました。
ストーリーテリングや絵本の読み聞かせなど、いつもと勝手は違いますが、画面にうまく写るかいろいろ考えながら、工夫してお話をされていました、

早く対面でできる日を願いつつ、今回は貴重な経験でした。
教室からは、笑い声がきこえていました。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 諸費振替日
12/9 水曜6時間 心の教室午前中
12/11 2年遠足(22日に延期予定・10日に判断)
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573