最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:112
総数:182951
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

10月30日-1 交通安全指導 2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日-2 2年生 授業見学 1

2年生、音楽の授業でした。くりかえしのリズムを使って、おまつりの音楽をつくることが目標でした。まず、帯学習で復習を行い、次に、「今日のリズム」が提示され、子どもたちは各自手拍子をしながら、紙の「リズムカード」で音楽を作っていました。タブレットで「今日のリズム」や実際の映像をテレビに映すなど、テンポよく授業が進められていて、子どもたちもノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日-2 2年生 授業見学 2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日-1 あおば 授業見学 1

あおば学級の2年生の授業でした。3の段の九九を理解することが目標でした。これまでの2の段をタブレットで素早く復習し、続いて3の段の導入も行いました。3の段のつくりを考えるのはノートや板書で考え、説明できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日-1 あおば 授業見学 2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 1年生授業見学

1年生「引き算」の授業でした。「13-9」の繰り下がりを理解することが目標でした。児童にたっぷり時間を与え、道具箱のものや絵を使ってじっくり考えさせていました。タブレットで撮影した考えを書いたノートを大きくテレビに映し説明させ、全体で共有していました。児童が意欲的に考える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日−2 1年生授業見学

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日-3 zoomで先進校視察

コロナ禍で先進校の視察に行けない代わりに、リモートで愛知県刈谷市立小高原小学校の6年生英語の授業と研究協議、講演会に参加しました。枚方市とは異なる担任のみが行う授業は今後の良いモデルとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日-2 6年授業見学

6年生の道徳の授業です。テーマは「誠実」でした。手品師の話を理解し、彼の葛藤や決断について個人やグループで考えていました。個人やグループの意見は用紙で、クラス全体での共有や考えることはタブレットを用い、アナログとデジタルが効果的に使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日-2 6年授業見学 2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日-2 6年授業見学 3

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 交通安全指導

保護者、地域の皆さま、いつも子どもたちの付き添い等ありがとうございます。今週いっぱい教員が4か所に分かれて朝の交通安全指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 交通安全指導 2

つづきです
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 1年生 食育の授業

栄養教諭の先生に来ていただき、1年生に食育の授業をしていただきました。はしを正しく持って、魚を上手に食べることが目標でした。授業でははしの持ち方を練習し、給食では秋刀魚を習ったように食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 食育の授業 2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年生 食育の授業 3

給食で上手に秋刀魚を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 6年生ナップサック作り

6年生が家庭科の授業でナップサック作りをしていました。日頃使い慣れないミシンを使い上手に縫い合わせていました。完成したナップサックは修学旅行で活躍する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 6年生 ナップサック作り 2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 6年生 ナップサック作り 3

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 始業式
1/7 給食開始 4時間授業
1/8 二測定(6年)
1/9 PTA運営委員会 10:00〜
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214