最新更新日:2024/11/22 | |
本日:72
昨日:119 総数:182327 |
11月20日-4 4年生 授業見学 1
4年生、音楽の授業です。「拍に気をつけて、合奏することができる」ことが目標でした。「茶色の小びん」という曲を、リコーダー、鉄琴、木琴、オルガン、太鼓のパートに分かれ練習し、最後にみんなで合奏していました。とても上手く、先生が褒めていました。休み時間にも練習をしていいか先生に尋ねる子が多く、先生も喜んでいました。
11月20日-4 4年生 授業見学 2
つづきです
11月20日-3 5年生 家庭科の授業 1
5年生が家庭科の授業で、ミシンの練習をしていました。基本的な練習ができる教材があり、それに沿ってミシンで縫っていました。どうすれば上手く縫えるか相談しながら練習している子もいました。
11月20日-3 5年生 家庭科の授業 2
つづきです
11月20日-2 児童会祭りの取り組み 1
5年生(1)と6年生(2)が児童会祭りの取り組みをしていました。5年生のクラスは、「怖い話」をいくつかの候補から決めていました。連休中に自分の役割の練習をするとのことです。6年生は劇の練習をしていました。6年生はさすがです。役割分担も決まり、自分たちで自主的に練習していました。当日が楽しみです。
11月20日-2 児童会祭りの取り組み 2
6年生です
11月20日 6年生 授業見学 1
昨日の6年生、体育、跳び箱の授業です。「首跳ね跳び」「抱え込み跳び」を上手くできるように練習をしていました。まず、前時に撮ったビデオに対して、先生が、各自の課題についてコメントしておき、それを改善するために練習が始まりました。次に練習後、再度ビデオを撮り、今度は友だちにアドバイスしてもらいながら練習をし、多くの子が、先生から褒めてもらっていました。フィードバックを行い、目標を達成する効果的なiPadの活用例です。
11月20日 6年生 授業見学 2
つづきです
11月19日-6 あおば学級 お買い物学習 1
あおば学級は、準備を万全にし、近くのにじ福祉工場へ買い物学習に行きました。現地では事前に決めておいたパンを選び、お金を支払い会計をしました。無事学習を終え、帰ってき時には、予定通りの学習ができ、みんな満足気でした。高学年の子が低学年をの子を手伝っている姿が印象的でした。
11月19日-6 あおば学級 お買い物学習 2
つづきです
11月19日-5 一原議員来校
校区の一原議員が来校され、授業参観をされ、その後、最近の教育の動向について意見交換を行いました。4年生のプログラミングや6年生がiPadを使いこなしている授業(国語と社会)にはたいへん感心されていました。
11月19日-4 2年生 図画工作 1
図画工作の授業は、学校を見回っていていつも感心させられます。2年生は、「まどをひらこう」という題材で、紙で建物をつくり、窓がひらくようにカッターを使って作っていました。完成品は先生が記念撮影をしていました。
11月19日-4 2年生 図画工作 2
つづきです
11月19日-3 2年生 児童会祭りの取り組み
2年生が児童会祭りの話し合いをしていました。ホワイトボードなどを使い話し合いをしたり、それぞれの役割分担が終わったグループは、割り当てられた仕事をしていました。
11月19日-2 1年生 カタカナの練習 1
1年生は2学期にカタカナを学習し、何度も練習をしています。力強く、自信を持って書いていることが分かります。繰り返しの威力です。今日はたいへんよい天気です。
11月19日-2 1年生 カタカナの練習 2
つづきです
11月19日 枚方市文化芸術アウトリーチ事業 1
昨日、Claxカルテット(クラリネットとサクソフォンの四重奏アーティスト)の皆さんに来ていただき、十分に新型コロナウイルス感染症予防を行い、6年生がコンサートを鑑賞しました。教科書の「剣の舞」や今人気の「紅蓮華」などを鑑賞するだけでなく、クラリネットとサクソフォンの違いなどの楽器の紹介のお話などをしていただきました。鑑賞態度がとても良く、演奏していてとても気持ちが良かったと褒めていただきました。
11月19日 枚方市文化芸術アウトリーチ事業 2
つづきです
11月18日-5 3年生 野菜収穫 1
3年生が、地域の方のご厚意で野菜収穫をしました。今年で10回目です。野菜類による健康づくりや栽培方法などを教えていただいた後、さといも、さつまいも、水菜、サニーレタス、キャベツ、白菜などを収穫しました。最後に一人1本の大根をいただきました。たいへんありがとうございました。
11月18日-5 3年生 野菜収穫 2
つづきです
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |