最新更新日:2024/11/08
本日:count up4
昨日:48
総数:192000
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

1月25日(月曜日) クラブ活動 〜4・5・6年生 本年度4回目〜

本日6限目、本年度4回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。例年は前期・後期に分けてクラブ活動を行うのですが、本年度は新型コロナの影響でスタートが遅れたことから、年間通してのクラブ活動としています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。ちなみに手芸クラブが作っているのはマスクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月曜日) 代打・藤本 〜4年生 算数〜

本日5限目、4年生の算数の時間の様子です。きょうは、担任の先生がお休みのため、私が代わりです。まず、始めのあいさつがしっかりとできたことに感心しました。振り返りのプリントと面積のテストに取り組みましたが、みんな静かにしっかりと取り組むことができました。余った時間で行った「スペシャル問題」も、2つの考え方をしっかりと示して答えを導くことができました。担任の先生がいなくても、いつものようにできていることが、本当にすばらしいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月曜日) 昼休みのひとコマ 〜運動場〜

本日の昼休みの様子です。運動場では、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、鉄棒やジャングルジム・総合遊具で遊んだり、バスケットボールをしたりする児童たちでいっぱいです。遊んでいるときもマスクをつけるように指導していますが、どうしても苦しくなったらマスクを外して、下を向いてしっかり呼吸をするように指導しています。
画像1 画像1

1月25日(月曜日) なにわ黒牛カレー 〜大阪産黒毛和牛〜

本日の給食の献立は、ご飯・牛乳・なにわ黒牛カレー・コロコロソテー・福神漬です。なにわ黒牛カレーには大阪産の黒毛和牛を使用しており、牛肉使用量はいつもの2倍だそうです。感染予防のため、喫食中はおしゃべりせずに黙々と食べるのが何ともかわいそうです。が、後で聞いたら、とってもおいしかったよと言ってくれる児童がたくさんいて、なかなか好評だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(日曜日) 全国学校給食週間 〜1月30日(土曜日)まで〜

画像1 画像1
文部科学省のHPによると「昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を『学校給食週間』としました」とあります。
さだ西小学校では、給食委員会の児童たちが、給食の残菜(食べ残し)を減らすために自分たちに何ができるかを考え、給食を作っているところを見てもらうビデオを作ろうということになりました。苦手なメニューも、工夫して作られていることがわかれば、少しでも食べてみようという気持ちになるのではないかと考えたからです。
公開用に解像度を下げて低画質にしてありますが、ぜひご覧になってください。
【ビデオはここをタップ】【iOS端末の方はこちら】
左上の写真は、令和元年7月〜令和2年7月に行われた、さだ西学校給食共同調理場の建替え工事の様子です。

1月22日(金曜日) 1年生はiPadを手に入れた!! 〜生活〜

本日2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、iPadのセッティングを行っています。まず担任の先生とICTサポータの先生がタブレット端末利用上のルールの説明を行い、その後児童たちは先生の説明を聞いて自らアカウントの設定を行いました。1年生なので、ちょっぴり不安もありましたが何のその。先生の説明をしっかりと聞き、わからなくなったときは手を挙げるなどして、全員が設定を終えることができました。友だちどうしで操作を教え合っていたのも印象的でした。写真は1組の様子ですが、3限目に2組、4限目に3組が同様のセッティングを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金曜日) お正月あそび 〜2年生 生活〜

本日1限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、お正月あそびに挑戦しています。教室では、けん玉やこま回し・お手玉を、体育館では、別のクラスが羽根突きを行っていました。5限目には、さらに別のクラスが教室ですごろくを行っていました(写真はありません。ごめんなさい)。今の子どもは遊びと言えばゲーム機なのかなとも思っていましたが、みんな想像以上に楽しんでいて、ほっこりした気持ちになりました。昔ながらの伝統的な遊びや、それに込められた思いを後世に伝えていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金曜日) iPadで朝学習! 〜5年生〜

本日の朝学習の様子です。iPadでタブレットドリルに取り組んでいます。これまでもコンピュータ教室でタブレットドリルに取り組んできましたが、Wi-Fiで一斉にアクセスしているせいか反応が遅く実用的ではありませんでした。今回もサクサク動くとまではいきませんが、使用感は良好なようです。児童たちは黙々と問題に取り組んでいました。なお、タブレットドリルは家庭学習にも最適ですので、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木曜日) 動画再生についてのアンケートの結果 〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
1月17日(日曜日)のブログでお願いした動画再生についてのアンケートの集計ができましたので結果をご報告いたします。全部で223件の回答をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。
例外もありますが、educomのファイルサーバーに保存した動画(動画1)は、ほとんどのiOS端末において再生できない模様です。一方、枚方市のファイルサーバーに保存した動画(動画2)は、ほとんどの端末で再生できる模様です。
このことから、動画を投稿する場合は、当面同じ動画を2つのサーバーにアップしてまいりますので、再生できる方でご覧くださいますようお願いいたします。

1月21日(木曜日) iPadに慣れよう! 〜5年生 総合的な学習の時間〜

本日2限目、5年生の総合的な学習の時間の様子です。先日貸与されたiPadを使って、タブレットドリルやKeynoteに挑戦しました。これまで使ってきたコンピュータ教室のタブレットは、OSがWindowsだったので、iPadのiOSとインターフェイスが異なり、戸惑うこともあるかと思いますが、どんどん使って、慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木曜日) 意味調べでiPadを活用 〜6年生 国語〜

本日2限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の『プロフェッショナルたち』について新出語句の意味調べを行っています。これまでだと、国語辞典の出番だったのですが、今回はiPadを使っています。メリットとしては、素早く調べることができることや、物体などの場合その画像も見ることができることなどが挙げられます。たとえば「漆器」を調べたとき、言葉だけではイメージできなくても、写真を見ると「あっ、これか」とわかる場合もあります。児童たちは、iPadを一つのツールとして、適切に活用しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木曜日) むかしばなしを たのしもう 〜1年生 国語〜

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは「むかしばなしを たのしもう」についての学習です。大型モニターで『ぶんぶくちゃがま』と『したきりしずめ』の2つの昔ばなしを視聴しました。その後、おもしろかったところやまねをしてみたいと思ったところを、それぞれノートに書き出しました。みんな、しっかりと書くことができていました。最後に発表し、全体で交流しました。ここでも、しっかりと手を挙げて、自分の意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木曜日) マラソンチャレンジ 〜3・4年生〜

本日のマラソンチャレンジの様子です。来週1月26日(火曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間を利用して実施しています。きょうは3・4年生の割り当てです。準備体操をしてから、密にならないよう学年別に分けられたコースを5分間、元気いっぱいに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水曜日) 職員研修を実施しました 〜iPad〜

本日放課後、iPadの活用についての職員研修を実施しました。講師は、さだ西小学校の情報教育担当の先生です。授業においての活用やオンライン配信など、多岐に渡って説明がありました。終了後も自主的に残って勉強会を行うなど、手前味噌ながら先生たちの熱心さに感心しました。
画像1 画像1

1月20日(水曜日) 宝石蝶 〜4年生 図画工作〜

本日3限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「宝石蝶」の貼り絵に挑戦しています。絵の具をにじませて濃淡のある色付けをした画用紙を、いろいろな形に切り取って、蝶の形が下書きされた黒い画用紙に貼り付けていきます。根気のいる作業ですが、児童たちはできあがりをイメージしながら黙々と作業に打ち込んでいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水曜日) 2けたの数をかける計算 〜3年生 算数〜

本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは、12×23のように、2けたの数をかける計算について学習しています。12×23は、これまでに習っている方法では計算できないのですが、12×20と12×3に分けて、足してやれば計算できることに気が付くことができました。いわゆる分配法則のことなのですが、班で意見を出し合ったり、積極的に発表しようとする姿勢など、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水曜日) 1000より大きい数 〜2年生 算数〜

本日1限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうは、1000より大きい数について学習しています。数直線の1目盛りはいくつか、目盛が表す数はいくつか、ある数を表す目盛に印をつける、10000は100を何個集めた数か、などについて考えていきます。児童たちは、先生の問いに対して、しっかりと手を挙げて答えようとしていました。また、当たった児童は前に出て、堂々と自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水曜日) マラソンチャレンジ 〜2・5年生〜

本日のマラソンチャレンジの様子です。来週1月26日(火曜日)実施予定の校内マラソン大会「さだ西マラソン」に向けて、朝学習の時間を利用して実施しています。きょうは2・5年生の割り当てです。準備体操をしてから、密にならないよう学年別に分けられたコースを5分間、元気いっぱいに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火曜日) 5年生はiPadを手に入れた!! 〜総合的な学習の時間〜

本日5限目、5年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、iPadの基本的な使い方と、入っているアプリケーションのひとつ「Keynote」の使い方について学習しました。先生のiPadの画面がApple TVのミラーリングで大型モニターに映し出されるようになっていて、児童たちは大型モニターを見ながら操作を覚えていきます。先生は一番後ろから説明をしていますが、これは児童の画面が一目瞭然で、操作に戸惑っている児童がいたら、すぐに駆け付けてサポートできるからです。児童たちはKeynoteの文字がアニメーションで出現する機能などを教わって、楽しそうに操作を覚えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火曜日) 25人 みんなちがって みんないい 〜2年生 学級活動〜

本日4限目、2年生の学級活動の様子です。きょうは「25人 みんなちがって みんないい」と題して、これまでを振り返ってみて「どんなクラスにしたいか」「クラスのいいところと課題」などについて、全員で交流しました。いいところがたくさん出て、みんながんばっているんだなあということがよくわかりました。一方で、直さなくてはいけない課題も出てきました。これから課題の一つひとつを意識しながら生活していくと、きっと、もっともっとすばらしいクラスになっていくと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222