最新更新日:2024/11/25
本日:count up146
昨日:56
総数:291301
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

全校あげて研究授業!!

画像1 画像1
「枚方市学校園活性化推進事業」、「枚方市小中一貫教育推進事業」の取組として、5時限目2年5組で数学科の研究授業をおこないました。
この研究授業は、「自尊感情をはぐくむ授業構築の視点から創る発問を生かした授業づくり―学びに向かう力を引き出す工夫の研究―」をテーマに、この1年間、津田中学校が元高校教諭である網島冨和氏(現在、本校不登校支援協力員)から指導・助言を受け、授業改善に取り組んだ成果を発表するものです。コロナ禍により、直接来校してご覧いただけないことが残念ですが、教員は授業改善に真摯に取り組んでいます。

重要 となりの人間国宝さん!!

2月4日(木)放送の関西テレビ「よ〜いドン!となりの人間国宝さん」で、本校生徒の祖父母が経営する「そば重」さんが紹介されました。「そば重」さんはJR津田駅前にあります。是非、お立ちよりください。
詳しくは、こちらをご覧ください→http://www.hira2.jp/shop/sobaju-20180612.html

技術家庭科(技術分野)の研究授業をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時限目2年3組で技術家庭科(技術分野)の研究授業があり、5名の先生が参観しました。単元名は【情報に関する技術】「情報通信ネットワークと情報セキュリティ」で、「情報通信ネットワークの危険性について理解し、自らの判断で危険回避ができる」がめあてです。
子どもたちは、普段から見ることが多い様々なログイン画面を比較しながら、どちらが本物でどちらが偽物かを考え、偽物にログインした場合の悪影響について意見交流しました。ミライシードへのログインには時間がかかりますが、子どもたちは辛抱強く待っていました。

数学科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時限目2年4組で数学科の研究授業があり、7名の先生が参観しました。
単元名は「確率とその求め方」で、「2枚のコインの確率を考えよう」がめあてです。子どもたちはペアになり、一人が2枚の10円硬貨を同時に投げ、もう一人が「表・表」「表・裏」「裏・裏」の出方の回数を記録するかたちで実験をおこないました。その後、すべてのペアの結果を集計し、確率は2枚の硬貨を区別して求めなくてはならないことがわかりました。

国語科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時限目1年4組で国語科の研究授業があり、7名の先生が参観しました。
単元名は「つながりを考える 芥川龍之介『トロッコ』」で、「帰り道の主人公の心情を心情曲線で表そう」がめあてです。子どもたちはペアで交互に音読したのち、それぞれの場面における主人公の心情をグラフに表していました。その後、自分の考えを発表し全体で共有しました。

3年生、面接練習をおこなっています。

2月中旬におこなわれる私立高校入学試験に備えて、面接練習をおこなっています。
校長先生が面接官になり、入退室の仕方から姿勢や受け答えなどの確認をおこないます。
子どもたちは、事前に担任の先生などからアドバイスを受けて、面接練習に挑みます。
本番では、入学志望動機などを自分の言葉でしっかりと伝えてほしいと思います。
面接の練習は、今週いっぱい続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の研究授業をおこないました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時限目1年2組で理科の研究授業をおこないました。教室における密を避けるため、教室と校長室をオンライン(Google Meet)で結び、分散するかたちで授業参観をおこないました。
6名の先生が参観し、加えて、枚方市教育委員会から2名の教育推進プランナーが来校して、授業終了後に助言をいただきました。
本日のめあては、「力をどのように表すと、力のはたらき方がわかるだろうか」です。子どもたちは、力のはたらく様子をたくさんの矢印や丸い形で表現したりしていましたが、ひとつの矢印の始点や長さ、向きにより、力のはたらき方を表現することができることを確認できました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 クラブ駅伝
2/6 奈良私学入試
2/10 私学入試
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132