最新更新日:2024/10/31 | |
本日:5
昨日:70 総数:177110 |
2月4日(木)3年生「卒業テスト」終了
昨日に引き続き3年生は「卒業テスト」に臨みました。テストは3教科のため午前で下校となり、昼休みのグランドは1・2年生が広々とサッカーやバレーボールなどで楽しんでいました。英語の授業ではタブレットにあるキーノートを活用し、かつて行ったことのある思い出の地を英語で紹介する表現学習をしていました。生徒たちのプレゼン力にあっぱれです。
2月3日(水)3年生卒業テスト1日目、研究授業
3年生は今日から卒業テストです。廊下から3年生が答案用紙に向かう姿を見て、高校受験並みの気迫を感じました。中学校生活最後の定期テスト持っている力を出し切ってください。午後からは教員たちの授業力向上を目的とした研究授業を実施しました。今年度の授業研究テーマは「学校でしかできない『学ぶ喜び』をすべての生徒に」です。1年生全クラスにおいて国語、数学、音楽、英語の4教科で研究授業を行い、その後に教科ごとに協議会をもち、大学の先生や教育委員会からの助言や指導をいただきました。生徒のみなさんの協力に感謝します。
2月2日(火)1年生「道徳」の授業風景
毎週火曜日の1時間目は「道徳」の授業です。1年生のクラスをのぞいて見ると「郷土愛」をテーマに考える授業と、「公平・不公平」をディベートの活動を通して考える授業をしていました。自分の意見を意図や根拠を持って堂々と議論を交わしている姿に感心しました。また、大人になってもこの枚方を自分の故郷として誇りを持ってほしいものです。
2月2日(火)124年ぶりの2月2日「節分」
「鬼は外、福は内」節分といえば2月3日と思っていましたが、今日2日が124年ぶりの節分になります。詳しいことは、各自で調べてください。今日の給食は節分にちなんで「年越しいわし、五目豆、白菜の煮びだし、粕汁」でした。そして、粕汁に入っている蒲鉾をよく見ると「鬼」の顔が・・・。昔から鬼は焼いたイワシが苦手とされていたため、ヒイラギと一緒に飾ったり、食べたりする風習があります。また、五目豆には豆まきにちなんで大豆が入っていました。「邪気を払い、福を願う」意味を込めて豆まきをしたり歳の数だけ大豆を食べたりします。
2月1日(月)
今日は生徒会専門委員会があり、全校生徒にとって生活しやすい取り組みや、楽しく過ごせる取り組みを各委員会で話し合っていました。朝の時間には、全校ともタブレットを使ってそれぞれが課題に取り組んでます。写真はその様子と放送委員会の様子です。
1月29日(金)ものづくりの授業
「ものづくり」は楽しいものです。私も子どもの頃はプラモデルを作ったり、落ちている枝や木材を使って車などを作ったりし遊んでいました。今日の授業風景は1年生技術科の木工の授業と2年生の美術科の授業を参観しました。木工では一番上にある完成品(小物棚)を目指し、ノコギリを使って木へんをカットするのですが線に沿って真っ直ぐに切るのはなかなか難しいようです。完成にはまだまだ時間がかかりそうです。美術では「自分のイメージを形で表現しよう」という単元で、錫合金を加工したものを布で磨く作業でした。今日が仕上げの時間らしいです。それぞれの作品は個性あふれる、まさに「自分をイメージ」をした、世界にたった一つしかない貴重な魅力ある作品でした。「自分らしく」「みんな違ってこそみんないい」
つづき
美術
1月28日(木)学校給食
特に冬になると暖かい学校給食がありがたく思います。今日のメニューは焼き鳥(つくね)、エリンギの炒め物、小松菜とツナの炒め物、船場汁の4品と牛乳でした。船場汁とは大阪の郷土料理の一つで、鯖が入った野菜たっぷりの汁物です。魚のアラまで使うので値段が安いことや、時間をかけずにお腹いっぱいになることから、大阪の問屋街で重宝されたそうです。体の芯まで温まる美味しい一品でした。毎日、学校給食に関わっていただいている方々に感謝します。ごちそうさまでした。
1月27日(水)2年生GTEC(英語)スピーキングテスト
昨日から始まった2年生GTECテストの2日目はスピーキングテストです。会議室に設置したタブレットを使い、質問に対して英語で話し答えるテストです。生徒のスピーキング力は思った以上に高いという印象を受けました。そして、緊張感の中、真剣に取り組んでいる姿も印象的でした。その下の写真は3年生フロアーの掲示板。社会科では新聞の記事やクラスの頑張り度を見える化しています。
1月26日(火)
毎週火曜日の1時間目は全学年とも「道徳」の授業になっています。本日2年生については英語の授業に変更しGTECテストを行いました。このテストは現在の学習状況を把握することで、今後の英語学習に役立てていくことが目的です。「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のスコアを測る外部テストとなっています。スコアの返却は3学期末頃の予定です。1年生「道徳」は担任外の先生も担当するローテーション道徳で写真は「勤労」の内容での授業。勤労の意味を考えることと来年度に実施する「職場体験」につなげていきます。今年度、2年生はコロナ禍により「職場体験」を実施できず、合計10時間をかけてインターンに取り組んでいます。3年生は家族を題材に「感謝」というテーマで考えを深めました。
1月25日(月) 私学出願・ビデオレター撮影
今日は3年生の私立入試願書の出願日でした。とは言いながら各高校に直接出向き出願したのは約20名。昔とは(数年前)とは違い、ほとんどがWEB出願となっています。さらに今年はコロナ感染症対策ということもあり郵送出願を認める学校も多くなり、窓口出願はこの人数となりました。入試の日程は10日(水)11日(木)となっています。3年生のみなさん、体調を崩さないように睡眠と栄養をしっかりとり、手洗いの徹底をし頑張ってください。今日の学校の様子は、「3年生送る会」の準備として1・2年生たちが3年生に向けてのビデオ撮影。今日の撮影は4つのクラブの撮影でした。
1月22日(金)
今日も管理棟3階の音楽室からギターの音色が聞こえてきます。先週に引き続き3年生の「ヘイ・ジュード」です。明らかに先週よりも弦を弾く音が鮮明になり、コードチェンジも滑らかになっています。少しずつ弾き歌いに挑戦していることもあり、飛沫防止ガードを使用。来週も聴けるのを楽しみにしています。1年生理科の授業では完成した課題をカメラで撮りClassroomに提出、2年生英語の授業では、課題の模範解答をClassroomからデータを引き出し答え合わせ。タブレット活用もすっかり慣れてきました。
新しい管理棟のトイレ完成が見えてきました
夏休みから始まった管理棟改修工事でしたが、完成が近づいています。毎日、階段で重い機材を運んでいる姿や、寒い中便器を取り付ける作業をしている姿を見ると「ありがとうございます。」と言いたくなります。みなさん、完成までもうしばらくはかかりますが、楽しみにしてください。卒業式までには完成しますので、3年生もぜひ使ってみてください。工事に携わっている方々に感謝です。
2年生 キャリア教育「インターン」ステップ4
本日の2年生では6時間目にキャリア教育「インターン」のステップ4に取り組みました。東京にいる松本さん(クエストエデュケーション所属)と学校をオンラインで繋ぎ、まずは前の時間に生徒が書いたエントリーシートの感想を話していただきました。6つの企業から一つを選択し、その企業の採用試験を受けるためのエントリーシートを松本さんにすべて見ていただいた感想です。松本さんからは「楠葉西学校2年生の皆さんは素晴らしい。表現力が豊かで実力もある」という非常に高い評価をいただきました。感想に続き松本さんからは、「エントリーシートには自分をよく見せようということよりも、自分は何をしたいか、また、ありのままの自分を素直に書いた方が相手側に伝わること。一方、採用する多くの企業は「優れている人を採用したい」ということよりも「この人と一緒に働きたい」「この人をチームに加えたい」と思える人を採用する」というお話をしていただきました。生徒にとって大変貴重なお話を聞かせていただきました。お忙しい中ありがとうございました。授業の後半は、エントリーシートを書いた企業に分かれ次のステップ(5)に向けて取り組みました。
1月20日(水)伝統楽器を使った創作活動
1年生の音楽ではお琴を使い、少人数でのグループ発表をしています。主旋律と副旋律を見事なチームワークで奏でていました。和楽器の音色は落ち着きます。
1月19日(火)
今日は3年生の授業風景です。国語では、島崎藤村「初恋」の学習。思春期の心について班で意見交流し、タブレットを使い発表を行いました。感染対策のため飛沫防止ガードを通しての意見交流。その後、学級のClassroomに班での考えを載せての発表。どの班とも発表は素晴らしく、自然と大きな拍手をしていました。
3年生 英語
3年生の英語授業では現在スピーキングテスト中です。コロナ感染症対策として、今回はオンラインでのテストとなりました。テスト会場の生徒と放送室の英語実習助手の先生をMeetで繋げ、一人ずつ行いました。
1月18日(月)授業の様子
緊急事態宣言後より班での活動を中止し、全員が一斉方向(前)を向いての授業形態に変わりました。昼食時も飛沫防止ガードを活用し、感染予防を行なっています。写真は2年生「技術家庭」、3年生「美術」、1年生「昼食」風景です。
1月18日(月)
1年生 少人数授業「英語」、少人数授業「数学」
1月18日(月) |
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122 住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1 TEL:050-7102-9225 FAX:072-850-3404 |