最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
昨日:356 総数:556774 |
いただきます!<今日の給食>特別編(その2) 12月15日(火)
次にブロッコリーです。ブロッコリーは花(つぼみ)の部分を主に食べますが,茎にも栄養がたっぷりあります。(詳しくは本館の「いただきます!」で。)そこで,津田南小の調理場では茎も茹でて食べてもらっています。楽しく食べられるように、星型などに型抜きをしてラッキーブロッコリーを作りました。当たった人いたかな?今日はごまドレッシングをかけて食べてもらいます。
そして最後に,コーンスープの配缶の様子です。大きな釜で作られたスープは、大きなひしゃくですくって、クラスごとの食缶に分けて入れます。1人分の分量に人数分をかけた分量を測ります。 今日のコーンスープは、乳のアレルギーがある人のために乳の除去食も提供しています。 視力検査やってます 12月15日(火)
昨日から保健室では視力検査が始まっています。この視力検査も本来なら1学期に行っているものですが、今年は休校の影響もありますが、この時期となりました。みんなしっかり見えたかな?
クラブ活動 12月14日(月)
個人懇談週間も終わり,学期末まで10日あまりとなりました。今日からは時間割通りの毎日となります。今日の6時間目は久しぶりのクラブ活動の時間。4年生から6年生が学年を越えてそれぞれの活動してを行います。寒波がやってきて寒くなってきましたが、運動場ではタグラグビーやサッカー、縄跳び、陸上、ドッジボールのクラブが元気に体を動かしていました。体育館ではバスケットボールとバドミントンが活動してしていました。スポーツ系ではないクラブもたくさんあります。来週は教室でやっているクラブも紹介します。
2年生の音楽 12月11日(金)
2年生の音楽は「めざせたいこのたつ人」ということで、教室で楽譜通り太鼓を叩く授業です。難しそうなリズムでしたが、和太鼓やスネアドラムを上手に叩いていました。これらの楽器に普段触れることはあまりないので、子どもたちは真剣さの中にも楽しさいっぱいで太鼓の達人を目指しています。
5年生の音楽 12月11日(金)
音楽室から素敵な歌声が聴こえてきました。5年生の音楽の授業で「夢の世界を」という曲を合唱しています。新型コロナウィルス感染症の感染拡大により、大阪府がレッドステージに入ったことで、合唱の授業はマスクをして、前後左右の間隔をとり、換気をしながら、短時間で行うこととなりました。制約が色々あって,不自由なことはありますが、今の状況で出来ることを行なっています。音楽は人の心を豊かにします。こんな時期だからこそなんとか工夫をしながら、子どもたちに音楽を楽しんでほしいと思っています。
学期末近し! 12月11日(金)
3階,5年生と6年生のフロアはしんと静まり返っています。5年生の教室では、家庭科のテストに取り組んでいます。今日で個人懇談も終わり、いよいよ2学期の評価をつける時期になりました。どのクラスでもテストをする時間が増えています。みんな真剣に取り組んでいますね。がんばって!
12月12日(土)のいきいきつなみプラザは中止します
新型コロナウィルス感染症の感染拡大により、大阪府がレッドステージになりました。枚方市では12、13日のいきいき広場は中止にすることになりましたので、津田南小の12日のいきいきつなみプラザは中止とします。楽しみにしていた人も多いと思いますが、感染拡大防止のため、ご理解をお願いします。
個人懇談真っ最中です 12月9日(水)
今週は月曜日から金曜日まで個人懇談を行っています。保護者の皆さんには10分〜15分の短い時間ですが、子どもたちの頑張っていることなどを聞いていただいているかと思います。5年生の教室では、子どもたちが図工の時間に作った作品(伝言版)にお家の人へのメッセージを書いていました。見てくださっているでしょうか。
子どもたちの安全を守ってくださる人々
津田南小の子どもたちは、たくさんの地域の人々に様々な場面で見守っていただいています。登下校の見守り隊もその一つです。
見守り隊は、地域の有志の皆さんがボランティアで、子どもたちの登校と下校の安全を見守ってくださっています。津田南小の通学路には、信号がなかったり、押しボタン式信号だったりする交差点がいくつもあります。また踏切もあります。そんな通学路の安全を朝と帰り、毎日見守ってくださっています。時には転んだ子どものけがの手当てをしたり、学校に連絡をくださったりもします。そんな見守り隊の方が、先日子どもの保護者から感謝のお手紙をいただいた、といううれしいお話を学校にも教えてくださいました。 交通ルールを守らない子どもにハラハラすることもあるそうですが、たくさんの子どもたちが「おはようございます」「ただいま!」などの挨拶をしながら、通学しています。子どもたちにはなくてはならない存在です。本当にいつもありがとうございます。 学校の掲示物シリーズ図書室の前には、図書委員会が作っている「読書の木」があります。本を読んだ人が自分のおすすめの本を葉っぱの形のカードに書いて貼っています、保健室の前には,保健の先生の作った掲示物があります。咳エチケット、大切ですね。北棟の入り口には、ひまわりのお友達の作ったクリスマスツリーの掲示物もありました。きれいですね。 6年生社会科 不平等条約の改正を願う思い 12月4日(金)
6年生の社会科では日本の近代化について学んでいます。その中で、今日は江戸から明治に変わって行く時代、欧米と結んだ不平等な条約を改正する動きにつながる「ノルマントン号事件」について学習しました。先生の説明と友達同士の話し合いで理解を深めていきます。
今年度はじめての児童集会をリモートで
児童集会がありました。しかし、いつもの方法ではありません。児童会役員の子どもたちは体育館に、そのほかのみんなは教室にいました。そうです、ズームを利用した児童集会を行ったのです。
まず、校長先生のお話では、目の不自由な方が本校の児童から優しい声をかけてもらったという嬉しいお電話をいただいたことを紹介して下さいました。 また、6年生が描いた平和ポスターの入賞者の子ども達の表彰式もありました。 次に、児童会役員からは、こども宇宙プロジェクトに参加するお知らせがありました。 これは、子どもたちの写真と、一人ひとりがメッセージカードに書いた夢をロケットに搭載して、国際宇宙ステーションに打ち上げるというプロジェクトです。みなさんの夢が宇宙を旅するなんて素敵ですね。 次回の児童集会も楽しみですね。 図工の作品 1年・4年
教室の後ろには、図工で作った作品が飾られています。1年生はクレヨンで色を塗ったり折り紙を貼ったりして、立体的な口を開けた動物をかわいく作っています。4年生は、実物のたこを見て、紙粘土でたこを作ったそうです。リアルなたこが出来上がりました。
4年生社会科「大和川のつけかえ」 12月3日(木)
4年生の社会科では、私たちの大阪について学んでいます。大阪が今のような姿になるまでに、先人がどのような苦労や努力をしてきたのか、今日は江戸時代に行われた「大和川のつけかえ」について学びます。つけかえに賛成の人、反対の人、当時の人々の気持ちになって賛成の理由、反対の理由を考えました。当時の人の気持ちを考えることで、人々の生活、そしてそこにつながる自分たちの生活について考えることができました。
5年生 枚方市文化芸術アウトリーチ事業 12月2日(水)
今日の午後は、枚方市文化芸術アウトリーチ事業で、エトロワールという打楽器のトリオの方々に来ていただき、体育館でパーカッションやマリンバの素敵な演奏を聴きました。
マリンバの深みのある素晴らしい音色、体を使ったボディパーカッションの楽しいアンサンブル、そして5年生のみんなも一緒にリズムを楽しむ時間などあり、1時間はあっという間に時間が過ぎていきました。みんな素晴らしい演奏に引き込まれ、素敵な時間をすごしました。 1年生 ブラッシング指導 12月2日(水)
今日は1年生の教室に歯科衛生士さんにきていただき、歯磨きの指導をしていただきました。歯の磨き方を教えていただく前に、虫歯の予防についてお話がありました。おやつは1日1回に、そして食べた後は歯磨きを、歯磨きができない時にはよく噛んでしっかり唾液を出してお口を清潔に保ちましょう、というお話でした。みんな約束できるよ!って言えましたね。
5年生 理科の実験〜ふりこのきまり〜 12月1日(火)
5年生の理科では、ふりこの実験を行なっています。前回の実験では、ふりこの振り幅を変えても、ふりこが1往復する時間は変わらないことがわかりました。今日の実験は、ふりこの重さを変えたら振り子が1往復する時間は変わるか、を確かめます。振り幅を合わせて振り子を振り、10往復する時間を測って、1往復の時間を出します。10g、20g、30gの3種類の重さで実験をしました。どの班も、みんな協力しながら実験を進めていましたね。さて,結果はどうだったでしょうか。
6年生 より良い枚方市にするために 12月1日(火)
6年生の授業では、この間から国語の授業で準備をすすめていた、「より良い枚方市にするために,私の提案」の発表が行われていました。それぞれが現在の枚方市の課題を説明し,そこからよりよくするための提案を行なっていくというものです。道路の狭さ、通学路の危険、交通マナーの問題、ゴミの問題など、課題とそれに対する提案を自作のスライドを使って発表していました。どの発表もよく考えられていて、スライドも上手に作っていました。
不審者対応避難訓練 11月30日(月)
5時間目、不審者が学校に入ってきたとの想定で避難訓練を行いました。不審者を見つけた先生は、笛を吹いてまわりの先生に知らせ、その後非常ベルを押す人、警察に通報する人、直接不審者に対応する人、子どもたちを守る人、などの役割を分担しながら、子どもたちを安全に避難させることができました。子どもたちも、静かにテキパキと行動することができました。今日は訓練だとわかっているので、マニュアル通り動くことができましたが、もしもの時にはなかなか体が動かないといいます。不審者の侵入などあってはならないことですが、今日のような訓練を重ねることで、いざという時の動き方を頭と体に覚えておきたいと思います。
学校の木々
学校の木々もすっかり秋の色です。桜や楓の紅葉は終わってしまいました。
|
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |