最新更新日:2024/11/22
本日:count up35
昨日:73
総数:233270
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

枚方市教育委員会からのお願いです

枚方市教育委員会から、このホームページについて、「日記型ホームページ(ブログ)による情報発信に関するアンケートへのご協力のお願い」がありました。

右側にあるリンクの
「枚方市教育委員会からのお知らせ」からどうぞ。

初任者研究授業を行いました

2月17日。

本日、1年4組の国語の時間に石井教諭の研究授業を行いました。
多数の本校教員のほか、枚方市教育委員会からも2名の先生に出向いただき、指導・助言をいただきました。
授業中の生徒の様子は、個で考えるときはしっかり集中。
グループワークの際はしっかり交流。
とメリハリの利いた素晴らしい授業態度だったと思います。
我々教員も生徒とともに成長を続けたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

青少年のインターネット利用についてのお願い

内閣府及び文部科学省から、青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレットの活用推進について、依頼がありました。
リーフレット「保護者が知っておきたい4つの大切なポイント」を、HPに掲載しましたので、ぜひ内容をご覧いただき、今後にお役立てくださいください。
(右側リンク「その他のお知らせ文書」からどうぞ)
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

2月10日。

本日6時間目に、1年1組と1年3組で研究授業を行いました。
1組は理科、3組は英語の授業でした。
たくさんの先生が見つめる中での授業は、生徒たちも緊張したかもしれませんが、いつも通りとても前向きに授業に取り組んでいました。
研究授業終了後は、研究授業の内容を元に「協同学習」と「子どもの学びの評価方法」をテーマに研究協議を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国際支援プロジェクトについて

昨日、FMひらかた「お出かけマテリアル」でのプロジェクトの紹介など、無事に出演を終えました。お聞き逃しの方は、再放送が2月15日21時からありますので、ぜひどうぞ。
また、枚方市の公式Facebook、twitterで、この取り組みについての紹介がされています。そちらもご覧ください。
(書き損じはがきや募金へのご協力、誠にありがとうございます。)

「春のあんしんネット・新学期一斉行動」について

文部科学省より、「春のあんしんネット・新学期一斉行動」について、協力の依頼がありました。
これは、近年、スマートフォン等.の急速な普及に伴い、無料通話アプリやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、オンラインゲーム等のいわゆるソーシャルメディア等により高い利便性が得られる一方、長時間利用による生活習慣の乱れや、不適正な利用により、トラブル、いじめやプライパシー上の問題等につながるケースも見られます。
加えて、SNSを通じて小学生が加害者と知り合い誘拐されるなど、SNSを起因とする青少年の犯罪被害が多発しています。
こうしたケースを防ぐためにも、未来を担う青少年が、様々なリスクや対応策を理解した上で、インターネット等を正しく利活用できる環境を整えることが、従来にも増して重要となっています。
このような認識の下、文部科学省では関係府省庁とともに、2月から5月の多くの青少年が初めてスマートフォン、タブレット等を手にする春の卒業・進学・新入学の時期に、インターネット等のサービスを提供する事業者や学校等が連携して、青少年・保護者に対してスマートフォンやSNS等の安心・安全な利用のための啓発活動を「春のあんしんネット・新学期一斉行動Jとして、実施するとのことです。
保護者の方には、2点について、ご協力の依頼がありましたので、お子様たちの安全・安心のために、よろしくお願いいたします。
また、リーフレットをHPに掲載(「その他のお知らせ文書」)しましたので、ぜひ、お子様とご一緒にご覧ください。

(1)家庭内におけるルールづくりの推奨
インターネットに接続して使用する機器(スマートフォンやゲーム機等)については、子供に持たせるか持たせないか、発達段階等に応じて判断することが重要です。
また、メリットとリスクを正しく認識し、「賢く安全に使えるJようにするために親子で話し合った上で、子供の発達段階や知識に応じた家庭におけるルールづくりや大人と子供が一緒に取り組むことができる環境づくりが大切です。
特に、SNSを起因とする犯罪被害が増加していることから、「ネットでしか知らない人」と直接会わない、トラブルを一人で抱え込まない等、家庭でのルールを考えるとともに、フィルタリングのカスタマイズ機能を使用すれば、有害情報等の利用を制限しつつ、'SNSを利用することはできますので、SNSの安心・安全な利用について親子で十分話し合うことも大切です。

(2) スマートフォン等の購入時におけるフィルタリングの徹底やペアレンタルコントロールの積極的な利用
子供が使用するースマートフォン等の新規回線契約又は機種・名義変更を伴う回線契約の変更・更新時には事業者からフィルタリングの必要性及び内容に関する説明をしっかりと聞くとともにぜ安易に断ることなく子供と話し合って積極的にフィルタリングを活用することが必要です。
また、子供のスマートフォン等の利用状況を把握し、利用時間の制限・調整、課金管理等、フィルタリング以外のベアレンタルコントロールの機能も併せて活用するとともに、既にスマートフォン等を契約済の場合でも、改めて親子でフィルタリングを始めとするペアレンタルコントロールの必要性について話し合ってみることも大切です。

地球のことを考えよう!

2月8日。

本日は3年1組の理科の授業にお邪魔しました。
環境問題を大テーマとし、各班それぞれ「大気汚染」「異常気象」「水質汚染」など小テーマを決めて、発表をしていました。
各班作成のプレゼン資料は、集めた情報だけでなく、見せ方にもこだわりがあるものが多く見られて、とても興味深かったです。
「環境問題を考える」と「説明が上手になる」という2つの目標は、皆さんが大人になるうえで絶対に必要なこと。
大切な知識・技術として今後も意識し続けてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

募金活動

2月8日。

実行委員会メンバーが、国際支援プロジェクトの募金活動を正門と裏門で行いました。
「おはようございます」の気持ちいいあいさつとともに積極的に活動を行っていました。
「1人の力は微力だが、無力ではない」
少しずつで構わない。
みんなの気持ちが動いて、大きな動きになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1

国際支援プロジェクト

2月5日。

1年生代議員が発起人となって、校内で国際支援プロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトでは、書き損じはがきや募金を行い、ダルニー奨学金を通じ、世界の子どもたちへ教育支援を行います。
学校としましては、この生徒たちの取り組みを応援したいと思っておりますので、皆さまもご支援のほど、よろしくお願いします。

なお、本件につきまして、2月9日(火)16:10と16:40から(再放送2月15日21時から)、実行委員会のメンバーがFMひらかた「お出かけマテリアル」に出演し、紹介します。
画像1 画像1

DVD撮影

2月4日。

今日は、3年生の卒業記念品になるDVDの撮影が行われました。
行事だけでなく、普段の授業の様子もDVDに収録されるようですね。
楽しい雰囲気、授業中の真剣さ・・・
映像にしっかり収まっているといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生面接練習

2月1日。
本日の終礼後、いくつかの教室に分かれて、3年生は私学入試に向けての面接練習を行いました。
こちらも大切な入試対策。
生徒みんなの準備はいかほどだったでしょうか。
面接官役の先生たちからもらったアドバイスを大切にして、本番に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

学校図書館へ行こう!

2月1日(月)。
本日は、校内の掲示物を紹介します。
いま、校内の色々なところに、写真のような掲示物を見ることができます。
図書委員会作成の学校図書館利用促進のポスターです。
図書委員の皆さんそれぞれのおすすめ図書が紹介されています。
ポスターの矢印に従って、ぜひ生徒の皆さん、学校図書館を利用してみてくださいね。

ちなみに、私のおすすめ図書は、重松清の「青い鳥」。
1話完結のドラマのように、さくさく読めて、優しい気持ちになれる爽やかな読後感が魅力です。

画像1 画像1 画像2 画像2

英語外部検定試験

1月27日。
本日、2年生全クラスにて英語外部検定試験を行いました。
今日と明日の2日間行うのですが、今日はスピーキングのテストでした。
ヘッドセットを装着して、英語の質問に英語で回答。
それをタブレットに録音して、評価が行われます。

明日は2日目。
リーディング・ヒアリング・ライティングのテスト。
2年生の皆さん、引き続き頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お茶をいただきました。

1月27日。
大阪府茶業協同組合から大阪府教育庁を通して、学校へ緑茶ティーパックの提供がありました。
生徒へ配付いたします。
ご家庭でお使いください。
なお、本件についてのリーフレットは、以下の通りです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生卒業テスト

1月25日。
本日は、3年生卒業テストの初日でした。
3年生が杉中学校で受ける最後の定期テストです。
いつもより感慨深いテストですね。
まだ明日が残っていますが、今日の手ごたえはどうだったでしょうか。

これは、3年生に限ったことではありませんが、テストの結果というのは人と比べるものではありません。
比べるのは「自分で立てた目標に対してどうか」です。
良い結果が帰ってくるといいなと願います。

授業の様子4

1月22日。
本日は、1年5組の音楽の授業にお邪魔しました。
授業では箏に触れていました。
これから演奏にチャレンジしていくのかなと思いますが、とりあえず今日はグループワークで正しい弾き方を学んでいました。
久しぶりに聞きましたが、やはり箏の音の響きは美しいですね。
生徒たちにとっても良い機会になるのではと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子3

1月21日。
本日は1年生のクラスを見に行きました。
そのうち1年6組は、技術棟でブックスタンドの製作をしていました。
50分間ずっと作業に前向きに取り組んでいましたし、釘打ちをする際など班のメンバー同士で協力する場面も見られて、とても好感が持てました。
技術では早く作品が出来上がった生徒は「お助けマン」となり、クラスメートをサポートするようです。
「授業はみんなで作るもの」とはよく言いますが、木の匂いのする木工室には、それ以上の温かな空気が流れているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子2

1月20日。
本日もいくつかの授業を見学に行きました。
そのうち3年1・2組男子と、1年6・7組女子のそれぞれ体育の様子を写真に撮りました。
3年生はサッカーの授業、1年生はハンドボールでのドリブルのテストをしていました。
運動が得意な子、苦手な子、それぞれがいて当然だと思うのですが、スポーツを積極的に楽しんでいる姿がグラウンドには広がっていました。
昨日までと違い、今日は少し暖かく、日和にも恵まれましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子

1月19日。
本日も、見学に行った授業の様子をお伝えします。

2年7組の美術ではピストグラム作成を行っていました。
ピストグラムとは、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つで、「絵単語」などと呼ばれることもあります。
その意図を考えたうえで、各生徒がデザイン・作成をしていました。
なかなか面白いデザインが並んでいましたよ。

その後、場所をグラウンドに移し、2年1・2組男子の体育を見ました。
舞い散る雪の中、半そで・ハーフパンツで持久走に取り組む生徒たちの姿。
クラスメートにかける応援の声。
頑張る姿って素晴らしいですね。

そして、タイムデータは生徒自らタブレットで管理。
アナログ面でもデジタル面でもしっかり取り組んでいました!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業

1月16日。
本日は杉中学校土曜授業の日。
コロナ感染防止対策として、授業参観ではないのが残念ですが、活発に授業が行われていました。
1時間目は、3年6組の授業を見に行きました。
課題に取り組む「全集中」の姿勢は、さすが3年生!
分からないことはクラスメートに相談するなど、前向きに授業に取り組む姿に感心しました。
画像1 画像1
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985