最新更新日:2024/06/24
本日:count up165
昨日:64
総数:166027
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

1月20日(水)-6 6年生 体育

冬の体育の授業では、長距離走と縄跳びが定番です。6年生が、5分間走で一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)-5 トイレのスリッパ

点検や休み時間の放送の取り組みなどを行い、1,2年生がトイレのスリッパを揃えることができるようになってきました。ご家庭でも靴を揃えることなどのお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)-4 3年生 音楽

3年生音楽の時間で「グループでまほうの音楽をつくろう」という目標で、全員がいろいろな楽器の練習をしていました。たいへん賑やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)-3 4年生 百人一首

4年生が百人一首をしていました。上の句を少し読んだだけで札を取ることができる子もいました。札を取る準備のスタイルが個性的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)-2 1年生 水やり 1/2

1年生が、育てているチューリップに登校後、水やりをしていました。「早く大きくならないかなぁ」などと言いながら水をあげていました。
今日は大寒、寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。しかし、冬の季節の最後の節気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)-2 1年生 水やり 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

1月20日(水)2年生 プログラミング学習 1/2

昨日、2年生がプログラミング学習をしていました。QRコードを読み取り、設定されたページへ行き作業が始まりました。画面上の海で生き物を動かす課題で、魚やタコなどの絵を描き、その動かし方を考えていました。最後に、それぞれが作った生き物を全て画面上で動かすと、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)2年生 プログラミング学習 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

1月19日(火)-8 3年生 Meet 1/2

3年生がMeetの練習をしていました。Meetがビデオ会議ツールであることを説明すると「会議?」と言葉に反応する子もいました。臨時休校時などに使用することを説明すると、真剣な面持ちで設定に取り組んでいました。友だちの顔などが映ると3年生でもやはり興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)-8 3年生 Meet 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

1月19日(火)-7 6年生 国語

6年生、国語の授業の様子です。姿勢が良い子が多いです。
今日もあおば学級の児童もリモート参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)-6 1年生 たこ作り 1/2

1年生が、たこ作りをしていました。みんな、クレヨンなどを使って一生懸命描いていました。4月から比べて成長したなぁと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)-6 1年生 たこ作り 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

1月19日(火)-5 1年生 お絵かき 1/2

1年生が、ICTサポーターの方にお絵かきソフトの使い方を習い、好きな絵を描いていました。一生懸命工夫して描いている姿はとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)-5 1年生 お絵かき 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

1月19日(火)-4 あおば 合科

あおば学級の合科の時間に、体育館でふうせんとばしをしていました。2チームに分かれ競いましたが、ふうせんは気まぐれでなかなか思うように動いてくれませんでした。しかし、そこが面白いところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)-3 4年生 プレゼンテーションソフトの練習

4年生が、ICTサポータの方からプレンテーションソフトの使い方を教えてもらっていました。「低学年に情報モラルを教える」ことを想定して、友だちと相談しながら、各自でページを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)-2 3年生 朝学習 1/2

3年生の朝学習の様子です。漢字ドリル、タブレットドリルなどの課題をし、終わった子は学校のブログHPを見るなどしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)-2 3年生 朝学習 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

1月19日(火) 1年生 音楽 1/2

昨日、1年生が音楽の時間に楽器の勉強をしていました。iPadのアプリを使い、普段は使えない楽器で気に入った音を見つけ、みんなで一緒に鳴らすなどしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 6H授業日(3年クラブ見学 雨天決行)
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214