最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1060
昨日:1282 総数:215296 |
2月5日(金)5年 タブレット袋がもうすぐ完成しそうです
かなりの人達の袋が、それらしい形になってきました。後は各自で好きな刺繍を入れるのだそうです。来年に向けて大切に使ってくださいね。
2月5日(金)6年 教科書で学んだ事をもとに自分を振り返る
卒業を控えたこの時期、国語の教科書には『プロフェッショナルたち』の仕事ぶりや生き方を紹介した教材が載っています。子ども達は、その人達から何を学ぶのでしょうか。自分に活かせる事を考える授業が行われていました。
2月5日(金)6年 市教委もビックリしたタイピングの速さ 後ろの掲示板には、今ならではの句を発見
このクラスでは、卒業文集作りの続きをしたり、完成した人が各個人の課題をしたりしていました。その中に素晴らしいスピードでタイピング練習をしていた人がいました。視察に来られた市教委の先生がビックリされていました。
後ろの掲示版には、たくさんの句が並んでいました。一部紹介します。 2月5日(金)2年 みんなで打楽器の演奏ができる!
曲に合わせてドラムやシンバルの音を出しています。学校には全員分のこれら楽器はありませんが、タブレットなら全員で楽しめます。シンバルのシャーンという音が響いて、なかなかカッコいいバンド演奏になっていました。
2月5日(金)1年 みんなに分かるように音読しよう
『子どもをまもるどうぶつたち』を勉強してきた1年生。どうやら今日はしっかりと声に出して本を読む(音読)ようです。先生は「読む」人だけではなく「聞く」人の注意点も説明。どちらも大切なお勉強ですね。
2月5日(金)5年 配信された「先生」の説明を見ながら製作中
理科室に入ると小さな先生の声が、あちらこちらから聞こえてきました。何かしら?と思ってよく見ると、各自のタブレット内に、キットの作り方を説明した先生の動画が入っていて、それを見ながら子ども達が製作中だったのです。なるほど!これなら個人のスピードに合わせられるし、手元の映像が大きくなっているし、分かりやすいですね。
2月5日(金)4年 地形が生み出した 枚方の悲しい歴史をつかむ
本日は、全クラス、枚方市教育委員会からの視察があったのですが、その中でこのクラスの「めあて」(タイトルに記載)を大変褒めてくださいました。え?どんなことがあったの?と、思わず引き込まれるとのことでした。子ども達が教科書を見ながら、その理由を考えているところです。
2月5日(金)3年 身の回りの三角形を見つけよう
さっそく、教室周辺にある三角形を見つけ、タブレットで写して提出することになりました。楽しい活動が始まりましたが「友達の顔が三角とか言って、人を写すの無しです。」と先生から注意が・・・。思わず笑ってしまいました。
2月5日(金)月曜日は、新一年生保護者様に書類をご提出いただきます新しく追加された書類もございますのでお持ち帰りください。 必要な書類を、封筒に入れる作業を行いました。 2月5日(金)4年 素敵な靴の絵が貼ってありました
自分の靴をスケッチして色を付けた後、色画用紙に貼ったのでしょうね。そこに書き込まれているメッセージも、とても素敵です。
2月4日(木)3年 外国のことを調べ、クラスで紹介
国語の「外国のことをしょうかいしよう」では、気になる国について班で協力して調べ、クラスのみんなの前で発表をします。写真は調べる国を決め、何を調べるかを話し合っている様子です。
みんなの発表で海外旅行気分を味わおう!と計画しています。発表が楽しみです。 2月4日(木)火災予防の消火訓練を教員で実施
昨日、火災による避難訓練を、運動場の状態が良くなかったことで1週間伸ばしました。しかし消防署から練習用の消火器を借りてきていたので、教員だけで放課後に訓練を実施しました。いざという時に慌てなくてもすむよう、日頃の訓練も大切にしたいものです。
2月4日(木)2年 テスト中・・・
黙々とテストに向かっていました。たまには、こんな子ども達の様子もお伝えします。
2月4日(木)2年 給食当番さんご苦労さま
4時間目が終わりました。給食準備が始まります。担任の先生はいつものように消毒中。エプロンに着替え、手洗いを済ませた子ども達が廊下に集まってきました。この後、食缶を取りに行って給食の準備が始まります。
2月4日(木)6年 こんなに長い英会話ビデオが分かるなんて、すごいなぁ!
英語専科と担任とで、部活動の言い方を勉強中でした。途中、英語だけの動画が約3分流れたのですが、傍にいた人に「分かる?」とこっそり尋ねると「だいたい分かる」とのこと。この速さで理解できるなんてと、今までの積み重ねを感じた瞬間でした。
2月4日(木)4年 石けんの数え方は「1にゅるにゅる」!?
私達は物を数える時、1本・1枚・1匹のように、対象物に合わせて無意識の内に使い分けます。このことについて新しい提言をした説明文が、4年生の教科書に載っています。
これを受けて、授業の最後に先生が「みんなだったら、どんな数え方を考える?」と発問。まぁ色々な面白い意見が飛び出しました! ノートに書いた意見を写真で写して、ロイロノートで提出しているところです。 2月4日(木)4年 6年生の報告を読んでメッセージ
昨日の4年生からの発信にもあった、6年生へのメッセージを取材しました。今年は全学年への修学旅行報告会ができませんでしたが、4年生では国語で「書く」指導をしてきたことを踏まえてメッセージを書いたようです。ほんの一部ですが、ご紹介します。
2月4日(木)3年 僕はこう考えました
復習問題でしょうか。算数で、かけ算になる文章題をしていました。
「どうしてこの式になるの?」という先生の発問に対して、黒板前に出てきて説明をしている人の様子です。 2月4日(木)1年 休み時間からの、切り替えの早いこと!
教室をのぞくと、係の人でしょうか、黒板をきれいに消しているところでした。(写真を撮ろうとするとピースをする人が。そのままの姿を撮りたいのですが・・・)でも、チャイムが鳴ると、すぐに日直さんが前に出てきて「座ってください」。1年間で大きく成長しましたね!
2月4日(木)5年 国語 資料を見て考えたことを書く
黒板には明確な「書き方ポイント」や「評価方法」が記されていて、子ども達はし〜んと原稿用紙に向かっていました。「みなさんは今、この地球が危険なことを知っていますか」「なぜ、みなさんは食品ロスをするのでしょう」子ども達の書いた「書き出し」の1文です。すごい!
|
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |