最新更新日:2024/10/02 | |
本日:76
昨日:157 総数:96567 |
2月22日 発表前の大型モニタにタブレットを映していました。 話す態度、聞く態度ともに良かったです。 2月19日 研究授業1年2組で授業をし、教員全体で協議をした後、大学の先生にご指導をいただきました。 2月18日 教室と運動場そんな中でも運動場では元気いっぱい運動をしていました。 縄跳びもすごく上達しています。 教室では、まだ学年によってはタイピングができないので、書き込んで発表していました。 2月17日 食品ロス余った野菜で食品クレヨンも作られていることなど、しっかりまとめることができていました。 前での発表も分かりやすく、聞いている児童も静かに真剣に聞いていました。 2月10日 よく分かります伝える人はと伝えない人で、ロイロノートのシート色を変えて発表しました。 どちらの意見もよく分かります。 発表の仕方もタブレットを活用して、とても変化しています。 2月10日 妊婦体験児童の一人は授業後のふりかえりで、「これから妊婦さんを見かけたら、荷物を持ったり電車の席を譲ったりしたい」と話していました。 ちなみにこのジャケット、子どもたちいわく「ランドセルに図鑑を2冊入れたのと同じ重さ」だそうです。相当重かったんやね…。 2月12日 写真グループ写真や集合写真を撮影しました。 2月10日先生からは「インターネットで調べるより、本で調べる方が分かりやすこともあるので、次の図書の時間に本で調べましょう」とありました。 読書や本での調べ学習もしっかり進めています。 2月9日 時計の学習一緒にしました。 テレビに映し出されたQRコードを読み込み、 学習画面へ進んでいきました。 1年生もタブレットの扱いには慣れた感じでした。 2月5日 ノートとタブレット自分の興味のあることを調べたり、描いたり、内容は様々ですが、 とてもしっかり書けていました。 今後はタブレットで自学をする児童も増えると思いますが、 ノートに書くことも大切にしながら進めていきます。 他のクラスはロイロノートで国調べをしていました。 「先生、オーストラリアのタワーを調べたいです」 「一緒に調べよか」と 先生が児童の横につきながら一緒に調べていました。 クラブ見学2月3日 練習交代で縄跳び板、一斉の練習を頑張って練習していました。 2月2日 昼休み鬼ごっこなどで元気いっぱい過ごしていました。 縄跳びの練習板は先日もでしたが、いつも順番待ちができています。 1年生も色々な技に挑戦して上達していました。 違法ダウンロードに注意しましょう
昨年6月に成立した「著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律」のうち「侵害コンテンツのダウンロード違法化」に関する改正が 令和 3年1月1日から施行されました。
これにより、インターネット上に違法に掲載された「海賊版」などの侵害コンテンツ(既に法整備がなされている音楽・映像分野以外の 著作物全般)をダウンロードする行為は私的使用目であっても、(1)正規版が有償で提供・提示されているもの(例:市販の漫画)の侵害コンテンツを、(2)継続的に又は反復してダウンロードした場合には刑事罰の対象となることがあります。様々な情報を迂闊にダウンロードしないよう注意しましょう。 【(ご確認ください)文化庁リーフレットはこちら】 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hoka... 1月28日 文字入力色々な文字入力の仕方がありますが、 ローマ字入力で練習をしていました。 1月27日 靴を描く今までは教室に靴を持っていき、新聞紙などの 紙の上の置いて描くことも多かったですが、今回は タブレットで靴の写真を撮って、その写真を見ながら 描いていました。 1月21日 優勝はどこ?各チームの今までの実績を表や色々なグラフにまとめ、それらからどのチームが優勝するかを予想する授業で、子ども達は、最小値、最大値、最頻値などを基に考えをまとめました。 授業では、ロイロノートを使い自分の考えを友達と交流していました。 1月19日 縄跳びの練習なわとびカードを使って、技や回数の目標を決め、目標に向かって 一生懸命練習していました。 練習中には、喜びの声、悔しさの声、応援の声、たくさん元気な声が聞こえていました。 授業の後半には自分たちで作った凧で、凧揚げを元気いっぱい走りながらしていました。 1月18日 タブレット担任の先生に聞くと今後はノート提出もアプリを使って していく予定とのことでした。 1月15日 お昼休み先日設置した練習用の縄跳び板は、順番待ちができていました。 |
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175 住所:大阪府枚方市上野1-6-5 TEL:050-7102-9040 FAX:072-847-5127 |