最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:86636

図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図書室の様子です。子どもたちは本が大好きなようですぐに読みたい本を決めて静かに読書を始めました。本について司書の先生からもアドバイスをいただけるのでたくさんの本に出会ってほしいと思います。

めっちゃMORIMORIスポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学3年生、4年生を対象に大阪府教育庁が実施しているスポーツテストに取り組んでいます。
小学生は、身体能力が発達しやすい時期「ゴールデンエイジ」であると言われています。テストに加え同時に行われる質問紙からも子どもたちの課題を探り、ゴールデンエイジ期の子どもたちへの働きかけを考えていきます。

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、全国体力テストに取り組んでいます。学校にとっては得られた結果から体育の授業等の充実・改善に役立てることを目的にしていますが、子どもたちにとっては、自分の得意としていることや課題点を見つけ、今後のスポーツへの取り組みに活かしてくれればと思います。
スポーツの楽しみ方は、「する」だけではありません。プロスポーツの観戦などを「観る」ことで、自分を刺激し豊かな心を持つこともできると思います。また、ボランティアなど「支える」ことでスポーツに関わることもできます。生涯にわたってスポーツに親しんでほしいと思います。
学校では、体育の授業や休み時間などを通して、体を動かすことの楽しさを味わってほしいと考えています。
春はスポーツの季節でもあります。休日に家族でウォーキングなどを楽しまれてはいかがでしょうか。

避難訓練(地震)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは防災頭きんを着用して避難しています。災害はいつ発生するかわかりません。子どもたちは、学校にいる間の避難方法は身につけていますが、家にいる時に災害が発生した場合の避難方法が理解できていないかも知れません。ご家庭でも身を守る方法や避難場所について確認いただければと思います。

6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものの燃え方と空気の流れについて実験をしていました。班で役割分担をして協力しながら実験ができています。実験を楽しみながらも真剣に取り組み、わかったことをワークシートにまとめていました。

3年生、道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「命」について考えていました。命の不思議について教材から考えることから始めていました。自分を大切にする心、友だちや周りの人を大切にする心がどんどん育ってほしいものです。

4年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
色鉛筆でグラデーションの学習をしていました。色を混ぜたときどんな色になるのか予想してぬっている子もいました。自分のイメージの色をつくれる子もいるようです。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地区児童会を行いました。集団で登校することで、知らない人について行ったり、声をかけられる危険性が少なくなります。また、低学年の人にとっては、学校に安全に行けるか心配になる人もいるかも知れません。そんな時に高学年の人がいることでとっても安心できると思います。
子どもたちには、そのことに加えて、より安心できる登校班になるために守ってほしい点を伝えました。それは集合の時にあいさつをしっかりとすること、また、ふざけたりイタズラをする人がいたら注意をすることを伝えました。朝の登校時から安心できる学校をみんなでつくってほしいと思います。

5年生 キャンプ説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年の参観・懇談に加え、5年生はキャンプ説明会を行わせていただきました。小学校で初めての宿泊行事であり、子どもたちも不安に思うことがあるかと思います。担任から行程等の流れを説明させていただきましたが、気になることがあれば後日でもお問い合わせいただければと思います。
本日は参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

参観・懇談について

画像1 画像1
本日、参観・懇談日です。1年生にとっては小学校で初めての授業参観となります。たくさんの保護者の皆さまにも来校いただき、子どもたちの成長を見守っていただいています。教室に入りきれず、ろうかから見学いただくほどたくさん来ていただきました。ありがとうございました。
子どもたちは少し緊張気味ですが、発表の時に手をピンとあげて、「〜だからです。」と理由もつけて言うことができていました。

すくすくウォッチについて

画像1 画像1
5年生がすくすくウォッチに取り組んでいます。すくすくウォッチとは、一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところを子どもたち自身や保護者、教員が知ることで、子どもたちの力をのばせられるような取り組みに結びつけようとするものです。そのためにさまざまな問題やアンケートに取り組んでもらいます。後日、一人ひとりにウォッチシート(結果)が届きますので参考にしてもらいたいと思います。

全国学力・学習状況調査について

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。児童一人ひとりの学力・学習状況を把握・分析をすることにより、学校が今後の教育指導や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。子どもたちにとっても、自分の強みや課題がわかることにより学習への取り組み方もかえることができると思います。
6年生が取り組んでいる間は、チャイムを切っているので、他学年も協力してくれています。自分の持てる力を発揮してくれればと思います。

2年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から楽しい歌声が聞こえてきました。のぞいてみると、かくれんぼの歌を歌っていました。「もういいかい」「もういいよ」をクラスの半数でわかれて掛け合いをしていました。気持ちを込めて「もういいかい」とたずねている姿が印象的でした。

対面式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える対面式を行いました。2年生から6年生が学校での1日の流れに沿ってセリフを大きな声で言ってくれました。言葉に加え身ぶり手ぶりも取り入れて、全身を使って歓迎の気持ちを伝えてくれました。とっても和やかな雰囲気での対面式となり1年生も安心できたようです。困った時は、2年生から6年生に相談しようね。

対面式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、1年生を迎える対面式が予定されています。6年生が対面式に向けて言葉がけなどの確認をしていました。1年生にとって、6年生は頼りになる存在です。また、殿一小の6年生は、何事にも前向きに取り組める頼もしい学年でもあります。明日の対面式が1年生にとってより安心できるきっかけになればと願っています。

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨を心配していましたが、中休みの時間はなんとかもってくれました。たくさんの子が元気に外に出て、遊具やドッジボール、長縄跳びなど興味のあるもので遊んでいます。休み時間が終わるチャイムが鳴るときちんと気持ちを切り替えることができていました。

1年生 給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食当番でしたが、先生の説明を受けた後は、テキパキとすることができました。食事時間もしっかりと食べることができており、おかわりもする子が多いように思いました。おいしい給食をしっかりと食べ、ぐんぐん大きく成長してほしいです。

4年生 春さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で春さがしをしています。「ほとけのざ」がなかなか見当たらないようで、あちこちとさがしています。植物探しができたら、昆虫も探しているようです。

4月12日 委員会活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
第一回めの委員会活動がありました。各委員会では、目標や役割を確認し担当する内容も確認していました。委員会では異学年との交流による活動も行われるので、学校をみんなで良くしたいと言う気持ちが高まる活動でもあると思います。一年間、力を合わせてがんばりましょう。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日に、離任式がありました。異動や退職などで殿一小をさられた先生方へ感謝の気持ちを伝える式です。心あたたまる式となり、参加いただいた先生方と笑顔でのお別れとなりました。
子どもたちにとって、お世話になった先生とのお別れができ、新たなクラスで頑張っていこうと気持ちも新たにできたのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127