最新更新日:2024/11/24 | |
本日:46
昨日:67 総数:182529 |
12月7日-5 1〜5年生 iPad 等の配付について
1〜5年生児童にiPad 等の配付についてのプリントを持ち帰らせます。同意書を今週中に提出してください。
ブログ右欄「配布文書」からもご覧になれます。 12月7日-4 5年生 体育の授業
「がんばれ、がんばれ」「やったぁ」「おっしいー」などの声が聞こえてくるので、グランドに行ってみると5年生が、鉄棒のテストをしていました。友だちを励ます純粋な応援がとても気持ちよかったです。
12月7日-3 1年生 どうとくの授業
1年生がどうとくの授業で、友達やお年寄りなどに優しい気持ちを持ち、相手を大切に思うことなどについて考えていました。先生は、教科書の登場人物から、自分のこととして考えられるよう授業を進めていました。
12月7日-2 1年生 水やり 1/2
1年生はチュリーップの水やりを2日に1回程度行っています。友だち同士で「水が少ない」「かけすぎ」などと言いながら、水やりをしています。微笑ましい光景です。
12月7日-2 1年生 水やり 2/2
つづきです
12月7日 個人懇談 1/2
先週の木曜日より個人懇談が始まっています。2学期の様子や今後についてお話しさせていただいています。5,6年生はキャンプや修学旅行の写真申し込みがありますのでご覧ください。
12月7日 個人懇談 2/2
つづきです
12月4日-3 6年生 理科の授業 1/2
6年生理科の授業では、学習した単元の発表の準備をしていました。自分で選んだテーマの火山や地震、地層などについての発表資料をロイロノート(授業支援クラウド)で作成していました。
12月4日-3 6年生 理科の授業 2/2
つづきです
12月4日-2 4年生 体育の授業 1/2
4年生体育の授業は、跳び箱でした。台上前転がメインの課題でしたが、開脚跳びなどよりもやはり難しかったようです。跳んだ後のポーズが格好良かったです。
12月4日-2 4年生 体育の授業 2/2
つづきです
12月4日 自学自習ノート
各クラスに掲示されている自学自習ノートのお手本となる児童のものを校長室前に掲示しています。子どもたちにも保護者の方にも見てもらい、参考にしてもらっています。ご家庭での自主学習についてお声かけをお願いします。
12月3日-5 下校の様子
下校では、3列以上にならないようにし、道路の端を歩くよう、また、前後をよく見て歩くよう指導しています。以前と比べはるかに状態がよくなりました。
12月3日-4 4年生 図画工作の授業
4年生、図画工作の授業で「コリントゲーム(机上でできる手動のピンボールのようなもの)」作りが佳境に入ってきました。今日は友だちと協力し、くぎを打ったり、ボンドで貼りつける作業などをしていました。
12月3日-3 5年生 算数の授業 1/2
5年生が算数の授業を少人数教室で行っていました。三角形の面積の求め方を考えるということで、自分の考えを先生のiPadを使って発表していました。図を切り貼りし、それを動かし説明していました。図形領域ではICTが大活躍できます。
本日よりApple TV(ハードウェア)を使うことができるようになり、無線でiPadを使っています。 12月3日-3 5年生 算数の授業 2/2
つづきです
12月3日-2 教室での朝の始まり
教室での朝の始まりは、全学年、前日の「お直し(間違い直しなど)」の提出から始まります。低学年は、連絡帳なども同時に出しています。
12月3日 図書室前の本の紹介
図書室前では、図書委員会が作った「おすすめの本」コーナーがあり、図書司書の先生による季節の掲示もされています。個人懇談時に、ぜひ、お立ち寄りください。
12月2日-4 タブレットドリル使用状況
11月月30日までのタブレットドリルの使用状況をお知らせします。前回(10月7日)と比べ、大幅に活用されています。実は、6年生の問題を1〜5年生の児童がチャレンジしています。5年生で3人、4年生で4人、3年生で6人、2年生で3人です。予習や復習などで活用していただいて結構です。
タブレットドリルをできる環境のあるご家庭ではぜひ活用してください。今年度末までには教育委員会からiPadが全学年に配付される予定です 12月2日-3 5年生 社会の授業
5年生は、日本の工業生産の変化をグラフから読み取る授業をしていました。これからの時代を生き抜く子どもたちには、今後、このようなリテラシー(能力)が必要となってきます。ご家庭でも新聞などのグラフや資料を使って、親子で考える機会を作ってみてはいかがでしょうか。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |