最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:60 総数:180197 |
卒業掲示薬物乱用防止の授業
毎年、6年生では、薬物乱用防止のための授業を実施しています。
薬物による健康被害やその危険性などを、本校の養護教諭がスライドを見せながら、子ども達に指導しました。 授業の後半は、薬物を勧誘されたときに、いかに断るかを考え、シミュレーションをして、実生活に活かせる授業になりました。 校内研修
昨日の放課後、教員全員が集まって、校内研修を行いました。
今年度から、校内での研究教科を道徳科とし、「対話を通した授業づくり」を研究テーマに、取り組んできました。 4年生と2年生で行った研究授業も振り返り、各学年での取り組みについての成果と課題を出し合い、学校全体として共有をした上で、来年度につなげていく協議を行いました。 枚方市教育委員会から指導主事に来ていただき、アドバイスをいただきました。 子ども達の心の教育が充実するよう、来年度も取り組んでいきます。 卒業式練習開始学年末に向け、まとめをしっかりして、締めくくっていきたいと思います。 さて、今日から卒業式の練習が始まりました。 1,2時間目は5年生が会場の準備をしてくれました。 フロアーと舞台を掃除し、シートを敷き詰めて水拭きし、そして、椅子を並べます。 てきぱきとこなし、あっという間に練習会場が出来上がりました。 在校生代表として、しっかりと役割を果たしてくれています。 こうした支えがあって、卒業式ができるのですね。 3,4時間目は、早速、6年生が卒業式の練習に入りました。 今日は、初日で、式の大まかな流れと卒業証書授与の練習を中心にしました。 昨年度は急な変更で実現できませんでしたが、今年度は、一人ひとりに証書が授与されます。 当日は、胸を張って、卒業証書を受け取ってほしいものです。 校内図工展 1年生
1年生の教室の様子です。
「ふしぎなたまご」と題して不思議な卵から産まれる不思議な世界を描きました。どの子も楽しそうに生き生き取り組んでいました。 校内図工展 2年生
2年生の教室の様子です。
どのようなお面を作りたいか、あらかじめ下絵を描き、その下絵を元にお面のかたに粘土をつけ、形作っていきます。その後は、絵の具で色をつけ、乾いた後にはニスを塗って完成です。 校内図工展 3年生
3年生の教室の様子です。
くるくるランドとシール版画を作りました。くるくるランドは部品を垂直に立てるのにテクニックが要りました。シール版画は色の出方や重なりを考えながら取り組みました。 校内図工展 4年生
4年生の教室の様子です。
一版多色刷りに挑戦しました。 何度も何度も色をつけては、刷ってを繰り返しました。 とても苦労した作品です。 くじらにくのノルウェー風
今日の給食は、年に一度の「くじらにく」でした。
小倉小の給食委員が選ぶ小おかず人気ナンバー1にもなっています。 高たんぱくで低カロリーで、栄養価も高いお肉です。 下味をつけたり、甘めのタレで食べやすくしてあって、ギュッと引き締まった食感は、食べ応えも充分でした。 算数の授業算数は、教科の中でも、全学年にわたって系統性が重視されます。 1番上の画像は1年生で、順番が問題になる授業です。 実際に並んで考えます。こうした場面は、生活の中でもよく見られますね。 真ん中の画像は2年生で、分数の授業です。 元の数を1として、それを等しい数に分けたときの数の表し方です。 実際に折り紙を切って考えます。具体物を手にして考えるとよくわかりますね。 1番下の画像は4年生で割り算の授業です。 割り切れないあまりのある割り算で、なおかつ、答えを概数で表す問題です。 1つの問題であるにもかかわらず、複合的な内容になっていて、問われていることをしっかりと理解し、確実に計算をしていく力が求められます。 みんなで1つ1つ確認しながら、ていねいに計算をしていくとよくわかりますね。 このように、各学年、問題を読み取り、問われていることを見つけ、具体物や動作化などを通して、答えを見つける授業をしています。 先生にインタビュー基本的に、職員室にいる先生が対象で、短い時間と質問ですが、知らなかったちょっとしたことを聞くことができます。 まずは、校長先生から。そして、今日は教頭先生でした。 さて、どんな質問でどんな答えだったかは、お家で聞いてみてください。 梅の花と1年生3年生 道徳の授業まずは、教科書を読んで、一人で考えたことを、ワークシートに記入します。 それをタブレットで写し、データとして提出します。 提出された内容は、瞬時に各自のタブレットに映し出され、全員で共有します。 その後、意見交流をします。 このようにして、アナログとデジタルのそれぞれのメリットを活かした授業に取り組んでいます。 校内研究
2月19日の2年1組の研究授業の後は、教員が集まって、研究協議を行いました。
研究協議には、四天王寺大学の杉中康平教授を講師に招聘し、枚方市教育委員会から指導主事も出席いただき、授業について話し合いをしました。 授業のポイントの1つとして、終盤の振り返りを交流することで道徳的価値をいかに深めるかを討議しました。 タブレットの有効活用についても、議論しました。 杉中教授からは、教材の取り上げ方、子どもの思考を促す発問の仕方、子ども達どうしの意見交流のさせ方等、授業の様子を振り返りながら、お話をいただきました。 本校ではこのように、道徳の授業を通して、授業づくり・授業改善について研究をしています。 5年生 枚方市平和の燈火(あかり)平和の燈火(あかり)は平成24年(2012年)に第1回を開催し、今年で第10回を迎えます。 平和の燈火(あかり)当日は、市内の小中学生たちや市民の方々が平和を願うメッセージを描いたキャンドルカップにあかりを灯し、平和を祈ります。 今年度の平和の燈火(あかり)は、「平和」と「コロナの収束」を願い、約5,000個のメッセージキャンドルにあかりを灯します。 今年度も、市内小学校15校の5年生がキャンドルカップを作製することになっており、小倉小学校も選ばれました。 心をこめて、キャンドルを作りました。 ※平和の燈火(あかり)の詳細は、この画面の右のバナーの下段にある「枚方市のホームページ 枚方市平和の燈火(あかり)」をご覧ください。 PTA 溝掃除
2月20日(土)、PTA役員の皆さんで学校の溝掃除をしていただきました。
前日までの寒さがまだ残り、肌寒い中、運動場周辺の側溝にたまった泥や落ち葉を救い出し、台車や一輪車で何度も何度も運んでくださいました。 おかげさまで、とてもきれいになり、すっきりしました。 こうした活動にも、学校は支えられています。 また、その後、今年度最後のPTA運営委員会も開催されました。 PTAの皆様、ありがとうございました。 2年生 研究授業1月の4年生に引き続き、2回目です。 教科書の「わがままな大男」を教材に、自分を主張しつつも、わがままを自制することが快適な生活につながることに気付かせる内容です。 わがままな大男の気持ちに寄り添いながら、自分の気持ちを考え、ワークシートに記入したり、発表したりして、考えを深めていきます。 そして、最後には、学んだことをタブレットのロイロノートを使って、全員で共有し、感想を交流しました。 子ども達は、自分の考えを出し合いながら、活発な意見交流ができました。 アナログとICTの両方の良さを活かしながら、道徳の授業で、道徳的心情を育てる授業に取り組んでいます。 予告 図工展
来週から、校内図工展を開催します。
例年は、授業参観を兼ねて、図工展を実施していましたが、今年度は緊急事態宣言が発令されているため、残念ではありますが、来ていただくことができません。 そこで、校内だけにはなりますが、「校内図工展」として、図工で作った作品を、子ども達どうしで鑑賞し合う時間を設けます。 各学年の作品は、ブログ等でお知らせしますのでご覧ください。 画像は、4年生の多色刷り版画です。 手順は、上から順に、 1.彫刻した板に色をつけます。 2.その板の上に、台紙をかぶせてこすって色を写し取ります。 3.台紙を板からはがすと版画のできあがりです。 見ていただいたように、この作業を、1つ1つていねいに何度も何度も繰り返します。 根気のいる作業です。 4年生 理科の実験
4年生の3学期の理科の実験は「もののあたたまり方」です。
「水を熱し続けると、どうなるのだろうか。」という問題を、実験を通して学びます。 理科室で、実験器具を準備して、いざ実験。 フラスコの中に入れた水を2分ごとに、観察していきます。 水の様子、温度、フラスコの状態等々・・・。 気づいたことをどんどんメモしていきます。 グループになって、協力して、実験します。 さあ、実験の結果は・・・。 2年生 パスっち2年生は、ゴール型のゲーム、パスっちのゲームを楽しんでいます。 2チームに分かれ、いかにパスをつないでいくかが勝負の分かれ目です。 声をかけ合いながら、うまくパスができるようになるといいですね。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |