最新更新日:2024/06/16
本日:count up48
昨日:98
総数:186688

2月1日(月)6年生 10mかける10mの面積の単位は?

復習でしょうか?「4年生の時に習ったよね・・・」と先生。子ども達の反応は??? その後は100mかける100mの面積の単位を質問されていました。へっちゃらだよね?6年生!
画像1 画像1

2月1日(月)5年生 グラフからわかることを書こう

社会科の授業風景です。それぞれがロイロノートでまとめているそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(金) 算数 自学ノート 2年生

算数の4けたの数のテストがあるので、みんな、自学でテスト勉強をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)4年生 生活アンケート中

画像1 画像1
4年生でもタブレットでアンケートを実施中でした。さすがに4年生は慣れた様子でした。

1月29日(金)4年生 彫刻刀の注意点は?

いよいよ木版に描いた下絵を、彫刻刀で彫っていくことになったこのクラスでは、使用上の注意点を指導中でした。「どんなことに気をつけたら良いですか?」の問いに、子ども達が答えているところです。
画像1 画像1

1月29日(金)1年生 生活アンケートをタブレットで

初めての経験で、なかなか担任の先生が思うような画面になりません!
「先生〜、こんなんなったぁ〜」「おかしい〜」「わからへん〜」等、もう大変! 担任含めて5人体制で応援し、何とか全員できました!
アンケートが終わった後は、タブレットでお絵描きをしました。
「楽しい〜ッ」と、夢中になっていた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)5年生 理科実験で先生と勝負!?

このクラスは、今日から新しい単元「電流と電磁石」に入ります。
最初に、電気を通さない状態なら全く普通の鉄が、電気を通すことによって強力な磁石に変わった様子を、先生と引っ張り合いで実験。
子ども達は精一杯引っ張っているのに、全然離れない〜!? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)わかば低学年グループ 凧あげ

今日は絶好の凧あげ日和でした。風が強かったので、立っているだけでもぐんぐん凧が空に上がっていく勢いです。おかげで凧同士が絡まったり、枝に引っかかってしまったり・・・。でも子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日(金)6年生 世界の中から、自分が選んだ国について調べよう

調べ学習真っ最中でした。前の黒板に貼ってあるカウントダウンカレンダーには、卒業まで、残り32日と示されていました。1日1日を大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

1月29日(金)2年生 朝の1分間スピーチ

この教室では、日直の子どもが前に出て、朝の会を進行中です。1分間スピーチが終わった後、質問のある人が手を挙げていました。皆の前で堂々と話ができる子ども達を育てようと取り組んでいます。
画像1 画像1

1月29日(金)3年生 1日の始まり「今日は・・・」

寒い朝ですが、廊下の窓は全開の中、朝の様子を見に教室を回りました。3年生のこのクラスでは早速、今日の予定などを、先生が説明していました。また別のクラスでは課題が終わった子ども達が静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)4年生 気持ちよく歌っています

マスクをしているのに、廊下に響く高音が、あまりに素敵だったので、音楽室をのぞきました。4年生の歌声でした。ホームページでは、歌声まで届けられないのがとても残念です。お家でも聞いてあげてほしいなと思いました。
画像1 画像1

1月28日(木)きれいに掃除!(3年生)

きれいな教室で学習できるよう、みんなで協力して掃除しています。
戻ってきたほうきをこんなにきれいに整理していました。
教科書などが並んでいる棚も、毎日きれいに整頓しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日(木)2年生 歌声ひびけ〜

画像1 画像1
素敵な歌声が聞こえてきたので、お邪魔しました。🎶僕らはみんな生きている・・・♫ の歌詞に登場する「おけら」の説明に、苦労していた先生でした。

1月28日(木)6年生 キットを使って実験中

6年生にもなると、難しい電気の実験をするようになりますね。ハンドルを回すとビィ〜ッと音が鳴り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)1年生 終わりの会で本日のキラキラさん紹介

画像1 画像1
1日の終わりに、今日、キラキラ素敵だった人を紹介していました。素直な気持ちをいつまでも持っていて欲しいなぁと思いながら見ていました。

1月28日(木)3年生 自分で問題を作っています

社会科で学んだことをもとに、それぞれが問題を作って、友達同士で解き合っているようです。これもロイロノートの機能を使うとできます。それにしてもあっという間に、ここまで使いこなせているとは!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)5年生 木版画の下絵を写す

和模様の下絵を完成させたこのクラスでは、いよいよ今日から、木に絵を写します。文字は逆向けに印刷されるから注意してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)4年生 タブレットを見るときは・・・

先日、子ども達の隠れ近視の問題がニュースに出ていました。この学級ではタブレットを使う機会が増えるので、目との距離に気をつけるよう指導していました。大切なことですね。
画像1 画像1

1月28日(木)今日の給食は、大阪産の泉たこ

本日の給食には大阪産の「泉たこ」が使われました。唐揚げとして登場です。歯応えがしっかりしている!と感じました。なかなか噛み切れなかったのは私だけ!?
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550