最新更新日:2024/11/19 | |
本日:110
昨日:130 総数:193059 |
2月2日(火曜日) ゆうすげ村の小さな旅館 〜3年生 国語〜
本日3限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館』について学習しています。めあては「ものや道具のしかけをさがそう」です。この物語のようなファンタジー作品には、様々な「しかけ」があります。ここでは、「しかけ」を探すことで場面と場面を関連づけて読み、人物像や人物の気持ちの変化を想像しながら読む力をつけていきます。児童たちは、先生の発問に積極的に手を挙げて発表していました。私は耳がよく聞こえないので「ウサギダイコン」を食べてみたいです。
2月2日(火曜日) チームで作戦を立てよう 〜ひばり学級 合科〜
本日の2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、節分にちなんで「オニあて玉入れ」に取り組みました。4つのチームに分かれて行うのですが、それぞれのチームで上級生が中心となって、より多く玉を入れる作戦を考えました。最後には、赤オニと青オニが登場し、児童たちはオニに捕まらないように、必死に逃げていました。
2月2日(火曜日) 世界の小学生 〜4年生 道徳〜
本日1限目、4年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『世界の小学生』で、めあては「世界の子どもとつながろう」です。指導者は、さだ西小学校の初任者指導教員で、示範授業を行っています。児童たちはiPadでユニセフのページを開き、いろいろな国の子どもたちの様子を読んで、その写真と感想などをロイロノートにまとめて提出します。これまでも、意見交流のツールとしてホワイトボードなどを活用したことがありましたが、ロイロノートを使うと他の人の意見が一目瞭然で、交流しやすいですね。
2月2日(火曜日) 朝休みのひとコマ 〜水はけのよい運動場〜
本日の朝休みの様子です。昨晩から降っていた雨は上がり、水はけのよさが自慢の運動場では、児童たちがドッジボールなどをして遊んでいます。気温も約10度と、比較的暖かい朝となりました。
2月1日(月曜日) クイズの答え 〜1月30日(土曜日)出題〜
1月30日(土曜日)のブログで出題した「こうちょうせんせいくいず」の答えは、「5時」が正解でした。100人ぐらいは答えてくれているかな〜と思っていましたが、何と39人!!…ショボーン。そのうち正解は9人でした。正解者の皆さん、おめでとうございます。
2月1日(月曜日) 委員会活動 〜4・5・6年生〜
本日6限目、本年度5回目の委員会活動を行いました。例年は前期・後期に分けて委員会活動を行うのですが、本年度は新型コロナの影響でスタートが遅れたことから、年間通しての委員会活動としています。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。どの委員会もしっかりと取り組めていました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、リサイクル箱の整理や排水溝の掃除など校内のいろいろなところの清掃をしてくれました。すべての児童の皆さん、委員会活動お疲れさまでした。
2月1日(月曜日) 本日の給食 〜節分にちなんで〜
きょうの献立は、ご飯・牛乳・粕汁・年越しのいわし・白菜の昆布和え・炒り大豆です。明日2月2日(火曜日)の節分にちなんだ献立になっています。粕汁には、鬼の切り出しかまぼこが入っていました(ご飯の上に乗せて撮影)。ところで、12月31日でもないのに、なぜ年越しのいわしと言うのでしょう? 疑問に思った人は、ぜひ調べてみてくださいね。
2月1日(月曜日) ぼくは「のび太」でした 〜2年生 道徳〜
本日3限目、2年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『ぼくは「のび太」でした』です。藤子・F・不二雄先生の「子どものころ、ぼくは『のび太』でした。・・・」という言葉に、どんな思いが込められているのかなど、ロールプレイングをしたりしながら、しっかりと考えることができました。「夢をあきらめないことが大切」という意見も多く、将来が楽しみですね。児童一人ひとりの発言の後、みんなが拍手するのも印象的でした。
2月1日(月曜日) チューリップの観察 〜1年生 生活〜
本日2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、2学期に植えたチューリップの観察をしています。外は寒いので、触った感じや色など観察するポイントをしっかりと押さえてから観察に行き、教室に戻ってワークシートにまとめています。みんなしっかりと覚えていて、積極的に手を挙げて発言していました。ワークシートもていねいに書けていましたよ。
1月30日(土曜日) こうちょう せんせい くいず !!こうちょう せんせいは、いつも あさ なんじに おきているでしょう? わかった ひとは、したの ちゅうりっぷ ぼたんを たっぷして こたえてね。 📛 ←ここを たっぷ。 【保護者の皆さまへ】 児童がiPadに慣れることを目的としています。回答内容は保護され、外部へ漏れることはありませんので、ご安心ください。なお回答には、学校からお知らせしたgoogleアカウントが必要です(すでにログインしている場合も、安全のためもう一度パスワードを求められる場合があります)。 1月29日(金曜日) 学年掲示板
本日の学年掲示板の様子です。1年生から6年生まで、授業で学習した成果物等が一定期間掲示されています。時節柄、書き初めの作品が多いですね。学級懇談会等でご来校の際には、ぜひご覧になってください。
さだにし小学校学年掲示板 1月29日(金曜日)牛肉たっぷりすき焼き 〜高ランク国産黒毛和牛〜
本日の給食の献立は、ご飯・牛乳・牛肉たっぷりすき焼き・ツナと人参の甘酢和え・つぼ漬けです。牛肉たっぷりすき焼きには、高ランクの国産黒毛和牛を使用しており、牛肉使用量はいつもの2倍(1人当たり約50g)だそうです。例によって感染予防のため、喫食中はおしゃべりせずに黙々と食べるのですが、後で聞いたら多くの児童が「とってもおいしかったよ」と言ってくれて、大好評だったようです。
1月29日(金曜日) 自分の考えを発信しよう 〜5年生 国語〜
本日3限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『「弱いロボット」だからできること』について学習しています。めあては「筆者の伝えたいことをまとめよう」です。児童たちは音読をした後、重要なキーワードに線を引いて、それをもとに筆者の伝えたいことを100字にまとめます。その後、さらに50字に要約してまとめていきます。趣旨を簡潔にまとめることはなかなか難しいのですが、児童たちはしっかりと取り組んでいました。
1月28日(木曜日) 学校だよりを配付しました1月28日(木曜日) ペーパーウェイトの下絵描き 〜3年生 総合的な学習の時間〜
本日5限目、3年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、図画工作の授業で制作する「ペーパーウェイト」の下絵を描いています。一昨日に貸与されたiPadのwebブラウザ「Safari」を使って検索し、自分の好きなデザインを4つ選んで、下絵シートに描き込んでいきます。iPadの操作もさることながら、なかなか上手に下絵が描けているのには感心しました。図画工作の時間が楽しみです。
1月28日(木曜日) ロイロノートの練習 〜1年生 生活〜
本日4限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、先週の金曜日に貸与されたiPadのアプリケーション「ロイロノート」の練習をしています。先日、おうちにある文房具などをカメラで撮影してくる宿題が出されていたのですが、その撮影された写真をロイロノートに貼り付けて提出する練習です。初めのうちは戸惑っている児童もたくさんいましたが、授業が終わるころには慣れてきて、複数の写真をつなげて提出し直したり、ほかの児童が提出した写真を閲覧したりすることができるようになりました。新しいことを吸収する力がすごくて、びっくりしました。
1月28日(木曜日) ひばり ONE TEAM!! 〜ひばり学級〜
本日2限目、ひばり学級の授業の様子です。さだ西小学校には、ひばり学級が6学級ありますが、この時間は5学級で授業を行っています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。児童たちも、それに応えるかのように、しっかりと取り組んでいました。
1月27日(水曜日) 2年生はiPadを手に入れた!!
本日5限目、2年生の3クラスにおいて、iPadを配付(貸与)しました。まず担任の先生がタブレット端末利用上のルールの説明を行いました。その後児童たちは先生の説明を聞いて、iPadの基本的な操作方法を学び、実際にカメラなどのアプリケーションを使ってみました。これからどんどん活用していってもらえることを期待しています。
1月27日(水曜日) 泉たこのから揚げ 〜大阪産のマダコ使用〜
本日の給食の献立は、ご飯・牛乳・みそ汁・泉たこのから揚げ・小松菜の煮びたし(さつまあげ、もやし)です。泉たこのから揚げは、大阪産の泉たこ(マダコ)を使用しています。児童たちは感染予防のため、おしゃべりをせず黙々と食べています。後で感想を聞くと、ちょっぴり硬くて噛むのが大変だったそうですが、お味は良かったみたいです。
1月27日(水曜日) 4年生はiPadを手に入れた!!
本日1限目、4年生の3クラスにおいて、iPadを配付(貸与)し、初期設定を行いました。中には、4Gにつながっている表示が出ているにもかかわらずインターネットに接続されていない旨のエラー表示が出たり、アップデートのためか待機中になっていて特定のアプリが起動できなかったりするアクシデントもありました。データ通信を一旦offにしてからonにし直したり、再起動したりしてみましたが、改善した端末もあればしなかった端末もありました。一度にアクセスしたので回線が混雑したのが原因かもしれません。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |