最新更新日:2024/11/21 | |
本日:87
昨日:174 総数:212764 |
3月4日(木)4年 国語 この時、主人公は兄のことを考えていたのか
『世界一美しいぼくの村』の、クライマックス場面の読み取りです。教科書にはどのように書かれており、それをどのように読み解くかが問われます。子ども達から提出された意見を、互いに戦わせています。
3月4日(木)5年 リベンジの? 大縄跳び
大縄跳びで2位になったのが悔しくて、クラスの皆で再挑戦しようと、取り組んでいるそうです。リズムをそろえるためのかけ声、回し手とも呼吸を合わせて、息を弾ませて挑戦していました。
3月4日(木)1年 スイミーの世界を版画で表したよ
水で濡らした薄い紙に、特殊な色紙で作った絵を押し当てると、色が転写する版画をしていました。鮮やかなスイミーの世界が浮かび上がります。子ども達は満足そうに、そっと紙をめくって出来上がりを確認していました。
3月4日(木)2年 立体はどんな面が組み合わさってできている?
算数の授業です。立体を形作っている面について、実際に方眼紙を使って組み立てています。先生によると、あえて全ての辺の長さを指示しなかったのに、子ども達は自分で長さを考えて、作っているのだそうです。頭がフル回転中ですね。
3月4日(木)2年 ペッタン コロコロスタンプ
新しい作品を作るようです。その名も「ペッタン コロコロ スタンプ」。さあ、どんな作品ができるでしょうか? 教室の後ろには、以前作っていたストローで動くおもちゃが飾ってあったので、何点かご紹介しましょう。
3月4日(木)3年 理科のテスト 100点うれしいな!
このクラスでは、テストを返しているところでした。受け取った瞬間にガッツポーズを取っている人や、残念そうな顔をしている人・・・。それぞれの結果に一喜一憂している子ども達です。お直しは、すぐに先生のところに持って行きましょうね。
3月4日(木)3年 自分の作文を振り返る
この1年間で、色々なテーマについて作文してきた子ども達ですが、年度末に近づき、自分達の足跡を確かめる予定のようです。先生の説明に集中していた子ども達でした。
3月4日(木)5年 木づかい運動って、ご存知ですか?
5年社会科の教科書に「木づかい運動」という言葉が載っています。森林資源を無駄なく活用し、地球全体の環境にやさしい暮らしを目指す動きのことです。次世代を生きる子ども達に、しっかりと向き合ってほしいという担任からのメッセージが感じられました。
3月4日(木)6年 プロフェッショナルになりたい
自分の書いたカードを見ながら、一人一人が発表しているところに行きました。データはロイロノートで見ることができます。
「将来の夢に向かって努力する過程で、自分が今回学習したプロフェッショナル達の言葉を思い出し、前向きに取り組める人になりたい」と決意を発表している人に感心しました。 3月3日(水)子ども達に付けたい力についての会議
地区児童会がありましたので、各地区に子ども達を送って行った後、研修会議を行いました。子ども達に付けたい力を、どのように工夫し指導していくのか。各学年からの報告を受け、良いところを取り入れ、次に生かしていこうとしています。
3月3日(水)4年 走って体力つけて、ZOOMじゃんけん!「自分の目標としているペース」を意識して良い走りをしていました。 測定している人も「いいペース!」「ちょっとばててきてる!3秒あげよう!」など、前向きに声をかけている様子もたくさん見ました。 また、今日は放送委員主催のZOOMじゃんけんが開催されました。 勝った人も負けた人も、あいこの人も!とても楽しんでいました。 3月3日(水)地区児童会 新しい登校班で明日からスタートします
本日、地区児童会が行われました。現班長保護者様には、それぞれの地区班員のご検討をいただき、ありがとうございました。新1年生のご自宅にも、集合場所や集合時刻などを書いたご案内を、できるだけ早く各地区からお知らせ致します。
3月3日(水)3年 図工作品についての感想と、鑑賞会に向けて
色版画が完成し、台紙に貼って提出した子ども達。自分の作品を振り返った感想や工夫したところなどを書いて、作品の写真と一緒に提出しています。1枚目は自分の作品を写真に撮っているところ、2枚目は作品に対する思いを書き込んでいるところです。
3月3日(水)2年 自分が好きな場所を正しく伝える
国語『すきな場しょを教えよう』では、伝えたいことが、きちんと伝わるように話す経験をします。さて、あなたはどんな場所が好きですか? どのようにお友達に伝えますか? さっそく自分の伝えたい場所を考えている子ども達です。
3月3日(水)6年 卒業式の練習
廊下にたくさんの子ども達が並んでいたので、体育館を覗きに行くと、丁度、式が終わって退場する時の練習をしていました。それぞれが歩くコースと間隔の取り方をつかんでいます。
3月3日(水)3年 資料を整理しよう
算数の授業です。引き続き、ランダムに記録された資料を整理し、棒グラフに表すお勉強をしていました。最後の写真は「授業終わります」というタイミングで撮ったものです。
3月3日(水)5年 My hero is 〜. 前に出て自分の意見を発表しています
以前からメモにまとめていました。その、自分が考えた My hero について今日は原稿を覚え、皆の前で発表していました。他の子ども達は、タブレットで友達のカードを確認しています。
3月3日(水)4年 国語 世界一美しいぼくの村 読み取り続き
「家族への思いを羊の名前から読み取る」ことをめあてに、授業が進んでいます。
3月3日(水)1年 図を書いて考えよう
文章問題は、どの学年でも子ども達が苦手としているところです。でも文を読み取り、絵や図に表せば、どんな式になるのか見えてくるものです。さて、この問題はどうやって図に表したらいいでしょう?との先生の問いに、前に出て答えています。
3月2日(火)5年 卒業式・送る会の練習風景本番に向けて力を合わせて頑張っていきたいと思います。 |
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |