最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:207
総数:260666
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

3月4日 コロナを防ごう週間

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会活動の一環として、3月4日から3月12日までを「コロナを防ごう週間」と設定して、マスクや手洗いの励行を行なっています。4日の今日の朝は、児童会役員や代表委員の子どもたちが各教室に出向き、ポスターを見せながらコロナ対策について話をしました。児童会の子どもたちは、しっかりとした声で低学年の子どもたちに説明をしていました。
みんなでコロナを乗り切ろう!

3月3日 見守り隊の方へ感謝の色紙を渡しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも下校時の安全を見守ってくださる「五常っ子見守り隊」の皆様、ありがとうございます。
この日はPTA本部さんと学校から、6年生が書いた感謝の色紙を見守り隊の方にお渡しししました。
見守り隊の方から
「毎日元気に挨拶をしてくれるので、こちらも元気をもらっています。」
「保護者の方もお忙しいのに立番にご協力されていて、すごいなぁと思っています。」
とのお言葉を頂きました。
地域と学校と家庭がともに子どもを見守っていく事が子どもの安心・安全につながっているので、大変ありがたいことです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

※見守り隊の方には、ブログに掲載する旨の御了承をいただいております。

3月2日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインでの集会にも慣れてきました。
校長先生からは、今年度も残りわずかなこと、今年は創立記念日が登校日であること、そして3月11日の東日本大震災のことについてお話がありました。
その後、今年度と来年度の児童会役員の紹介でした。
子どもたちは一生懸命、話を聞いていました。

3月1日 5年生による卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から3月です。
卒業式まであと半月。卒業式に向けた練習も本格的に始まります。
昨年は3月から臨時休校に入ったため、急遽5年生が予定を早め準備をしてくれました。
その5年生は、今年は6年生として卒業します。
今年の5年生も、昨年同様卒業式には出席できませんが、次年度の五常小代表者として卒業式の準備をがんばりました。
準備前には校長先生から「卒業式後は君たちが五常小の最高学年だ。」という激励の言葉をもらい、より一層準備にも熱が入っていたようです。

2月22日 こま回し

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生では昔遊びの一環として、こま回しが流行っています。
初めは紐を巻きつけることもできず、「先生、やってやって。」と言っていたのが、今では自分たちで何度も回すことができます。繰り返し練習することの大切さを教えられます。子どもたちはすごい力を持っていますね。

2月19日 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に来年度の児童会役員になる選挙が行われました。
投票するのは現3年生〜現5年生。立候補できるのは、現4・5年生です。
今年はコロナの影響で体育館に集まることはせず、事前に録画しておいた立候補者の演説を、iPadを使って各学級でじっくりと聞く取り組みをしました。もちろん映像付きです。
さあ、来年度の学校を切り開いてくれるのは誰になるでしょうか!!!

2月18日 本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝学習の時間を利用して、図書委員会の子どもたちが、1・2年生対象に絵本の読み聞かせを行いました。朝学習が始まる前には、寒い中、1・2年生の教室の前でスタンバイする図書委員会の子どもたちの姿がありました。委員会の子どもたちも緊張気味です。
上手に本読みをした後、1・2年生が感想を発表していました。物語の世界に引き込まれたように感想を述べている子もいました。
図書委員会の皆さん、ご苦労様でした。

2月17日 中学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生全員が中学校給食を試食しました。
メニューは、すき焼き・春雨サラダ・りんご・白ごはん・牛乳です。全部で900kcalとボリュームがあったのですが、子どもたちはよく食べていたようです。ただ、春雨サラダは少し酢を効かせてあったので苦手な子が多かったようです。
でも、食べれるだけ有難いことです。最後に笑顔で「おいしかったよ!」と言ってくれた女の子がとても清々しくて印象的でした。

2月17日 きれいな花びらがいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土日の暖かさから、梅が花開き、ビオトープ前が紅白に彩られています。
廊下を歩いていると、子どもたちが手のひらに大事に何かを包み込むように集まっていました。
「もっとないかなぁ。きれいだなぁ。。。」
梅の花びらを大事に集めているようです。
ビオトープには椿も咲いており、いろいろな花を楽しむ子どもたち。
「見て!川にも花びらがいっぱい!きれいだねぇ。。。」
ビオトープの小川には、梅の花びらが舞い降りて、ピンクに染まっています。
自然豊かな五常小ならではの光景でした。

2月15日 梅の花

画像1 画像1
給食配膳室横の梅の花が咲いていました。
先週の金曜日には全く咲いていなかったのに・・・。
土日、暖かかったですからね。
季節は進んでいます。

2月13日 土曜授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな日差しが降り注いだ土曜日。渡り廊下から楽しそうな6年生の声が聞こえます。
理科の発電機の学習です。モーターを備えた車に、手動発電機や光発電機で電気を送り走らせる実験を行っていました。
 競争させて大はしゃぎの子やみんなで楽しそうに発電機を回す姿が見られました。ちなみに手動発電機はキュルキュルと音が鳴るので、たくさんの子が一斉にするとまるで小鳥の群れが泣いているかのように賑やかでした。

2月12日 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左側は4年生の理科の授業。先生からタブレットに問題が送られてきて、みんなで回答を作成している様子です。右側は5年生の図工。タブレットに彫刻刀の使い方や作図のモデルとなる絵を映し出しています。
 どちらもタブレットを有効に使い、時間を短縮したり、一人一人にわかりやすくする効果があります。しかし、教育の根本は変わりはありません。タブレットは一つの道具です。有効に活用して、子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」を実現していかなければなりません。
 「不易と流行」この見極めをしっかり行い、子どもたちの教育に努力して参ります。

1月28日 泉たこの唐揚げでおなかいっぱい!

画像1 画像1
今週は「大阪産(おおさかもん)」の食材が使われた献立です。
一昨日の「なにわ黒牛」や、今日の「泉たこ」は、大阪もんです。

「美味しい!」と喜ぶと同時に、噛みごたえのある食材に、しっかり噛むのでお腹いっぱいになった子
どもたちでした。

1月27日 1年生にタブレット端末を配付しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生にタブレット端末を配付しました。
キーボードのアルファベットを一生懸命探していました。
「(ひらがなの)文字探しと一緒だよ。」
と子どもたちに声をかける担任の先生。さすがです。
子どもたちは、文字探しを楽しみながら打ち込んでいました。
枚方(hirakata)は「a」が多いので、場所を覚えられた子も多かったようです。

1月26日 牛肉たっぷり なにわ黒牛カレー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日の給食は、いつもよりたっぷりの牛肉が入っていました。
約2倍くらいたっぷりです!
子どもたちも、大喜び♪ 先生たちも大喜び♪
「なにわ黒牛」は純大阪産の黒毛和牛です。美味しくいただきました!

1月25日 2年生にタブレット配付しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生〜!これ(アルファベットの文字)どこにあるん?」
「できた!」
子どもたちの声が教室に広がります。
3年生まではローマ字を勉強しているので、ローマ字の復習だったのですが、2年生はそうはいきません。
キーボードにアカウントを入れるだけでも一苦労。
今日はICTサポート員さんも来られていましたが、校長先生や情報部の先生、支援学級の先生、多くの先生が教室の中で子どもたちのサポートをしてくださいました。
おかげで、全員無事「クラスルーム」「ロイロノート」「タブレットドリル」に入れました。
5年生は、すでにロイロノートを使いこなしています。
子どもたちの成長は早いですね。

1月20日 ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ユニセフ募金、ご協力お願いします!」
朝から、児童会役員の元気な声が響きます。
今日はユニセフ募金の日です。
先週、ユニセフ募金について児童会から説明をしています。
集まった募金は、ユニセフに寄付します。
世界の子どもたちのために、今私たちができることは何か、これからも考えていきたいですね。

1月20日 食育指導

画像1 画像1
5年生の家庭科の時間に食育に関する授業を行いました。枚方市の共同調理場所属の栄養教諭にゲストティーチャーとして来ていただき授業を行いました。
5年生のみんなは「ビタミンはにんじんや」「当たった!」「えー、椎茸!!」など歓声を上げながら、楽しく学んでいたようです。

1月19日 Zoomによる児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、初めてZoomによる児童朝会を行いました。
事前に先生たちで接続など練習をして当日に臨みました。
実際にやって見ると、声の大きさや画面の使い方など様々な課題が見えてきました。
これぞまさしく「相手に伝える力」です。
画面の向こう側の人にわかるように伝えるために、どうしたらいいか、学校で勉強したことを生かすチャンスです。
これからも、子どもたちと一緒に試行錯誤しながら、取り組んでいきます。

1月18日 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日までの緊急事態宣言を受け、学校でもこれまで以上に感染対策が求められます。
その一つとして、給食時の机ガードの使用が今日から始まりました。
2年生以上は、リコーダーなどで机ガードを使ったこともあるので、設置に時間はかからなかったのですが、1年生は初めての体験です。
2年生も給食でつけるのは初めてなので、1年生と2年生の給食準備に複数の先生がお手伝いに入りました。
配る時も、机ガードにぶつからないように気をつけて配っていました。
1年生の子どもたちは、大変だなぁと感じたのではないかと思っていたのですが、初めての経験が楽しかったようです。なんでも楽しめることって大切ですね。

大変だけれど、感染予防対策は、自分のため、友だちのため、家族のため、みんなのため です。
みんなと一緒に乗り越えて行きましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441