最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:139 総数:193365 |
3月4日(木曜日) Who are you? 〜3年生 外国語活動〜
本日5限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。本年度3年生は、担任と外国語活動専科教員の2人で授業を行います。ちなみに4〜6年生は、担任とJTEの2人で授業を行います。Today's goal は、「相手にだれなのかをたずねよう」です。いろいろな動物の英語での言い方などを練習した後、クラスの友だちがどの動物を選んだのか見当をつけ、聞きに行くゲームをしました。みんなとっても楽しそうに、英語による「あなたは誰?」の聞き方に親しんでいました。振り返りもしっかりと書けていましたよ。
3月4日(木曜日) はこの形をしらべよう 〜ひばり学級〜
本日4限目、ひばり学級の授業の様子です。きょうは、ひばり6組を参観しました。2年生の児童2人が、算数の授業を受けています。ひばり学級の児童は、普段は通常の学級でみんなと一緒に勉強しますが、国語や算数などの時間を中心にひばり学級に移動し、それぞれの状況に適した方法で個別の学習に取り組みます。支援学級の担任は、児童一人ひとりの状況に合わせた指導を行い、しっかりと理解し定着できるように支援しています。きょうも児童たちは、それぞれの課題に対し、しっかりと取り組んでいました。
3月4日(木曜日) はこの形のとくちょうをしらべよう 〜2年生 算数〜
本日2限目、2年生の図画工作・・・ではなく、算数の授業の様子です。きょうのめあては、「はこの形のとくちょうをしらべよう」です。いわゆる立方体や直方体の特徴を調べるのですが、家からお菓子の箱などいろいろな箱を持ってきてもらったほか、今回は実際にプラスチックの棒と粘土で箱の形を作って、面の数や頂点の数・辺の数を体験的に学習していきます。みんな特徴がよく理解できたようでした。
3月4日(木曜日) 6年生を送る会
本日1限目、「1年生から4年生の児童が、6年生にお祝いの気持ちと感謝を伝える」ことを目的として6年生を送る会を実施しました。各学年から6年生へお礼の言葉と歌などのプレゼントがありました。結びには「世界が一つになるまで」を全員で合唱しました。6年生の皆さん、これまでさだ西小学校の代表として、下級生をリードしてくれて本当にありがとうございました。コロナの関係で、例年のように体育館に全員集まっての実施はできないため、司会(4年生)は放送室から行い、出し物は事前にビデオに収録して各教室での視聴としています。
※5年生は、別途、お祝いの気持ちと感謝を伝えます。 3月4日(木曜日) おはなしエルマー 〜絵本の読み聞かせ〜
緊急事態宣言が解除されたことから、中断していた絵本の読み聞かせを再開しました。毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さまが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいます。本日は6年生の割り当てでした。語り口調がとってもソフトで、ディズニーの"once upon a time"を彷彿とさせます。小さい子ならいざ知らず、6年生でもまるで絵本の世界に吸い込まれたかのような表情で聞き入っています。「おはなしエルマー」の皆さま、いつもありがとうございます。ちなみに6年生は今回が最後の「エルマーさん」になります。
3月3日(水曜日) コンデンサーカー 〜6年生 理科〜3月3日(水曜日) なわとび & ボール投げ 〜1年生 体育〜
本日3限目、1年生の体育の授業の様子です。きょうは、3クラスとも運動場に出て、なわとびとボール投げを行っています。朝はやや気温が低めでしたが、お日さまが照って気温も上がり、みんな楽しそうに課題に取り組んでいました。
3月3日(水曜日) 世界一美しいぼくの村 〜4年生 国語〜
本日2限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『世界一美しいぼくの村』について学習しています。教室には1〜14までの学習計画表が貼ってあり、今回のめあては3の「パグマンはどんな村かを読み取ろう」です。児童たちは、めあての確認の後、教科書を指で差しながら黙読しました。その後、iPadのロイロノートに自分の考えを書き込み、全体交流を行うなかで考えを深めていました。また、多くの児童が積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していました。振り返りもしっかりと書くことができていました。
3月2日(火曜日) 生活のしかたと病気 〜6年生 体育〜
本日4限目、6年生の体育の授業の様子です。きょうは、保健の教科書の「生活のしかたと病気」について学習しています。文部科学省の小学校学習指導要領によると、教科名が「体育」なのでややこしいのですが、保健の内容は体育の授業で学習することになっています。ちなみに中学校学習指導要領では、教科名が「保健体育」になります。内容としては、生活習慣病や虫歯の話があったのですが、最近では子どもの生活習慣病も増えているようですので、児童の皆さんも十分に気を付けてくださいね。
3月2日(火曜日) わかりやすく整理して表そう 〜3年生 算数〜
本日3限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「わかりやすく整理して表そう」についての学習で、めあては「整理のしかたを考えよう」です。例では、3年生がある月にけがをした時間(休み時間・放課後・授業中・掃除時間など)を先生が読み上げ、それぞれ何回だったか整理します。表を作って「正」の字を書いていくと、整理しやすいし数がわかりやすいことがわかりました。次に、ハンバーグ・カレーライス・ラーメン・ピザの中から好きな食べ物を1つ選び、iPadのロイロノートを使って提出をし、先生が全員分を読み上げて、整理をする練習をしました。みんな興味を持って取り組むことができ、めあてを達成することができたように感じました。
3月2日(火曜日) わたしの成長ものがたり 〜2年生 生活〜
本日2限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、これまでに準備をしてきたワークシートをもとに「まきもの」を作っています。社会の授業で使う歴史の年表みたいで、すごくかっこいいです。見ていると、愛情いっぱいに育てられてきたんだなーと大いに感じました。完成して家に持ち帰ったら、ぜひ飾ってほしいですね。ぎゅーも忘れずに。
3月2日(火曜日) 児童集会を実施しました
本日朝8時30分から、今年度3回目の児童集会を実施しました。コロナの関係で、通常行っている体育館での実施は見送り、1回目・2回目同様に運動場での実施とする予定でしたが、雨天のため放送での実施としました。私からは、論語の内容を引き合いに出し「あきらめないこと」を趣旨とするお話をしました。続けて、新旧児童会役員の代表(新旧児童会会長)が、それぞれ退任・着任のあいさつをしました。
3月1日(月曜日) クイズの答え 〜2月27日(土曜日)出題〜
2月27日(土曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、1番が正解でした。今回の挑戦者は22人!!。そのうち正解は19人でした。挑戦してくれた皆さん、ありがとうございます。そして、正解者の皆さん、おめでとうございます。
ちなみにFMひらかたの記事は【ここをタップ】してください。 3月1日(月曜日) 委員会活動 〜4・5・6年生〜
本日6限目、本年度最後の委員会活動を行いました。例年は前期・後期に分けて委員会活動を行うのですが、本年度は新型コロナの影響でスタートが遅れたことから、年間通しての委員会活動としています。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。本年度最後ということで、1年間の反省をしている委員会もありましたが、どの委員会もしっかりと取り組めていました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、リサイクル箱の整理や中庭の草むしり・排水溝の掃除をしたりしていましたよ。すべての児童の皆さん、委員会活動お疲れさまでした。
3月1日(月曜日) This is my day. 〜4年生 外国語活動〜
本日3限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。きょうは教科書の「Unit9 This is my day.」についての学習で、Today's menuは「1日の流れを確かめよう」です。たとえば、"I wash my face at 7:00am."のように、やることと時間を組み合わせた表現を5つ作って発表します。やることの表現の学習をゲームを通じて行いましたが、みんなしっかりと取り組むことができていました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 3月1日(月曜日) わたしの成長ものがたり 〜2年生 生活〜
本日2限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうのめあては、「『わたしの成長ものがたり』まきもの作りにむけて、今までのプリントを見て(かこ)(げんざい)(みらい)をまとめよう」です。これまでに宿題でおうちの人に、産まれたときのことや赤ちゃんだった頃・小さかった頃のことをインタビューしました。また、「自分たんけん」や、自分自身のいいところや友だちからほめてもらったことをまとめた「すごいぞ!今の自分」を書きました。これらをもとに、ワークシートにまとめていきます。できあがりが楽しみですね。
3月1日(月曜日) 卒業式の会場準備 〜5年生〜
本日1・2限目、5年生は体育館で卒業式の練習のための準備を行いました。3月17日(水曜日)実施予定の卒業式に向けて、6年生がしっかりと練習ができるように、掃除をしてシートを敷き、いすを並べていきます。みんなが協力してくれたおかげで、あっという間に準備ができました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
2月27日(土曜日) こうちょう せんせい くいず !!しゃしんは、およそ3ねんまえに、えふえむひらかたの しゅざいをうけた ちゅうがくせいを とったものです。でも、ちゅうがくせいでは ない ひとが うつっています。それは なんばんでしょう? わかった ひとは、したの うんち ぼたんを たっぷして こたえてね。 💩 ←ここを たっぷ。 【保護者の皆さまへ】 回答内容は保護され、外部へ漏れることはありませんので、ご安心ください。保護者の方など在校生以外も参加できます。 2月26日(金曜日) 校長会 〜枚方市教育委員会実施〜2月26日(金曜日) 小学校の ことを しょうかいしよう 〜1年生 国語〜
本日3限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の「小学校の ことを しょうかいしよう」についての学習です。来年1年生になる子たちに、小学校のことを紹介しようというものです。まず手始めに、この1年間を振り返りながら、行事や教科・その他楽しかったことなどについて、発表します。みんなよっぽど楽しいことがあったのか、積極的に手を挙げて発表していました。その後ワークシートにまとめていきます。できあがりが楽しみですね。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |