最新更新日:2024/11/21
本日:count up69
昨日:174
総数:212746

3月4日(木)6年 プロフェッショナルになりたい

自分の書いたカードを見ながら、一人一人が発表しているところに行きました。データはロイロノートで見ることができます。
「将来の夢に向かって努力する過程で、自分が今回学習したプロフェッショナル達の言葉を思い出し、前向きに取り組める人になりたい」と決意を発表している人に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)子ども達に付けたい力についての会議

地区児童会がありましたので、各地区に子ども達を送って行った後、研修会議を行いました。子ども達に付けたい力を、どのように工夫し指導していくのか。各学年からの報告を受け、良いところを取り入れ、次に生かしていこうとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日(水)4年 走って体力つけて、ZOOMじゃんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は雨が少なく、今日も良い天気の中、体育に取り組みました!
「自分の目標としているペース」を意識して良い走りをしていました。
測定している人も「いいペース!」「ちょっとばててきてる!3秒あげよう!」など、前向きに声をかけている様子もたくさん見ました。
 また、今日は放送委員主催のZOOMじゃんけんが開催されました。
勝った人も負けた人も、あいこの人も!とても楽しんでいました。

3月3日(水)地区児童会 新しい登校班で明日からスタートします

本日、地区児童会が行われました。現班長保護者様には、それぞれの地区班員のご検討をいただき、ありがとうございました。新1年生のご自宅にも、集合場所や集合時刻などを書いたご案内を、できるだけ早く各地区からお知らせ致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)3年 図工作品についての感想と、鑑賞会に向けて

色版画が完成し、台紙に貼って提出した子ども達。自分の作品を振り返った感想や工夫したところなどを書いて、作品の写真と一緒に提出しています。1枚目は自分の作品を写真に撮っているところ、2枚目は作品に対する思いを書き込んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)2年 自分が好きな場所を正しく伝える

国語『すきな場しょを教えよう』では、伝えたいことが、きちんと伝わるように話す経験をします。さて、あなたはどんな場所が好きですか? どのようにお友達に伝えますか? さっそく自分の伝えたい場所を考えている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)6年 卒業式の練習

廊下にたくさんの子ども達が並んでいたので、体育館を覗きに行くと、丁度、式が終わって退場する時の練習をしていました。それぞれが歩くコースと間隔の取り方をつかんでいます。
画像1 画像1

3月3日(水)3年 資料を整理しよう

算数の授業です。引き続き、ランダムに記録された資料を整理し、棒グラフに表すお勉強をしていました。最後の写真は「授業終わります」というタイミングで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)5年 My hero is 〜. 前に出て自分の意見を発表しています

以前からメモにまとめていました。その、自分が考えた My hero について今日は原稿を覚え、皆の前で発表していました。他の子ども達は、タブレットで友達のカードを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)4年 国語 世界一美しいぼくの村 読み取り続き

「家族への思いを羊の名前から読み取る」ことをめあてに、授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)1年 図を書いて考えよう

文章問題は、どの学年でも子ども達が苦手としているところです。でも文を読み取り、絵や図に表せば、どんな式になるのか見えてくるものです。さて、この問題はどうやって図に表したらいいでしょう?との先生の問いに、前に出て答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)5年 卒業式・送る会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
『卒業式・6年生送る会』の練習風景です。合奏の楽器担当の児童は、休み時間を活用して練習をしています。本日、初めて学年で合奏をしました。初めて合わせたのですが、皆集中して取り組むことができていました。
本番に向けて力を合わせて頑張っていきたいと思います。

3月2日(火)3年 分からないことを協力して調べる

先生から難題が出されました。班に分かれネットを使って調べています。いかに皆が協力できるかが勝負。答えを見つけた班のガッツポーズ(2枚目)は、力が入っていましたね。先生の授業の狙いは、また別の所にもあったのですが、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)PTA 環境委員会さんが作ってくださいました!

環境委員会の方々が、ベルマークを入れる「入れ物」を用意してくださいました! 持ってきてくれた子ども達が、自分で分けて入れたら、とても早く仕分けできます。蓋にマークも貼って、分かりやすく作ってくださっています。校長室前の廊下に並べていますので、次回から活用しましょう! 委員の皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)6年 専科教員と理科の学習中

理科室で勉強している6年生の様子を、のぞきに行きました。専科教員が説明しているところでした。タブレットを向けると、誰かがどこかでピースをしてくるのが6年生・・・。「そのまま載せるよ?」と言うと「いいよ」との返事でしたので、本当に載せちゃいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)4年 雨の日の休み時間の過ごし方

今日は朝から雨。外に出られないので、休み時間になっても、子ども達は教室でおとなしく過ごさなければなりません。
オルガンで『紅蓮華』を弾いている人、タブレットで自学を紹介してくれる人、いつの間にか、子ども達が集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)5年 国語「弱いロボット」だからできること

国語の教科書に載っている、今年度最後の説明文です。題からして「何が書かれているのだろう?」と興味が湧きますね。
私も一読しましたが、筆者が何を伝えようとしているのかを読み取った上で、子ども達が何を感じ、何を発信するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)4年 担任と子ども達の不思議な関係!?

算数の文章問題を解いているところでした。問題を読んだ私の頭の上には「?」が飛び交っていましたが、担任と子ども達はやたら楽しそうなのです。どういうこと???
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)1年 図書の時間にお邪魔しました

図書室に電気がついていたので入ってみました。1年生が本を読んでいました。低学年の内から、本に触れる機会はたくさんとりたいです。
ちょうど昨日、読書100冊(低学年)、50冊(高学年)達成者の名簿を受け取りました。修了式までに表彰状を作成して、渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)2年 作文を書いているところに行きました

静かに作文しているのですが、先生に質問したい人が次々と手を挙げています。その都度、先生がそっと近づいて答えています。子ども達、何を訊いているのかしら? 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550