最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:66 総数:208600 |
2月25日(木)5年 方言と共通語の学習で
笑い声が聞こえてきたので教室に入ると、丁度大阪弁が話題に上がっているところでした。担任の先生が、また上手な大阪弁で喋ること! そこで子ども達との楽しいやり取りが続き、また笑い声が起こりましたが「さあ、次の勉強」と言われた時の子ども達の反応ったら・・・。
2月25日(木)4年 国語アンケートの集計と発表に向けての相談中
『調べたことをほうこくしよう』を学習した子ども達は、実際に自分達もアンケートを取り、皆にどのように報告するか考えています。今日はその内容について班で相談していました。とても楽しそうでした。
2月25日(木)4年 桁数の多い筆算は慎重に解こう
こちらの教室では、算数プリントをしているところでした。4年生になると、桁数の多いかけ算やわり算を学習します。基本はいつも同じ。丁寧に計算することの積み重ねです。子ども達は集中してプリントに向かっていました。
2月24日(水)1年 学校紹介のスピーチと、絵本の読み聞かせ風景
皆が聞いている中、学校のことを発表しているクラスがありました。1人ずつ皆の前に出て、聞いている人に声を届けます。聞いている人達も、耳を傾けて聴きます。また別のクラスでは、明日6年生に読み聞かせをするのだそうで、絵本を読む練習をしていました。
2月24日(水)6年 交流をした1年生へ 贈る言葉
1年生が、本の読み聞かせをしてくれたそうです。そのお礼を紙に書いてお返しする取り組みを行なっていました。1枚1枚が大変丁寧で、さすが6年生だと感心しました。
2月24日(水)4年 理科とロッカーと理科では2学期に続いて火を使ったり、示温インクを使ったりと、実験のレベルもどんどん上がっていっています。安全を意識しながら実験し、色の変化に驚いてくれていました。次は水の実験を行います。湯気や水蒸気について学んでいきますよ〜‼ 廊下環境を良くするため、ロッカーの整理をしている素敵なクラスがありました。えらい‼ 2月24日(水)2年 図書の時間
図書の時間の様子です。
みんな図書の時間が大好きで、静かに集中して本を読んでいます。 今年は読書ファイルに自分が読んだ本の題名を書いています。2年生は100冊達成すると校長先生から賞状がもらえます。そのことも励みになっているようです。 本は心の栄養と言われます。たくさん本を読んで欲しいと思います。 2月24日(水)5年 国土に占める森林の割合は?
日本は森林が占める割合の多い国です。では、世界の中で森林が多い国はどこでしょう? 子ども達が予想して次々と答えていました。あなたは、自然(森林)の多い国のイメージとして、どこの国を挙げますか?
ちなみに日本は世界17位だそうですよ。写真にある2位は、子ども達が想像した国の中で2番目という意味です。 2月24日(水)5年 電磁石について班で調べたことを発表中
今日は発表会だったようです。班の人達が前に出てきて、自分達の行った実験結果について説明しています。タブレットを見せてもらったら、各班で様々工夫してイラストを書いたり文章にまとめたりしていました。写真はネットから探してきたそうです。
2月24日(水)3年 色版画が着々と進行中 後片付けもしっかり取り組めています
先週の続きをしていました。完成した人達が版画の台をくり抜いていました。何に使うのかしら? チャイムが鳴ったら、いちいち先生に言われなくても、自分達でホウキを取り出し、床に落ちたゴミを掃き始めている人がいて、とても感心しました。
2月24日(水)3年 合唱の練習中
写真を撮ったら、すぐに違う所に取材に行こうと思ったのですが、あまりに一生懸命な子ども達の様子に、つい最後まで聴いてしまいました。後からコメントを求められたので「すッごく良かったよ! つい最後まで聴いてしまったよ!」と、しっかり拍手を送りました。
2月22日(月)4年 音楽で雅楽を鑑賞
音楽の様子を見に行きました。テレビ画面に雅楽の演奏風景が映し出されています。演奏で使われている「びんざさら」という楽器も紹介されました。じゃらじゃら・・・という素朴な音を、実際に手にとって確かめている子ども達でした。
2月22日(月)3年 子ども達の大好きなフルーツポンチにこの行列
22日の給食には、子ども達が好物としている、フルーツポンチが出ました。このクラスでは「お代わり欲しい人?」との声かけに、たちまち行列ができました。子ども達は先生から配られる、少しずつのお代わりに、とても嬉しそうでした。後の掃除の様子もご紹介しましょう。
2月22日(月)6年 1年生と楽しもう2月22日(月)1年 学校のことを紹介しよう
このクラスでも来年度の新1年生に紹介する学校のことを、皆で考えることになりました。さて、子ども達は何を紹介しようとするでしょうね?
2枚目は教室の後ろに貼ってあった「カルタ」です。思わず微笑ましいなぁと思って写しました。 2月22日(月)5年 袋に模様を入れています。
タブレットを入れる袋に、模様を入れています。細かい模様を考えて作成中です。
2月22日(月)6年 学級会でタブレットを使いながら協議
子ども達で司会進行もしていました。残り1ヶ月を切った小学校生活について、各班からの提案をもとに話し合っています。
2月22日(月)4年 友達の自学を見て、良いところを探そう
ロイロノートを使って、友達の自学ノートの良さを見つけ合っています。
2月22日(月)2年 ストローで動くおもちゃを作ろう
牛乳パックを使って、新しい作品を作っています。ストローを動かすと連動して手や顔が動くおもちゃだそうです。また出来上がりが楽しみです。
2月22日(月)1年 何時何分かな? 黒板に出て書きたい人がいっぱい
時計の勉強をしています。「問題の答えを黒板に書いてくれる人?」という先生の声かけで、この手の挙がりようです。
|
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |