最新更新日:2024/11/25 | |
本日:107
昨日:56 総数:291262 |
旧生徒会役員から後輩のみなさんへのメッセージ!!!
この3年間の良かったことや成長できたこと、今だからこそ言える失敗談や後悔も素直に書いてもらっています。1・2年生のみなさん、是非ご覧ください。
メッセージはこちら ↓↓ 旧生徒会役員からのメッセージNo.1 旧生徒会役員からのメッセージNo.2 卒業式練習に向けて準備しました!タブレット(ipad)の今後朝のあいさつ運動「おはようございます!」とお互いにあいさつを交わし、子どもたちは元気に登校しています。 いよいよ、一般入学者選抜にむけて出願!きょうはたのしいひなまつり!本日の給食の献立には、親子丼、ひじきの炒め煮、菜の花のおひたしとともに、3色団子が添えられました。子どもの成長を願うお祭りとしてひなまつりが形成されたそうです。子どもたちは、春の年中行事を感じながら、健やかに成長しています。 本年度最終の生徒会 専門委員会をおこないました!各委員会ごとに1年間の振り返りを行うのが本日のテーマです。 委員会によっては、3年生と次の学校を担う後輩との間で一言メッセージの交換がおこなわれたり、来年度に向けた活動のアイデアなどを出し合ったりしていました。 来年度に向け、成長を続ける生徒のみなさんの清々しい心意気を感じました。 3月になりました!まだまだ寒暖差の大きい日もあるようですが、子どもたちは感染症対策をしっかりと行い、元気に学校生活を送っています。 (画像は、2年5・6組保健体育の授業です) 1・2年生、今年度最後の定期テスト(最終日)!新しい学年につながるように、子どもたちは全力で取り組んでいます。 1・2年生、今年度最後の定期テスト(2日目)!1・2年生の子どもたちは、今日も全力で今年度最後の定期テストに取り組んでいます。 中学校生活最後のレクレーションが終わりました…
「いーち、にーっ、さーん、よーん…」と、グラウンドに大きな声で数を数える3年生の声が響きました。大縄に引っかかっても何度もトライし、一生懸命に仲間を応援する姿がとても素晴らしかったです。学年のみんなと一緒に楽しむ機会もこれで最後です。中学校での思い出の一つとして大切にしてもらいたいものです。
1・2年生、今年度最後の定期テスト!1・2年生の子どもたちは、今年度最後の定期テストに全力で取り組んでいます。 「さよなら、ホストファミリー」を読んで…
2年生「特別の教科道徳」の時間に、2週間のニュージーランドのホームステイでAが学んだことは何だったのかを考えました。
〜あらすじ〜 英語を得意としているAは、ホストファミリーのBと親しく語り合えると思っていました。しかし、Bのように自国のことについて誇りを持って語れる内容が何もないことに気づきます。AはBの考え方に触れ、日本人として自国の伝統や文化を理解しようとする気持ちに変わっていきました。 以下、子どもたちの感想(一部抜粋)です。 □ 日本で当たり前のことが、外国では当たり前でないこともあるので、少しでも興味を持ったり、疑問を持ったりしたときには調べたりして、少しでも日本のことを知ろうと思いました。 □ コミュニケーションをとるには言葉だけではなく、心で通じ合うことが大切だと思いました。 □ 日本の伝統や文化はとても素敵だと思いました。 □ 今まで日本の文化については、社会の授業でしか考えたことがなかったが、これからは身近なこととして意識したいと思いました。 □ 外国から来た留学生の人たちにも、日本のことを伝えられるようになりたいと思いました。 大縄跳び猛練習中!
2月24日(水)に実施される学年レクレーションに向けて、3年生の子どもたちは、昼休みの時間に大縄跳びの練習に励んでいます。クラスを3チームに分けて、その跳べた回数を合計して他のクラスと競います。中学校生活最後の学年行事となります。何よりも、思い切り応援して、思い切り楽しみましょう!
本日、特別入学者選抜!特別入学者選抜が始まります!
明日(2月18日)から特別入学者選抜が始まります。
津田中からは複数の子どもたちが受験します。 明日は厳しい寒さとなるようです。 寒さ対策を万全に、体調管理に努めましょう! 第74回卒業証書授与式のお知らせ
3月12日(金)に卒業証書授与式を挙行いたします。お子様の義務教育最後の晴れ姿を見守ってくださいますようご案内申し上げます。なお、誠に恐縮ではございますが、参列につきましては、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、各ご家庭保護者1名のみとさせていただきます。何卒事情をご賢察のうえ、ご理解賜りますようお願いいたします。(詳しくはこちらをご覧ください。)
「いのちのお話」について雨にもかかわらず…今日は雨にもかかわらず、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と、優しく声をかけて励ましてくださっています。本当にありがとうございます。 「アイツとセントバレンタインデー」を読んで…
2年生「特別の教科道徳」の時間に、恋人同士のAとBはどうすればよかったかを考えました。
〜あらすじ〜 バレンタインデーの日、Aが机の中に包み紙を発見しました。 AはBからのチョコレートだと思い開けてみると、それは後輩Cからの贈り物でした。Aは慌てて友人Dに依頼して、その贈り物を後輩Cに返却してもらいました。 放課後、Aの下駄箱にはBからの贈り物は無く、「自分(B)だけがAのことを好きだと思っていたのにショックだった・・・」、最後に「さよなら」と書かれた手紙が入っていました。 以下、子どもたちの感想(一部抜粋)です。 □ こんなことにならないように、Bがはじめから何か相談しておけば良かったのでは。 □ 2人の気持ちがあまり理解できなかった。 □ 男女関係は大変だと思いました。 □ もっと2人で事前に話をすべきだった。 □ 相手のことをしっかり考えて行動したら良かった。 □ コミュニケーション能力は重要だと思いました。 □ Aは自分で贈り物をCに返却すべきだった。 □ 勘違いして気持ちを伝えられないことがあるので、伝えることは大切。など 「青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。」竹越与三郎 |
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |