最新更新日:2024/05/23
本日:count up104
昨日:160
総数:177593

2月17日(水)1年 シュートゲーム

画像1 画像1
体育でシュートゲームをしました。段ボールの的を狙ってボールを投げます。最初は、なかなか的に当てることが出来なかった子たちも、だんだんとコツを掴んできて、力強く的に当てることができてきました。とても寒い中でしたが、元気いっぱいでした!

2月17日(水)4年 体育

体育の時間では、6分間のペースランニングやしっぽ取りをしました。友だちと協力して取りに行く子や、隙を見て狙いに行く子など、取っては取られの熱い戦いが繰り広げられました。凍えるような寒さに負けずに、子どもたちは元気いっぱい走っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(水)2年 人形劇をするぞ!

先日作った牛乳パックの人形を使い、今度は、昔話を朗読しながら演じます。タブレットの録画機能を使って収録しているそうです。このような授業はタブレットが入る迄は考えられなかったのですが・・・。
読み手・映し手・演じ手にそれぞれ分かれて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)1年 給食当番だってへっちゃらだい!

手にはビニル手袋をはめ、当番の子達でしっかりと配膳しています。1年で本当に大きく成長しました。もうすぐ2年生だもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)4年 算数は国語力が求められる!

文章題を正しく解くためには、基礎となる国語の力が必要です。「君達はこの問題に対して、正しい答えを導き出せるか?」担任が問いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)6年 プロフェッショナルカードを書こう

プロフェッショナル達の生き方を勉強してきました。最終的には、自分の目指したい姿をイメージしたカードを作るそうです。そのためにも、たくさんの先輩達の生き方を知る必要があります。教科書から少し離れた学習に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)5年 よりよい意見文を書くために

画像1 画像1
画像2 画像2
観点を確認した後、班で交流します。自分が書いた文章を自分が読み直しても、ある程度「そのつもり」で読んでしまいます。第三者である友達の意見を受けながら推敲していき、誰が読んでもわかる文章に変える取り組みをしています。

2月17日(水)5年 My hero is ○○. 英語で会話を楽しもう

smart、cool、friendly など様々な人の性格を表す言葉と共に、7文続きの会話練習をしていました。ペアになって練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)3年 色版画は楽しいな

4色で色をつけて紙に転写します。どんな作品ができるか、紙をめくる瞬間が楽しみな子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)6年 次は音楽の時間です!

予鈴が鳴って続々と音楽室に集まってきたこのクラスの人達。音楽ファイルを配ったりポーズを取ったり、思い思いに過ごしていました。今日の音楽はテストからスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)わかば学級 こんな作品作ったよ

1時間、しっかり勉強した後の休み時間に、JENGAを使って写真のような作品を作っていました。続いて、途中の柱を、建物が崩れないように考えながら抜いて、右写真のような作品になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(水)わかば学級 休み時間の遊び作品その2

画像1 画像1
横で見ていた児童が作った作品です。
絶妙のバランスで保たれています。
作った人は、息を殺して静かに静かにこの作品を完成しました。

2月17日(水)紅梅と白梅

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、今年初めて学校でウグイスが鳴いているのを聞きました。毎年、どこからともなく飛んできて鳴くのです。今年もやって来ました。とても嬉しく思いました。写真を撮ろうとしましたが見つけることができなかったので、花をたくさん咲かせている学校の梅をご紹介します。

2月16日(火)1年 時計の読み方 何時何分かな?

最近はデジタル時計も多いので、子ども達には難しいかも知れませんが、「広さ」の次に「時計」のお勉強をする1年生。このクラスでは、その第1回目の勉強をしていました。先生が時計の模型を使って授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)学校の春の花 校務員さんが世話してくださっています

築山の花壇に植えられたパンジーが、寒さに負けず花を咲かせています。寒い中、校務員さんが植え替えてくださった花たちです。南校舎横の花壇には、菜の花が咲き、少しずつ春の訪れを感じさせてくれています。
今年度も後わずか。今日も1日を大切に過ごしたい!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(火)6年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、6年生がタグラグビーをしていました。今日は風がありましたが、ひなたに居ると暖かな1日でしたね。

2月16日(火)4年 外国語活動1日の生活は?

1日の生活場面を英語で表現する学習中でした。ビンゴゲームで、イラストを見ながら表現の仕方を学んでいます。
手がたくさん挙がっているのは、ビンゴを達成して喜んでいる人達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)5年 直径と円周との関係を調べよう

円の周りの長さと直径には、どのような関係があるでしょうか? 具体物を使って調べているクラスを見つけました。直径を計るのに苦労していたようですが、このように体を動かして体験すると、記憶に残りやすいのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)3年 三角形について調べよう

二等辺三角形や正三角形について学習したこのクラスでは、それぞれの特徴について考えることになったようです。
そっと、近くに居た人に「あなたは今、何を調べているの?」と尋ねると「カク(角)をカクにんしています。」うまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)わかば学級 ボッチャを体験しよう

今日は体育館でグループ競技を体験。メンバーと協力することや、楽しむことを目標に「ボッチャ」という競技を行いました。的をめがけて正確に投げるのは、なかなか難しそうでしたが、とても楽しそうな子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550