最新更新日:2024/07/18
本日:count up59
昨日:105
総数:139335
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

(1月15日金曜日)PTA周年行事積立金で加湿器を購入

本校は今年5月1日、創立70周年を迎えます。
今のところ周年行事等を開催する予定はありませんが、学校よりPTA
本部にお願いをし、PTA特別会計積立金の「周年行事積立金」で、
全ての普通教室(12教室)と音楽室に、加湿器を購入していただきました。
冬は特に空気が乾燥しやすく、風邪をひきやすい季節であり、またウイ
ルスが空気中で飛散、拡散するのを防ぐため、購入をお願いしました。
明日以降、各教室で大切に使わせていただきます。
PTAのみなさま、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

(1月15日金曜日)朝の挨拶運動

今日も寒い中、生徒会生活委員の生徒たちが朝の挨拶運動を行いました。
登校してくる生徒だけでなく、校門前を通行する自転車通学の高校生や、
地域の方へも気持ちの良い挨拶をしてくれています。
これからもみなさんに清々しい元気の出る挨拶をお願いします。
画像1 画像1

(1月14日木曜日)総合学習で2年生が職業調べ

2年生では「総合的な学習の時間」のキャリア教育の取り組みとして
「職業調べ」を行っています。
冬休み中の課題として、自分の興味、関心のある職業について調べ、
調べたことを、全員に配付されているiPadの中に入っているプレゼ
ンテーション作成アプリ「keynote」を使ってまとめました。
3学期より、各クラスで発表会を開き、1人3分程度でプレゼンテ
ーションを行っており、今日はその2日目です。
一人ひとり様々な工夫をし、分かりやすく上手にまとめて発表して
いて、プレゼンテーション能力の高さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月13日水曜日)1・2年生チャレンジテスト

1・2年生を対象に「令和2年度中学生チャレンジテスト」が実施され
ました。
「チャレンジテスト」とは、大阪府が2015年から本格的に導入した中学
生向けの大阪府統一の実力テストで、1年生は国語・数学・英語の3教
科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科を受験しました。
画像1 画像1

(1月13日水曜日)登校時の挨拶運動

今週12日(火)から16日(土)まで、生徒会生活委員の挨拶運動週間となって
います。大変寒い中、昨日は雪の降る中、生活委員の生徒たちが、朝の登
校時間、正門と裏門とに分かれて挨拶運動を行っています。
お互いに元気な挨拶を交わしての一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月12日火曜日)体育館で男女いっしょにエアロビクス

雪が積もり、グラウンドが使えないため、今日の体育の授業は、急遽、
男子、女子ともに体育館となりました。1時間目に体育館をのぞくと、
3年生が男女いっしょにエアロビクスをしていました。
スクリーンに映し出された映像をみながら、楽しそうに音楽に合わせ
て、リズミカルに体を動かしている人も多くいましたが、中には部活
動を引退し、受験勉強で体を動かす機会も減り、体力が低下している
のか、息を切らせ「思ったよりきつい!」という声もちらほら聞こえ
てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月12日火曜日)雪景色

今日はめずらしく枚方市内でも雪が降り、辺り一面真っ白の雪景色と
なりました。本校は香里丘陵の上に建っているため、通学路は急な
坂道が多く、登校中に雪で滑って転倒しないかと心配しましたが、
けがをして保健室に来た生徒は一人もおらず、一安心しました。
雪は強く降ることもなく短時間でやんだため、すぐに解けてなくなり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月11日(月曜・祝日))枚方市成人祭「はたちのつどい」延期

1月11日に開催予定でした、枚方市成人祭「はたちのつどい」は、
コロナウイルスの感染拡大の影響により延期となりました。
新成人の方が延期されたことを知らずに来られた場合の対応のために、
今朝は9時30分から、第二中学校を担当する『プロジェクトチーム
員』の方2名が、正門と裏門の二手に分かれ、寒い中、立番をして
いただいております。本当に頭の下がる思いです。くれぐれもお風邪
など召されないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月9日土曜日)校内LAN環境整備工事

今日から校内LAN環境の整備工事が始まりました。
この工事で、ほぼすべての教室(普通教室と特別教室)に無線LAN
アクセスポイントが設置されます。
画像1 画像1

枚方市成人祭「はたちのつどい」の延期について

来週月曜日に開催が予定されていました枚方市成人祭「はたちのつどい」
について、枚方市教育委員会より、以下の通知文が届きましたので、
お知らせいたします。

「令和3(2021)年1月11日(月・祝)に予定しておりました第72回枚方市
成人祭「はたちのつどい」につきましては、新型コロナウイルス感染症
の拡大状況に鑑み、新成人の皆さまやご家族の皆さまの安全安心を最優
先し、「延期」することとさせていただきました。
延期後の日程につきましては、感染状況を見極めながら、令和3年3月末
までに実施できるよう検討しており、決定次第、改めてお知らせいたし
ます。

新成人がおられるご家族の方々には、直前の変更に大変なご迷惑をおか
けし、誠に申し訳ありません。また、新成人にお知り合いの方がいらっ
しゃる場合は、上記の旨をお伝えいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。」

【問い合わせ】
枚方市教育委員会 教育政策課
TEL 050-7105-8056  072-841-1221(枚方市代表)
※なお、夜間については臨時の対応になります。


(1月8日金曜日)寒さに負けず頑張っています。

5限目の3年生男子の体育の授業の様子です。
気温が5度にも満たない大変寒い中、生徒たちはサッカーの授業で、
グラウンドを元気に駆け回っています。
女子は冷え込んだ体育館でダンスの練習をしています。
画像1 画像1

(1月8日金曜日)学校施設管理人さんに感謝!

本校には、来客用・職員用の玄関がなく、非常階段2階の扉を玄関
がわりとしています。毎朝その扉付近を学校施設管理人さんが、職員
が出勤してくる前に掃除をして下さっています。
施設管理人さんは、少しでも先生方や来校される方に気持ち良く靴を
履き替えていただけるようにとの思いで掃除をして下さっており、
本当に頭の下がる思いで、感謝でいっぱいです。
まずは、学校内の環境を綺麗にすることが、生徒たちの心にとって
大切なことであり、「自分たちの学校」という意識を持つことにより、
自らも施設を大切にしようという気持ちが育まれると思っています。
学校は多くの方々によって支えられていると改めて感じる一場面です。
本当に有り難うございます。
画像1 画像1

(1月8日金曜日)朝の窓あけ、掃除の様子

今朝も早くから、教室棟の窓あけ、廊下・階段の掃除を生徒・先生方が
自主的にしてくれています。新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、
昨日は4都県で「緊急事態宣言」が再発令されました。本校においても、
これまで以上に、マスク着用と換気の徹底及び手洗い・うがいのよびかけ
を行ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

(1月6日水曜日)3学期始業式

今年度は、授業時数を確保するため、3学期の始業式が1月6日に変更と
なりました。コロナウイルス感染症対策として、始業式は放送で行いまし
た。
画像1 画像1

(1月6日水曜日) (続)美術部によるチョークアート作品

美術部のみなさんからの励ましのメッセージです。
かわいらしい絵に、何だか心がほっと癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月6日水曜日)美術部によるチョークアート作品

今日から3学期のスタートです。
登校してくるみなさんに元気と笑顔をと、昨日、美術部の生徒たちが
描いてくれたチョークアート作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月6日水曜日)始業式の日の登校の様子

いよいよ今日から3学期の始まりです。生徒たちは元気に登校し、挨拶を
してくれています。また、今日は第一水曜日ということで、PTA生活指
導委員の方々も、寒い中、朝早くから挨拶運動にご参加くださり、生徒た
ちに声かけしていただきました。本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月5日火曜日)美術部の生徒たちによるチョークアート

3学期始業式を明日にひかえ、朝、登校してくるみなさんに元気と笑顔
になってもらいたいと、美術部の生徒たちが、校内の路面にチョークで
すてきな絵を描いてくれています。どのような作品が完成するのか楽し
みです。完成したチョークアートは明日のブログで紹介します。
(今日はどんよりとした曇り空。雨が降らないことを祈るばかりです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1月5日火曜日)部活動の様子

今日も朝早くから剣道部、陸上競技部、男女ソフトテニス部が、寒さを吹き飛ばす熱気で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1月4日月曜日)2021年の始まり

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

正月休みも昨日で終わり。今日は青空の下、朝早くから、グラウンドでは
野球部が、テニスコートでは男女ソフトテニス部が、部活動に励んでいま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 (3年生)(午後)卒業式練習
3/10 (3年生)公立高校一般選抜
(3年生)3限後下校(※給食なし)
(1・2年生)4限後下校(※給食なし)
3/11 (3年生)卒業式練習(※給食あり)
(1・2年生)3限後下校(※給食なし)
3/12 第70回卒業証書授与式

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624