最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:165 総数:97137 |
1年生国語
1年生国語の授業です。先週水曜日には、中庭にて気持ちよく音読をしていました。今日は、教室内でしっかりと姿勢を正して音読をしています。
学校の様子(教室外)
梅の花がきれいに咲いていますよと聴いたので、授業中(2時間目)に見にいくと、調理場よこで陽射しを受けながらきれいに咲いていました。授業中の校舎内は静かです。養護教諭が手洗い場の消毒と手洗い石鹸の補充をしていました。また、事務職員がクラスボックスに3月の給食献立表を入れていました。
4年生体育
1時間目4年生の体育です。縄跳び練習を終えてから持久走に取り組んでいます。とにかく風が強く吹いていて、縄跳びをするにも縄がうまく回らなく、走るにしても風の抵抗があり、記録ではなく風との戦いでした。
1年生 雨の日のすごし方5年生家庭科
5年生家庭科の授業です。裁縫(小物づくり)に取り組んでいました。男女問わず、裁縫が好きな児童や慣れている児童は、難なく作業を進めていきます。その逆に、糸通しや玉結びにかなりの時間をかけて、大きなため息をもらしている児童もいました。
5・6年生マラソン大会
全員無事ゴールしました。運営協力いただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
5・6年生マラソン大会
今日は5・6年生のマラソン大会です。準備体操を終えていよいよスタートします。全員検温等体調確認を済ませていますが、マスクをしたまま走る児童もいますので運営協力の保護者の皆様、お気づきの点があれば近くの教師にお伝えください。さあみんな頑張れ!
1年生国語(スイミー)
1年生国語の授業です。主人公の行動や気持ちを考えながら物語を読み進めています。一生懸命考えるほどに、教科書にはたくさんの線が引かれていきます。
1年生国語(漢字学習)
1年生2時間目の授業、漢字の学習に取り組んでいます。始める前の注意点(めあて)として、書き順を間違えないようにとありました。空書きで確認しながら学習している児童がいます。学習に向かう態度が、たいへん素晴らしいです。
6年生社会(日本とつながりの深い国々)
1時間目6年生の授業です。社会「日本とつながりの深い国々」の学習で、各々が調べた世界の国々について発表していました。調べた内容や画像をタブレットでまとめていました。
1年生学活
5時間目、1年生が中庭に出て活動していました。児童を見ていると、1時間目に学習していたスイミーを大きな声で音読しては教室へ戻って行きます。担任に確認してみると、学活の最初に各自で物語音読だったのですが、教室ではみんなの声が元気すぎたようです。暖かく天気もいいので、広い中庭での音読を指示したのですが、姿勢が悪かったです・・すみません。子どもたちもポカポカ陽気が気持ちよかったみたいです。
4年生外国語活動
4年生外国語活動の授業です。向かい合った机の上には、ロープが置かれています。キーワード(数)が予め決められていて、その数が発音されたらロープを引くというゲームです。先生の発音は、分かりやすいですが、先生役になった児童の発音はどうでしょうか?しっかり聴きとれたようです。ガッツポーズ!
1年生国語(スイミー)
1時間目の授業です。少し進度がちがいますが、両クラスとも国語(スイミー)の授業でした。
1年1組 1年国語(スイミー)
1年2組
6年生算数
6年生の授業です。落ち着いた静かな授業で、少しピリッとした集中力を感じました。ただ、何も話すことができないということではなく、時折冗談や笑い声も起こる和やかな雰囲気です。切り替えがよく、6年生らしい授業態度がうれしいです。
3年生社会
3年2組1時間目社会の授業です。児童が椅子からお尻浮かせて必死で手を挙げています。復習として、今まで学習してきた大阪府内の市町村名を答えていました。正解したら担任が「ピンポーン!」と音を鳴らすので、クイズのように楽しみながら答えていました。
今朝の福笑い
今朝見かけた福笑いに、何となくセンスを感じました。
掲示委員会
毎回楽しい掲示をしてくれている掲示委員会ですが、1月はお正月モードでダルマの富士山や福笑いを作ってくれていました。次の委員会で取り外されるそうなどで紹介しておきます。福笑いは、前を通るたびにひどい顔になっていましたが、今日はちゃんと顔として認識できる状態です。
1年生算数(大きな数のたし算とひき算)
めあての提示から各々に活発に発言しています。担任からの問いかけに「ここ(教室)は、まちがってもいいとこやしな」とあちらこちらから声がかかります。でも、最後の確認問題では静かに集中して取り組めていました。
休憩時間 |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |