![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:1477 総数:510848 |
マラソン選手はどれほど速い? 6年算数 2月22日(月)
6年生の算数の授業では、今までに習った知識をもとに、身近なことを考えてみようと、今日は自分の持久走のタイムとマラソン選手(世界記録)とを比べてみることにしました。
まず、マラソン選手の世界記録(2時間1分39秒)を確認し、距離はインターネットで調べるのもありでです。だいたい42キロを2時間で走るので時速21キロ、それを分速に直し、秒速に直すと・・・?また自分の持久走でのトラック1周のラップタイムの出し方は?運動場のトラック1周は何メートル?などを考えながら、もし世界記録で学校のトラックを走ったら1周何秒?学校のトラックでマラソンをしたら一体何周走ればいいの?などを考えました。学んだ知識を知識のままにするのではなく、身近な生活に生かすためにどうすればいいのか、これからの学びでは大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の素敵な掲示物 その1 2月22日(月)
ひまわり7学級の素敵な掲示物を紹介します。自分の性格や特性をリフレーミングしてみましょう、という掲示です。リフレーミングというのは、性格などのある傾向を一面的に捉えるのではなく、別の見方をしてみましょう、というものです。リフレーミングすることで、短所だと思っていたことが実は長所だったりすることに気がつきます。自分のいいところや友達のいいところに目をむけて自分に自信をもったり、友達とよりより関係を作ったりしてほしいのですが、これはひまわり学級に限ったことではありませんね。私たちも、ときにリフレーミングする柔軟さを持ちたいものです。さて、その1をリフレーミングすると、どうなるでしょうか。考えてみてください。(その2にリフレーミングした見方を載せています)
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の素敵な掲示物 その2 2月22日(月)
その1をリフレーミングすると・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 4年外国語「道案内をしよう」 その1 2月19日(金)
今日は、6時間目に校内研究授業を行いました。津田南小学校の今年度の校内研究のテーマは、「外国語を通して言語活動の充実を図る」です。7月から各学年で行ってきた研究授業の今日は最後の授業です。4年生の子どもたちは、学校にきた中学校のNETの先生を自分のお気に入りの教室に案内する、という設定で、お気に入りの教室とその理由、そして教室への道案内を英語で行いました。みんな元気いっぱい、色々な教室のお話をすることができました。今日の先生たちの参観は、緊急事態宣言中のため、主に廊下からと、zoomで別の教室からとなりました。
授業のあとは、市教委の乾指導主事に指導をいただきながら研究協議会を行いました。今日の授業の良かったところ、改善しないといけないところ、など話し合いさらに良い授業ができるように研鑽を重ねます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 4年外国語 その2 2月19日(金)
研究協議会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() はしのうえのおおかみ 1年道徳 2月19日(金)
1年生の道徳「はしのうえのおおかみ」は、一本橋のうえで、ウサギやたぬきにに意地悪をするおおかみが、くまから自分にしてもらった親切をきっかけに、おおかみ自身もうさぎたちに親切な行動をするようになった、というお話です。子どもたちは、このお話を読みながら、「どうしておおかみは意地悪をして楽しいんだろう?」とか、「くまに親切にしてもらって、どうして自分も親切になったんだろう?」とか考えていきます。そして、自分も人に親切にしてもらったら嬉しい、人に親切にしてあげたら気持ちがいい、ということを学んでいくのです。
![]() ![]() ![]() ![]() マラソン記録会 4年体育 2月18日(木)
今日はとっても寒い1日でしたが、この時期は例年たくさんの学年がマラソン大会を行なっています。今年は密になるのを避けるため、学年ではなく2クラスずつでマラソン記録会を行う学年もあります.今日は寒い中,6時間目に4年生の2クラスがマラソン記録会を行っていました。本当に寒かったですが,みんなそれに負けずにしっかり走っていました。
![]() ![]() よく聞いてね 2年国語 2月18日(木)
2年生の国語の授業では,説明をよく聞いて絵の中の人物をさがす「ともこさんはどこかな」を学習していました。迷子になったともこさんの特徴をよく聞いて遊園地の絵の中から探します。それがみんなでできると,次は説明をメモを取ります。最後に自分たちで説明を作って班で問題の出し合いをしましたが、みんなうまく見つけることができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 支援学級の授業 2月17日(水)
津田南小学校には支援学級(ひまわり)が9学級あります。支援学級の多くの子どもたちは,1日のほとんどを自分のクラスで学習したり生活したりしていますが、日に何時間かはひまわり学級で,それぞれの特性に応じた学習や自立訓練に取り組んでいます。
今日はひまわり学級に集まった子どもたちが,自分の「怒り」の気持ちをどうするか,爆発するまで溜め込まないで,優しい言葉で相手に伝えようという学習をしていました。子どもたちが周りの人たちとうまく付き合っていく方法(ソーシャルスキル)を身につける学習の一つです。 また別のひまわり学級では,実際に自分の思いや考えを順番にいうゲームをしていました。順番を守って話す,人の話をきくということも大切なソーシャルスキルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の小学生 4年道徳 2月17日(水)
4年生の道徳の授業では,「世界の小学生」という題材で,ドイツ・モンゴル・ニュージーランド・ブラジルの小学校の様子を読みました。各国のそれぞれの小学校様子を知って,子どもたちは「いいなあ」と思うところを出し合います。「ブラジルの学校は休憩時間にサッカーをしているんだって。広い運動場があるんだろうなあ」「ドイツの小学校は4年生まででそのあとは将来なりたいものに向けた学校に行くんだって。大変そうだけど,真剣に考えるんだろうなあ。」などなど。そして子どもたちは,日本の学校,自分の学校のいいところも考えてみます。世界の子どもたちに紹介できるところってどこだろう・・・ちなみに今日に授業では「津田南小は給食が美味しいよ」という意見が多かったですね。大事なことです。
![]() ![]() ![]() ![]()
|
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |