最新更新日:2024/11/28
本日:count up299
昨日:269
総数:262143
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

2月22日 こま回し

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生では昔遊びの一環として、こま回しが流行っています。
初めは紐を巻きつけることもできず、「先生、やってやって。」と言っていたのが、今では自分たちで何度も回すことができます。繰り返し練習することの大切さを教えられます。子どもたちはすごい力を持っていますね。

2月19日 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に来年度の児童会役員になる選挙が行われました。
投票するのは現3年生〜現5年生。立候補できるのは、現4・5年生です。
今年はコロナの影響で体育館に集まることはせず、事前に録画しておいた立候補者の演説を、iPadを使って各学級でじっくりと聞く取り組みをしました。もちろん映像付きです。
さあ、来年度の学校を切り開いてくれるのは誰になるでしょうか!!!

2月18日 本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝学習の時間を利用して、図書委員会の子どもたちが、1・2年生対象に絵本の読み聞かせを行いました。朝学習が始まる前には、寒い中、1・2年生の教室の前でスタンバイする図書委員会の子どもたちの姿がありました。委員会の子どもたちも緊張気味です。
上手に本読みをした後、1・2年生が感想を発表していました。物語の世界に引き込まれたように感想を述べている子もいました。
図書委員会の皆さん、ご苦労様でした。

2月17日 中学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生全員が中学校給食を試食しました。
メニューは、すき焼き・春雨サラダ・りんご・白ごはん・牛乳です。全部で900kcalとボリュームがあったのですが、子どもたちはよく食べていたようです。ただ、春雨サラダは少し酢を効かせてあったので苦手な子が多かったようです。
でも、食べれるだけ有難いことです。最後に笑顔で「おいしかったよ!」と言ってくれた女の子がとても清々しくて印象的でした。

2月17日 きれいな花びらがいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土日の暖かさから、梅が花開き、ビオトープ前が紅白に彩られています。
廊下を歩いていると、子どもたちが手のひらに大事に何かを包み込むように集まっていました。
「もっとないかなぁ。きれいだなぁ。。。」
梅の花びらを大事に集めているようです。
ビオトープには椿も咲いており、いろいろな花を楽しむ子どもたち。
「見て!川にも花びらがいっぱい!きれいだねぇ。。。」
ビオトープの小川には、梅の花びらが舞い降りて、ピンクに染まっています。
自然豊かな五常小ならではの光景でした。

2月15日 梅の花

画像1 画像1
給食配膳室横の梅の花が咲いていました。
先週の金曜日には全く咲いていなかったのに・・・。
土日、暖かかったですからね。
季節は進んでいます。

2月13日 土曜授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな日差しが降り注いだ土曜日。渡り廊下から楽しそうな6年生の声が聞こえます。
理科の発電機の学習です。モーターを備えた車に、手動発電機や光発電機で電気を送り走らせる実験を行っていました。
 競争させて大はしゃぎの子やみんなで楽しそうに発電機を回す姿が見られました。ちなみに手動発電機はキュルキュルと音が鳴るので、たくさんの子が一斉にするとまるで小鳥の群れが泣いているかのように賑やかでした。

2月12日 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左側は4年生の理科の授業。先生からタブレットに問題が送られてきて、みんなで回答を作成している様子です。右側は5年生の図工。タブレットに彫刻刀の使い方や作図のモデルとなる絵を映し出しています。
 どちらもタブレットを有効に使い、時間を短縮したり、一人一人にわかりやすくする効果があります。しかし、教育の根本は変わりはありません。タブレットは一つの道具です。有効に活用して、子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」を実現していかなければなりません。
 「不易と流行」この見極めをしっかり行い、子どもたちの教育に努力して参ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441