最新更新日:2024/11/15 | |
本日:36
昨日:215 総数:181476 |
2月12日(金)-7 2年生 図画工作 1/2
2年生図画工作で、版画作りの最終工程を行っていました。班ごとに順番に自分でインクをつけ、版画を作っていました。インクを付けすぎないことがコツのようでした。順番を待っている間は、タイピング練習うやタブレットドリルなどを自分で考えてしていました。いいことです。
2月12日(金)-7 2年生 図画工作 2/22月12日(金)-6 6年生 家庭科 1/2
6年生家庭科の授業では、自分で考えて布で作品を作るということで、タブレット入れやペンケースなどを作っていました。
2月12日(金)-6 6年生 家庭科 2/22月12日(金)-5 3年生 プログラミング学習 1/2
3年生がプログラミング学習をしていました。自分で命令を入力し、動く画面で様々な工夫をしていました。最後に、使った作品を線でつなぎ、みんなに説明をしていました。
2月12日(金)-5 3年生 プログラミング学習 2/22月12日(金)-4 4年生 社会 1/2
4年生社会の授業で、大阪府の市町村について調べたことをまとめていました。
2月12日(金)-4 4年生 社会 2/22月12日(金)-3 1年生 算数 1/2
1年生の算数の授業では、時計の学習でした。個別にソフトを使って練習し、最後にみんなで時刻を言えるかを確認していました。効率的な学習ができています。
2月12日(金)-3 1年生 算数 2/22月12日(金)-2 4年生 体育
4年生体育の授業でソフトバレーボールのパスの練習をしていました。ボールは芯をとらえないと狙ったところに行かず、難しそうでした。
2月12日(金) 1年生 教室掲示 1/2
1年生の教室の様子です。冬休みの思い出日記や鬼のお面、iPadで作った作品などが掲示されています。実物を見ていただくことができず、残念です。
2月12日(金) 1年生 教室掲示 2/2
つづきです
2月10日(水)-8 タブレットドリル不具合報告について
<Classroom連絡再掲>
子どもたちが、タブレットドリルをご家庭で使っていて、繋がらない、または繋がりにくい、合っている答えなのに間違っていると判断されるなどの困ったことがあると聞いています。(4〜9日で25件) 実際にどれぐらいあるのか2月 4 日〜28 日に実態を調べ、子どもたちがよりよく使えるように教育委員会やソフト製作会社にお願いする予定です。 そこで、子どもたちが自分で報告できるよう、各クラスの Classroom に連絡アドレスを掲載していますのでお知りおきください。 低学年のお子さまがいらっしゃるご家庭では保護者の皆さまのご協力をお願いします。 子どもたちは、宿題や自主学習でタブレットドリルを活用して学習し、全体的によく頑張っています。短時間で結構ですので、積極的な活用をお願いします。 2月10日(水)-7 渚西中学校訪問
英語授業交流の一環で、本校英語専科教員が渚西中学校で授業を見学しました。NET(外国人英語指導助手)の先生の指示に従って(もちろん全て英語で)、授業を受けていた学年もあり、小学校での経験が生きていると思いました。NETの先生には、3月に6年生の授業に来てもらう予定です。
2月10日(水)-6 5年生 国語 1/2
5年生国語の授業で、今まで学習してきた「テクノロジーの進歩」について、序論、本論、結論の構成で、絵など入れ、まとめていました。黙々と入力する姿が印象的でした。
2月10日(水)-6 5年生 国語 2/22月10日(水)-5 1年生 体育 1/2
1年生体育の授業は、逆上がりの練習でした。iPadでビデオ撮影し、すぐにフィードバックしてしまいました。背の高い鉄棒で上手く逆上がりできる子もいて、驚きました。
2月10日(水)-5 1年生 体育 2/22月10日(水)-4 6年生 卒業文集 1/2
6年生の2クラスが、卒業文集の入力作業を行っていました。黙々と入力する子や内容や表現について友だちや先生と相談する子などもいました。しっととした時間が流れていました。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |