最新更新日:2024/07/19
本日:count up76
昨日:84
総数:75607
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その5

ステージの発表に続いて、本日の2時間目、クラス対抗の紙飛行機飛ばしを行いました。各自紙飛行機を折って、それをステージの上から体育館のフロアに向って飛ばし、その飛距離を競うゲームでした。各クラスの1班(3クラスとも1班の人が一斉にステージに上がる)から男女別に飛ばしました。紙飛行機にはそれぞれ各自名前を記入しておいて、全員が飛ばし終わってから一番遠くまで飛んだ飛行機から名前をチェックしていき、順に点数が付与されるというゲームでした。
まずは紙飛行機作成の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その6

紙飛行機飛ばしゲームの続きです。一生懸命飛行機作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その7

紙飛行機飛ばしの続きです。飛行機が完成して、1班から順に飛ばしています。写真は上から1班男子・1班女子・2班男子の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その8

紙飛行機飛ばしの様子です。このページの写真は、2班女子・3班男子・3班女子の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その9

紙飛行機飛ばしの続きです。4班男子・4班女子・5班男子の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その10

紙飛行機飛ばしの続きの写真です。5班女子・6班男子・6班女子の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)2時間目、2年生学年行事の様子その11

紙飛行機飛ばしの最後の判定場面です。
画像1 画像1

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その12

ここから3時間目の時間帯です。休憩時間にトイレと体育館の換気を済ませて、この時間は、最初、先生方が作ったクイズから始まりました。2年の先生方で、1分を正確に当てた人は誰かや、体を使ったじゃんけんで勝ったのは誰とか、なかなか映像を用いた面白い手の込んだクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その13

2年の先生方作成の画像を使ったクイズの続きです。上の写真がクイズの題材の写真で、それに出演した先生が前にに立って、誰が勝ったかなどを予想した生徒が、立っている先生のところに並び、その後に答えの映像が流れるというものでした。みんなかなり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その14

先生作成の画像クイズの続きです。全部で5門の問題が出されました。このページは3問目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その15

先生作成の画像クイズの4問目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その16

先生作成の画像クイズの最後の問題の様子です。ツボを押して本当に痛い人は誰かという問題でした。みなさんとても演技派でした。だまされた人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その17

先生方作成の画像のクイズに続き、3時間目の後半はビンゴゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その18

ビンゴゲームの続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)3時間目、2年生学年行事の様子その19

ビンゴゲームの写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)4時間目、2年生学年行事の様子その20

3時間目と4時間目の間の休憩時間の体育館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)4時間目、2年生学年行事の様子その21

4時間目は、○×クイズでした。学校や先生の関係する内容のクイズで、○か×かを答えました。仕切りの両側に○か×かで移動する答え方で、結構短時間で決着がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)4時間目、2年生学年行事の様子その22

○×クイズの続き写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)4時間目、2年生学年行事の様子その23

4時間目の後半、学年行事の活動の最後は、イラストゲームでした。観ていてとても楽しいゲームでした。1問目はフナッシーを描く問題で、各自それぞれが書いて、班の中で一番うまくかけた人の作品を提出し、クラス内の6つの班の選出作品6作品から、クラス担任の先生が一番クラスで優秀な作品を選び、クラス代表作品として提出。各クラスから提出された3作品の中から一番の作品を副担任の先生が選び、点数を付与するというゲームでした。2問目の題材が、私「校長」だったので、1匁が終わった段階で、私は体育館から退出しましたので、写真は1匁のモノしかありません。そして、このゲームで体育館でも活動は終了しました。
それでは、フナッシーのイラスト描きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)4時間目、2年生学年行事の様子その24

イラストゲームの続きです。フナッシーの課題です。体育館の床で少し書きにくいですが、みんな一生懸命書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814