最新更新日:2024/11/21
本日:count up6
昨日:119
総数:182261
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

2月17日(水) 1年生 2年生に向けて 1/2

1年生が、2年生に向けての決意をビデオ撮影していました。できるようになりたことなどを自分の言葉で話していました。自分の順番が来るまでは、地域の方々へのお礼の言葉を書いていました。ずいぶん成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水) 1年生 2年生に向けて 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月16日(火)-7 6年生 体育 1/2

6年生が体育の授業を、風が吹くグランドで元気いっぱいに楽しんでいました。ラケットベースボールは誰でもボールが当たるので、面白そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)-7 6年生 体育 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月16日(火)-6 5年生 体育 1/2

5年生がバスケットボールの試合をしていました。大きな重いボールですが、うまく扱いドルブルやシュートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)-6 5年生 体育 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月16日(火)-5 あおば 授業見学 1/2

あおば学級で、算数の直方体や立方体についての授業を見学をしました。iPadや実物の箱も使い、違いの根拠になることなどを考えさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)-5 あおば 授業見学 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月16日(火)-4 4年生 人権教育 1/2

4年生の人権教育の一環として、「きこえにくいこと」や「手話」の理解について授業を行いました。「きこえにくいこと」への配慮や手話のみの生活をカードゲームなどを通して体験しました。教育委員会からも指導主事さんたちが授業見学に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)-4 4年生 人権教育 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

2月16日(火)-3 あおば 授業見学 1/2

あおば学級の算数の授業見学でした。円周の長さを求める式を考えることが目標でした。練習問題などをして、最後はお互いが作った問題を出題し合いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)-3 あおば 授業見学 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

2月16日(火)-2 あおば 授業見学 1/2

あおば学級の授業見学で、国語の発表練習をしていました。プレゼンテーションソフトで作った資料をどのタイミングで見せるかなどの練習をしていました。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)-2 あおば 授業見学 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月16日(火)1年生 音楽 1/2

昨日、1年生が、自分たちで箱などを使って作った「楽器」で演奏会をしていました。大きなギターを作っていた子もいて、どの楽器も個性的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)1年生 音楽 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月15日(月)-7 6年生 食育 1/2

6年生が、他校の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業を受けていました。中学生になることのよって必要な栄養や食事などについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)-7 6年生 食育 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

2月15日(月)-6 6年生 理科 1/2

6年生理科のSDGsの学習の続きでした。今日は、SDGsのゴールをめざすために自分たちでできることを各委員会で分かれて考えていました。はじめに、課題について、学校でできることを考え、次に、社会でできることなどをグループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)-6 6年生 理科 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 6年生給食終了 (5年生以外 給食清掃後13:30下校)
3/17 卒業式(1~5年生休み)
3/20 春分の日
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214