最新更新日:2024/07/18
本日:count up66
昨日:105
総数:139342
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

(11月16日)iPad学習の様子

2・3年生は今週水曜日から、1年生は今週木曜日から期末テストが
始まります。今日の学活の時間には、2年生はiPadの使い方について
の学習を、3年生はiPadを使いながらテスト勉強に取り組んでいまし
た。生徒たちはiPadの画面に集中し、いろいろ操作しながら真剣に学
習していました。
画像1 画像1

(11月15日日曜日)「全国社歌コンテスト」の動画撮影

枚方市のテーマソング「この街が好き〜マイカタちゃいます ひらかた
でんねん〜」(ダンスリミックス版)のボーカルに選ばれ、市のイベン
ト等で活躍中の本校卒業生藤田彩夢さん。
日本経済新聞社が主催する「NIKKEI全国社歌コンテスト」に、枚方市と
して、今年ダンスリミックス版でエントリーすることが決まり、枚方市
広報プロモーション課による動画撮影が、本校のグラウンドと教室に
おいて行われました。
(※グラウンドではドローンを飛ばして撮影されました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月15日日曜日)枚方競技場での今年最後の大会

枚方市立陸上競技場において、午前中「枚方市秋季総合体育大会
陸上競技の部 兼 第26回枚方市長距離選手権大会」が、午後から
は「枚方市中学生秋季陸上競技記録会」が開催され、陸上競技部
の生徒たちが出場しました。
期末テスト前ということもあり、待っている間、観覧席でテスト
勉強をしている生徒たちの姿も見られました。
枚方競技場で行われる大会としては、今日の大会が今年最後とな
ります。次回は来年3月下旬です。
(上の写真は女子800m、下の写真は男子800mです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月15日日曜日)香里小学校運動会その3

画像1 画像1
6年生の団体演技です。日頃の練習の成果を存分に発揮し、見事な
パフォーマンスを披露してくれました。本当に頼もしい児童たちが、
第二中学校に入学してくれる日を心待ちにしています。

(11月15日日曜日)香里小学校運動会その2

密を避けるため、応援席で準備体操です。
小学校も色々と工夫されています。
画像1 画像1

(11月15日日曜日)香里小学校運動会

画像1 画像1
本校グラウンドにおいて香里小学校の運動会が行われました。
朝7時には香里小学校の先生方が来られ、最終準備をしていました。
最高の運動会日和で、児童たちにとって最高の運動会になることで
しょう。

(11月14日土曜日)中庭で育苗

来年春にきれいな花がいっぱい咲くよう、中庭では校務員さんが
クリサンセマムやナデシコ、ムラサキハナナ、ヤグルマギク、
パンジーなど、様々な苗を大事に育ててくれています。
(下の写真は11月11日に撮影。水やりをしているところです。)
画像1 画像1

(11月14日土曜日)夕焼け空

今日は朝から雲一つない青空が広がり、とても暖かく穏やかな1日
でした。夕方、校舎4階に上がると、とてもきれいな夕陽がみえま
した。明日も良いお天気になりそうです。
画像1 画像1

(11月14日土曜日)運動会準備

明日は本校グラウンドにおいて、香里小学校の運動会が開催されます。
生徒たちの下校後、香里小学校の先生方が来られ、準備をされました。
画像1 画像1

(11月14日土曜日)避難訓練

今日は学期に1度の土曜授業の日です。
3限目授業終了後、大地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。
例年は6月に実施していますが、今年は臨時休業や、学校行事の関係で
11月の実施となりました。
放送でグラウンドへの避難を指示してから、整列・点呼・人数報告が
終わるまで、とても速やかに行動できました。
画像1 画像1

(11月13日金曜日)香里小学校6年生が運動会の練習

一昨日に続き、今日は6時間目に香里小学校6年生の児童が
本校のグラウンドで2回目の運動会の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月13日金曜日)校内の樹木の紅葉

本校は樹木が多く、春の桜と秋の紅葉がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月12日木曜日)2年生に1人1台iPadを配付

3年生にはすでにiPadが全生徒に配付されていますが、2年生にも
全生徒分のiPadが届いたため配付しました。今日は各クラスで担任
が使い方等について説明を行いました。担任1人ではなかなか全生徒
に目が行き届かず、質問に応えきれないため、各クラスで生徒たちに
よるICTプロジェクトチームを結成。iPadの講座の中で、操作方法
が分からずに困っている人へのサポートや、講座を開く前の様々な準
備を行ってくれています。
下の写真にも写っていますが、分からない人のそばについて、先生の
代わりに教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月12日木曜日)3年生が体育の授業で持久走

冬といえばマラソンの季節。
グラウンドでは3年生の男子と女子が、体育の授業で持久走をして
います。クラブを引退し、受験勉強で体を動かす機会がずいぶんと
減っている生徒たちにとってはかなりきついかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

(11月12日木曜日)校門での挨拶運動

画像1 画像1
今日も寒い中、生活委員の生徒たちが校門に立ち、朝の挨拶運動を
行いました。東門は風がとてもよく吹き抜け、また正門は校舎によ
って太陽の光が遮られ、影となるため、どちらの門に立つのも寒く
てつらいですが、お互いに挨拶を交わしたり、手を振り合っている
仲の良い姿を見ていると、心が温まります。

(11月11日水曜日)3年生7限授業

今日は3年生は7限授業です。
写真は3年4組の数学の授業の様子です。
1人1台配付されたiPadを活用して学習をしています。
画像1 画像1

(11月11日水曜日)お知らせ

・本日より、3年生の全生徒を対象に検証給食が始まりました。
・明日より全学年、テスト1週間前のため、クラブ活動は中止
 (ただし試合前の部活動は除きます。)となります。
・来週(2・3年生は水曜日から、1年生は木曜日から)実施の
 期末テストに備え、学習計画をしっかりと立て、頑張って勉強
 に取り組みましょう。
・今週土曜日は土曜授業となっています。3時間の授業の後、
 避難訓練を実施する予定です。

(11月11日水曜日)校区の小学校の児童が運動会の練習

11月15日(日)に本校グラウンドにおいて、香里小学校の運動会が開催
されます。現在香里小学校は校舎の建て替え工事中で、運動場のスペ
ースが十分に確保できないことから、本校のグラウンドを使用するこ
とになりました。
今日2限目の時間帯に6年生の児童が来校し、団体演技の練習を行い
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜土曜授業を実施します。

11月14日土曜授業を実施します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 5限授業(裁量=なし)
3/18 (B日程)
3/20 春分の日

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624