最新更新日:2024/11/25 | |
本日:231
昨日:1282 総数:214467 |
3月5日(金)ベルマークの仕分けを手伝ってくれた6年生 ありがとう!
先日、PTAの環境委員の方が、仕分け箱を用意してくださったとお知らせしました。今日は朝から、たまたま通りかかった6年生が、雨で外で遊ぶこともできないし・・・と、仕分けを手伝ってくれています。入れ替わり立ち替わり、来てくれています。ありがとう!
3月4日(木)4年 国語 この時、主人公は兄のことを考えていたのか
『世界一美しいぼくの村』の、クライマックス場面の読み取りです。教科書にはどのように書かれており、それをどのように読み解くかが問われます。子ども達から提出された意見を、互いに戦わせています。
3月4日(木)5年 リベンジの? 大縄跳び
大縄跳びで2位になったのが悔しくて、クラスの皆で再挑戦しようと、取り組んでいるそうです。リズムをそろえるためのかけ声、回し手とも呼吸を合わせて、息を弾ませて挑戦していました。
3月4日(木)1年 スイミーの世界を版画で表したよ
水で濡らした薄い紙に、特殊な色紙で作った絵を押し当てると、色が転写する版画をしていました。鮮やかなスイミーの世界が浮かび上がります。子ども達は満足そうに、そっと紙をめくって出来上がりを確認していました。
3月4日(木)2年 立体はどんな面が組み合わさってできている?
算数の授業です。立体を形作っている面について、実際に方眼紙を使って組み立てています。先生によると、あえて全ての辺の長さを指示しなかったのに、子ども達は自分で長さを考えて、作っているのだそうです。頭がフル回転中ですね。
3月4日(木)2年 ペッタン コロコロスタンプ
新しい作品を作るようです。その名も「ペッタン コロコロ スタンプ」。さあ、どんな作品ができるでしょうか? 教室の後ろには、以前作っていたストローで動くおもちゃが飾ってあったので、何点かご紹介しましょう。
3月4日(木)3年 理科のテスト 100点うれしいな!
このクラスでは、テストを返しているところでした。受け取った瞬間にガッツポーズを取っている人や、残念そうな顔をしている人・・・。それぞれの結果に一喜一憂している子ども達です。お直しは、すぐに先生のところに持って行きましょうね。
3月4日(木)3年 自分の作文を振り返る
この1年間で、色々なテーマについて作文してきた子ども達ですが、年度末に近づき、自分達の足跡を確かめる予定のようです。先生の説明に集中していた子ども達でした。
3月4日(木)5年 木づかい運動って、ご存知ですか?
5年社会科の教科書に「木づかい運動」という言葉が載っています。森林資源を無駄なく活用し、地球全体の環境にやさしい暮らしを目指す動きのことです。次世代を生きる子ども達に、しっかりと向き合ってほしいという担任からのメッセージが感じられました。
3月4日(木)6年 プロフェッショナルになりたい
自分の書いたカードを見ながら、一人一人が発表しているところに行きました。データはロイロノートで見ることができます。
「将来の夢に向かって努力する過程で、自分が今回学習したプロフェッショナル達の言葉を思い出し、前向きに取り組める人になりたい」と決意を発表している人に感心しました。 3月3日(水)子ども達に付けたい力についての会議
地区児童会がありましたので、各地区に子ども達を送って行った後、研修会議を行いました。子ども達に付けたい力を、どのように工夫し指導していくのか。各学年からの報告を受け、良いところを取り入れ、次に生かしていこうとしています。
3月3日(水)4年 走って体力つけて、ZOOMじゃんけん!「自分の目標としているペース」を意識して良い走りをしていました。 測定している人も「いいペース!」「ちょっとばててきてる!3秒あげよう!」など、前向きに声をかけている様子もたくさん見ました。 また、今日は放送委員主催のZOOMじゃんけんが開催されました。 勝った人も負けた人も、あいこの人も!とても楽しんでいました。 3月3日(水)地区児童会 新しい登校班で明日からスタートします
本日、地区児童会が行われました。現班長保護者様には、それぞれの地区班員のご検討をいただき、ありがとうございました。新1年生のご自宅にも、集合場所や集合時刻などを書いたご案内を、できるだけ早く各地区からお知らせ致します。
3月3日(水)3年 図工作品についての感想と、鑑賞会に向けて
色版画が完成し、台紙に貼って提出した子ども達。自分の作品を振り返った感想や工夫したところなどを書いて、作品の写真と一緒に提出しています。1枚目は自分の作品を写真に撮っているところ、2枚目は作品に対する思いを書き込んでいるところです。
3月3日(水)2年 自分が好きな場所を正しく伝える
国語『すきな場しょを教えよう』では、伝えたいことが、きちんと伝わるように話す経験をします。さて、あなたはどんな場所が好きですか? どのようにお友達に伝えますか? さっそく自分の伝えたい場所を考えている子ども達です。
3月3日(水)6年 卒業式の練習
廊下にたくさんの子ども達が並んでいたので、体育館を覗きに行くと、丁度、式が終わって退場する時の練習をしていました。それぞれが歩くコースと間隔の取り方をつかんでいます。
3月3日(水)3年 資料を整理しよう
算数の授業です。引き続き、ランダムに記録された資料を整理し、棒グラフに表すお勉強をしていました。最後の写真は「授業終わります」というタイミングで撮ったものです。
3月3日(水)5年 My hero is 〜. 前に出て自分の意見を発表しています
以前からメモにまとめていました。その、自分が考えた My hero について今日は原稿を覚え、皆の前で発表していました。他の子ども達は、タブレットで友達のカードを確認しています。
3月3日(水)4年 国語 世界一美しいぼくの村 読み取り続き
「家族への思いを羊の名前から読み取る」ことをめあてに、授業が進んでいます。
3月3日(水)1年 図を書いて考えよう
文章問題は、どの学年でも子ども達が苦手としているところです。でも文を読み取り、絵や図に表せば、どんな式になるのか見えてくるものです。さて、この問題はどうやって図に表したらいいでしょう?との先生の問いに、前に出て答えています。
|
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |