最新更新日:2024/05/28
本日:count up37
昨日:287
総数:73382
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

2年生 朝学習

 2年2組の朝学習です。今日は、学習の進み具合に合わせて取り組んでいました。漢字学習を進める児童、計算ドリルの問題に取り組む児童、タブレットを使っての学習など、それぞれが考えて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工(版画)

 静かな教室です。5年生が版画版の線彫りを進めていました。まずは安全第一、担任は作品のアドバイスとともに、手の置き方、彫刻刀の進め方を重点的に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学かつ(ロイロノート)

 学かつの時間に「ロイロノート」付箋の作り方、使い方を学習していました。担任はていねいにゆっくり説明していますが、「しってる〜」「真っ白にできるで」・・・「あっロックやて」担任が操作ロックをかけての説明に変わりました。興味津々、意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工(ねんど細工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室から、大きな笑い声が何度も聞こえてきました。節分をテーマに、ねんどで作った作品についての交流です。タブレットで撮影した自分の作品を「ロイロノート」で提出、それを担任が大画面に映しています。自分の作品、ともだちの作品の上手だと思ったところ、おもしろいところなど、発表ごとに笑いが起こります。とても楽しそうな教室でした。

朝学習(4年生)

 タブレットドリル(算数)に取り組んでいます。静まり返った教室に突然「ピロリロリーン!」正解を知らせる音が鳴ってビクッ。音量は小さめにお願いします・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習(5年生)

漢字の学習です。各々で漢字の学習に取り組んで、すぐに担任が点検しています。直しがないようにみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育(走の運動遊び)

 1年生が持久走(トラック3周)に取り組んでいました。2グループに分かれて走っていたのですが、応援しているグループの児童が「がんばれ〜」と走りだしました。一人走り出すと他の児童も走り出し、だれが走者か分からなくなってしまいました。記録用紙をもっていない方が記録測定中(走者)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数(小数のかけ算)

 小数のかけ算の学習として、小数の表から数の変わり方についてのきまりを見つけています。まず各々で考え、そのあとグループで交流していました。最後は、全体にそれぞれの考えを発表です。すべてタブレットを活用してます。全体に発表している児童は、自分のタブレットを操作しながら説明しています。他の児童は、その操作が反映された大画面をみながら説明を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数(長さしらべ)

 写真は校長室です。「校長先生、長さを調べているので校長室入っていいですか?」「どうぞ、どうぞ」このやり取り、何度目でしょうか。前回は、「大きな数」調べで職員番号までメモされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科(もののあたたまり方)

 理科『もののあたたまり方(水は、どこから、どのようにしてあたためられるといえるか)』についての実験です。1-水を入れた試験管の底を火で熱したとき。2-水を入れた試験管の水面近くを火で熱したとき。2通りの実験を行い、考察につなげます。熱で色が変化する試液を使っているので、色味の変化が楽しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語「本をしょうかいしよう」

 3年生国語の授業です。「本をしょうかいしよう」の単元、めあてを「友だちのしょうかいを見て、いいところをたくさん見つけよう」としていました。この学習も「ロイロノート」を活用しています。それぞれが作成したものをロイロノートで共有し、友だちのしょうかい本を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 本年度の給食時間は、例年とは少しちがいます。どのクラスもマスクを外して食べだすと教室は、静まります。量の調節やおかわりをする子がいるときは、必ず担任がよそいます。黙って食べている子ども達を見ていると、かわいそうだなと思いますが、仕方のないことかなとも・・・。一刻も早いコロナ終息を願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生中学校給食

 今日は、6年生が中学校給食を試食する日です。もともと小学校給食メニューに入っていたタコのから揚げも食べられることになり、合わせるとボリューム満点でした。中学校に進学してから中学校給食を利用する人は、予約が必要になります。毎月の献立は、枚方市のホームページで確認することができます。卒業前に資料の配付や案内があります。よかったら利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 1月26日(火)2年2組で国語(かさこじぞう)の研究授業を行いました。写真は今日の2年1組ですが、同じ単元の最終時「自分の知っている昔話のおもしろいところを紹介しよう」の授業です。それぞれが選んだ本の紹介カードを作って伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(音楽)

 今日の6時間目は、クラブ活動です。音楽クラブは、合奏に取り組んでいました。曲は「ウィーアー!」でした。楽器は各々が選んだものを練習して演奏していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(漫画・オセロ)

 図書室では、漫画・オセロクラブが活動していました。今日は、いろいろなカードゲームを楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(パソコン)

 タブレットを持って学校中をウロウロ、何かを探し回っているのはパソコンクラブでした。聴いてみるとミッションが与えられていて、ヒントを手がかりに探し物をしているとのこと。ロイロノートを使って見つけたら写真を撮って提出していました。タブレットのタイマーがセットされていて時間切れ・・・何かのテレビ番組のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人写真撮影(緊張)

 今日は、6年生卒業アルバムの撮影です。クラス写真やグループ写真ではなく、個人写真の撮影なのでみんな緊張気味です。担任は、緊張をほぐしたり服装を整えたり大変そうでした。卒業がどんどん近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭で縄跳び(1年生)

 1年1組が中庭で長縄跳びをしていました。タイミングを合わせるのが難しいようです。並んでいる子も一緒に跳んでいます。縄跳びも全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語

 楽しそうな笑い声が聞こえるのでイングリッシュルームをのぞいてみました。教師の手振りに合わせて児童も手を右へ左へ上げています。そして、児童はみんな新聞紙の上に立っていました。JTEの中井先生に聴いてみると、これは次時の学習「道をたずねたり、答えたりしよう。」の導入としてゲームをしているとのこと。ゲームに負けるとどんどん新聞紙の面積を狭めていくそうです。こんなに楽しい学習で、英語での道案内ができるようになったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 心の教室
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4/7まで)
枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244