最新更新日:2024/11/29 | |
本日:33
昨日:102 総数:216360 |
2月8日(月)6年 音楽も一生懸命にでは、ありません!鑑賞にも取り組んでいます。 そしてそして、今日は今年最後のクラブもありますね。 最後に全力でやってきてね!!! 2月8日(月)6年 ジェスチャーで部活を表現しよう
廊下を通ると何やら楽しい笑い声が聞こえてきました。外国語活動の授業で、部活をジェスチャーで表現していたのです。出席番号で当てられた人が前に出てきて、示された部活の様子をジェスチャーで伝えていました。
2月8日(月)5年 先生が来られるのを待っている子ども達
算数のために少人数教室に集まってきた子ども達。私を見ると何やらニヤニヤ・・・。最近、子ども達は、私が教室に現れるとブログに載る(かも)と思ってくれているようです。期待にお応えしましょう。
2月8日(月)5年 春はあけぼの・・・を自分流に書くと?
国語の教科書に「春はあけぼの」で始まる枕草子が載っています。四季それぞれについて、清少納言が心ひかれるものを綴っているのですが、子ども達も「今風」にアレンジしました。本当に素敵で全員分を載せられないのが残念!
2月8日(月)4年生 算数の解き方を考え中
各自で問題に向かっている最中でした。キーボードを使って入力してもよし、手書きで入力してもよし。答えを出せたらデータで提出。もうすっかり慣れた様子でした。
2月8日(月)2年 お別れ会はできないけれど・・・
集合形式の6年生とのお別れ会はできないけれど、今、全学年で密かに・・・。これは2年生のあるクラスの様子です。別のクラスの廊下には、図工で作った可愛い作品が並んでいましたので写真に撮りました。
2月8日(月)1年 石ばしさんが、ホームランをうちました
新出漢字で「石」を勉強していたこのクラス。先生が「石を使った文を発表して」と指示すると、タイトルの文が・・・。「石ばしさんって?」と先生が尋ねると「とんねるず」の石橋さんだったようです。
2月8日(月)3年 国語チュニジアの家について学習中
「世界の家のつくりについて考えよう」という説明文が載っています。このクラスではチュニジアの家のつくりについてまとめていました。
先生「チュニジアって、どこにあるの?」子ども達「アフリカ」。即答でした。教科書には載っていないのですが・・・、調べたようです。 2月8日(月)ミュージカルクラブ
体育館で、入学予定者の書類を受け取っていると、横の扉から何やら仮装した子ども達が・・・。ミュージカルクラブの練習をしようと思って来たそうです。「今、体育館が使えないからしばらく待ってね」と伝えましたが記念写真を撮りました。
2月8日(月)新1年生 入学書類受け付け中
番号順に時間を決めて、必要書類をご提出いただいています。窓・扉、全開ですので換気は十分できています。安心してご来校ください。
2月5日(金)わかば学級 ちょっぴり遅くなったけど、低学年グループの豆まきが行われました
時間割の関係で、節分の日には設定できなかった低学年グループの豆まきが行われました。赤鬼さんを退治したと思ったら登場した黒鬼さん。子ども達は歓声を上げながら、豆まきを楽しみました。その後は輪になって皆でルールを守ってゲームをしました。
2月5日(金)2年 かいわれ大根
生活科でかいわれ大根を育てています。
収穫できる大きさまで育ちました。観察カードを書いた後、楽しみにしていた収穫です。 子どもたちが育てたかいわれ大根、おいしく食べて下さい。 2月5日(金)5年 He? She? 使い分けるのは難しいですね
5年生の英語授業です。英語では主語として「He」や「She」を使い分けます。今日はその使い分けの練習をしているところに行きました。日本語と英語では、使い方が違うので難しいところがあります。
2月5日(金)4年 想像力と創造力で、新しい数え方を考えよう!
子ども達が考えた新しい数え方です。チョコは1あま、2あま。画鋲は1チク、2チク。ではテレビは? このクラスの方、是非、お子さんに聞いてみてください。最後は爆笑で、私達は教室を後にしました。
2月5日(金)5年 タブレット袋がもうすぐ完成しそうです
かなりの人達の袋が、それらしい形になってきました。後は各自で好きな刺繍を入れるのだそうです。来年に向けて大切に使ってくださいね。
2月5日(金)6年 教科書で学んだ事をもとに自分を振り返る
卒業を控えたこの時期、国語の教科書には『プロフェッショナルたち』の仕事ぶりや生き方を紹介した教材が載っています。子ども達は、その人達から何を学ぶのでしょうか。自分に活かせる事を考える授業が行われていました。
2月5日(金)6年 市教委もビックリしたタイピングの速さ 後ろの掲示板には、今ならではの句を発見
このクラスでは、卒業文集作りの続きをしたり、完成した人が各個人の課題をしたりしていました。その中に素晴らしいスピードでタイピング練習をしていた人がいました。視察に来られた市教委の先生がビックリされていました。
後ろの掲示版には、たくさんの句が並んでいました。一部紹介します。 2月5日(金)2年 みんなで打楽器の演奏ができる!
曲に合わせてドラムやシンバルの音を出しています。学校には全員分のこれら楽器はありませんが、タブレットなら全員で楽しめます。シンバルのシャーンという音が響いて、なかなかカッコいいバンド演奏になっていました。
2月5日(金)1年 みんなに分かるように音読しよう
『子どもをまもるどうぶつたち』を勉強してきた1年生。どうやら今日はしっかりと声に出して本を読む(音読)ようです。先生は「読む」人だけではなく「聞く」人の注意点も説明。どちらも大切なお勉強ですね。
2月5日(金)5年 配信された「先生」の説明を見ながら製作中
理科室に入ると小さな先生の声が、あちらこちらから聞こえてきました。何かしら?と思ってよく見ると、各自のタブレット内に、キットの作り方を説明した先生の動画が入っていて、それを見ながら子ども達が製作中だったのです。なるほど!これなら個人のスピードに合わせられるし、手元の映像が大きくなっているし、分かりやすいですね。
|
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |