最新更新日:2024/11/27 | |
本日:118
昨日:222 総数:215973 |
3月1日(月)1年 図を見て式を考えよう
算数の授業でした。教室に行った時には、最後のまとめをしているところで、丁度チャイムが鳴りました。日直さんが前に出てきて挨拶をしています。この後、20分休憩になるので、使った道具が散らばらないように、机上がきちんと片付けられていることに感心しました。
3月1日(月)2年 自分が見つけた「穴の役割」を紹介しよう
国語の教科書に載っている『あなのやくわり』の学習が終わり、今日は自分達で見つけた「穴」について友達に説明しているそうです。
説明文を学習したのだから、友達にうまく「説明」できるように話す、これも大切なお勉強ですね。ノートを見ながら活動していました。 3月1日(月)3年 テスト中
教室に行った時、とても静かにテストを受けていました。終わった人はタブレットで、何か作業をしていました。今日から3月。学期末のテストがこれから増えてきます。落ち着いて問題を解いてね!
3月1日(月)3年 鉄1kgと綿1kgでは、どちらが重い?
丁度、物の重さの勉強で、テレビを使って授業していました。なぞなぞにも「鉄1kgと綿1kgでは、どちらが重いでしょう?」がありますね。
実際に鉄と綿、それぞれ1kgを天秤にかけて、重さが同じことを証明しています。見た目は全然違うのに釣り合った瞬間、子ども達からホォ〜ッという声が上がりました。 2月26日(金)2年 算数とおいも
少し前ですが、算数の「長さ」の勉強で、1mものさしを使って運動場の長さをはかりました。班によって結果に誤差が出ました。最後に、誤差が生じた理由をみんなで話し合いました。
土曜授業でホカホカのおいもをみんなで食べました。甘くて美味しかったみたいです。食べている時はいつも幸せそうな顔をしている1組さんです。 2月26日(金)わかば学級 グループ活動
低学年グループの人達が集まって、今日は「ゴロゴロドカン」というゲームと「フルーツバスケット」を楽しみました。お互いにルールを守って楽しく遊べるよう、事前の注意を聞いた上で元気に活動しました。
2月26日(金)6年 静かに卒業制作に取り組んでいました
オルゴール作りが進んでいます。一人一人の作品を見ると「この細かい作業に、よく集中しているなぁ」と感心することしきりです。とても丁寧に取り組んでいるので、なかなか進んでいないようにも見えますが、出来上がりが楽しみでもあります。頑張ってね、6年生!
2月26日(金)4年 世界一美しいぼくの村
国語の物語教材『世界一美しいぼくの村』。今年度、出版社が変わり新しく入った教材ですが、最後の場面が強烈な印象を残す作品です。今日はその一つ手前の部分を、皆で読み解いていました。
2月26日(金)4年 国語授業風景
こちらのクラスでも『世界一美しいぼくの村』の授業をしていました。物語の終わり方が非常に印象的なだけに、そこに至る場面の読み取りを丁寧に行なっていました。まとめを書いているところを正面に回ってそっと写しました。
2月26日(金)3年 炎(ほむら)を熱唱
教室の窓が全開だったこともあり、廊下にまで響いてくる子ども達の歌声! のぞくと「炎(ほむら)」を練習しているところでした。素晴らしい歌声でした。子ども達は、いつもテレビなどで熱唱している LiSAさんになり切っていたように感じました。
2月26日(金)3年 雨の日の20分休憩
驚きました。このクラスでは外に遊びに行けないので、自分達だけで教室遊びを進めていたのです。もちろん、参加したくない人は自由に抜けることができるのですが「記念写真」という遊びだそうです。オニになった人は、参加している人の中で、誰か1人隠れた人を当てます。1回ごとに座席を入れ替え、皆で協力して行なっていたので、本当に感心しました。
2月26日(金)5年 My hero is 〜.英語で書きました
書いたカードを写真に撮って、ロイロノートで提出しています。友達の書いたカードも、すぐに見ることができるので、他の人の作品を参考にすることもできます。先生のタブレットには全員のカードが提出されるので、チェックした後、丸をつけて返却しています。
2月26日(金)2年 ○分の○を、たくさん作ってみよう
分数の勉強をしているこのクラス。今日は折り紙を切って、○分の○をたくさん作っていました。切り方も一人一人様々で、できた分数はノートに貼っています。
2月26日(金)1年 図に描いて
前から何番目、後ろには何人・・・という問題は、1年生にとって難解です。具体的に図に表して考えないとイメージできません。
黒板には可愛い人物のイラストが貼ってあり、具体物からブロックなど抽象的な物へと変化させながら、子ども達に考えさせています。 2月26日(金)3年 棒グラフに表そう
算数です。項目ごとに資料を「正」の字でまとめ、棒グラフで表す勉強をしています。お互いに教え合っている人もいました。
2月25日(木)1年 図工でカラー版画
国語で『スイミー』を勉強した子ども達。海の底の景色を想像しながら、カラー版画に挑戦します。どんな世界が描けるでしょう?
2月25日(木)1年 「おちゃらか」で音楽を楽しもう
友達と一緒に、音楽に合わせてリズムを取ります。「おちゃらか」をしながら楽しんでいた子供達です。
2月25日(木)3年 マラソン2月25日(木)2年 紙パック人形劇録画撮り
「うわ〜、頭が映っちゃった」「やし直しだぁ」以前にもお伝えしていた読み手・映し手・演じ手に分かれての劇の録画が行われています。
廊下で給食台の後ろに体を隠して、一生懸命、録画撮り。教室では撮った録画をチェックしては、良い作品を目指して取り組んでいます。 2月25日(木)2年 ストロー人形を作ろう
今日は、教科書にも載っているストロー人形作りに挑戦していました。
「こうやったら動くでしょ?」と、先生が前で説明しているのですが、子ども達の頭の上には「???」「じゃあ分からない人は、後で来てください」ということに・・・。またまた先生、四苦八苦! |
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |