最新更新日:2024/07/19
本日:count up78
昨日:84
総数:75609
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その1

本日、5・6時間目に2年生は学年行事を行いました。あと数日でこの学年も終わりとなることから、最期の思い出作りの行事です。コロナ禍で2回あったはずの校外学習に行けず、体育祭や文化祭も学園祭として縮小され、仲間と一緒に楽しむという機会が奪われ続けたこの一年でした。せめてもと学年行事を何回か実施しました。今日の行事もそのうちの一つです。中2として、最期の良い思い出になればと思います。
取り組んだゲームは、鬼ごっこ、三色ドッジボール(男女別クラス対抗)、ドッジボール(男女混合クラス半分ずつの対応)の3つの種目でした。三色ドッジボールは、撮影が難しく、あまり迫力のあるものが撮れませんでした。鬼ごっこはもっと撮影が難しく、写真を見ても何をしているのかわからないかもしれません…。
写真は、鬼ごっこ(6枚)、三色ドッジボール(18枚)、ドッジボール(24枚)です。
それでは、ゲームが行われた順で、鬼ごっこからご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その2

2年生の鬼ごっこの続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その3

続いて、三色ドッジボールです。最初の3枚は、試合開始までの整列とチームに分かれてから円陣を組んで士気を高めている様子の写真です。試合中にボールは最大3個投入されました。狙う相手チームが指定されているので、なかなか複雑なゲームとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その4

三色ドッジボールの続き写真です。この写真から試合開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その5

三色ドッジボールの続き写真その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その6

2年生の三色ドッジボールの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その7

2年生、三色ドッジボールの続き写真その5です。攻撃の最中に横から当てられるケースが多発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その8

三色ドッジボールの続きです。写真には2枚を除き、一昨日の1年生のドッジボールの写真と同様に、写真の中にボールが映り込んでいます。探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その9

ここからは、通常のドッジボールです。男女混合チームで、クラスを半分に分けてそれぞれクラス対抗で戦っています。こちらの写真(最初の2枚は校舎から映しているので、対象外)にもボールが映り込んでいますので、探してみてください。また途中の1枚だけは、ボールそのものではなく、ボールの崖が写っている難題もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その10

2年生、通常のドッジボールです。全部で24枚あります。このページは4枚目から6枚目の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その11

2年生、通常のドッジボールの続き写真です。それぞれの対戦相手は、何回か入れ替わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その12

2年生のドッジボール、まだまだ続きます。その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その13

2年生、通常のドッジボールの写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その14

2年生の通常のドッジボールの写真、その6です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その15

2年生のドッジボールです。写真に映り込んでいるボールは見つかっているでしょうか。一枚の写真の複数のボールが写っているものもありますので、注意して探してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)5・6時間目、2年生学年行事の様子その16

2年生、ドッジボール、ラスト3枚の写真です。楽しんでいただけましたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)5・6時間目、1年生学年行事の様子その1

本日、5・6時間目に1年生は学年行事を行いました。例年ならこの1年生の学年行事は、保護者の方も参加される行事ですが、今年度はコロナ対策の為に、生徒のみで行いました。取り組んだゲームは、ドッジボール(所属クラブ対抗)と警察と泥棒(クラス対抗)でした。クラブ対抗のドッジボールは、単独のクラブチームもあれば、人数調整でいくつものクラブが一緒のなっているチームもあります。3試合行われましたが、なかなか迫力のある試合になっていました。女子だけのチームもかなり強かったです。
写真は、ドッジボールの試合は30枚、掲示と泥棒は6枚を厳選して掲載しておきます。
まずは、ドッジボールの様子からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)5・6時間目、1年生学年行事の様子その2

1年生、学年行事のドッジボールの写真の続きその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)5・6時間目、1年生学年行事の様子その3

1年生、ドッジボールの写真その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)5・6時間目、1年生学年行事の様子その4

1年生のドッジボールの続きです。その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814