最新更新日:2024/11/02
本日:count up6
昨日:125
総数:549231
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

好きな給食は・・  給食委員会

給食委員会が職員室前に掲示してくれているのは、好きな給食の紹介です。それぞれ好きな給食のメニューが書かれています。カレーや唐揚げのぬんきメニューはもちろんのこと、ぶり大根や海苔の佃煮、福神漬という和食メニューもたくさん。子どもたちの意外な好みもわかります。毎日美味しい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝です。(写真ではよく見えないのが残念です)
画像1 画像1

お世話になったランドセル  6年図工  3月5日(金)

6年生の教室の黒板にたくさんのランドセルの絵。自分のランドセルの絵を描き、そこに自作の卒業俳句が添えられています。写真は、友達の描いた絵を鑑賞している様子です。6年間お世話になったランドセル、みんな丁寧に描けていますね。あと10日ほどで卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間のまとめ新聞  5年総合  3月5日(金)

5年生は、1年間を振り返って新聞作りを行っています。自分やクラスの1年間を振り返って、思い出に残ったことなどをトピックとして記事にしていきます。iPadにメモしたことや写真なども参考に作業を進めます。みんなしっかり書いています。いい新聞ができそうですね、
画像1 画像1
画像2 画像2

コリントゲーム完成間近  4年図工  3月4日(木)

4年生の図工で作っているコリントゲームがいよいよ完成間近です。弾いたビー玉がうまく当たって転がるように、釘の位置を考えて打っていきます。板を切ったり、絵を描いたり、色々な工程がありましたが、あれこれ試しながらいよいよ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張って走ったよ! 1年マラソン大会  3月4日(木)

1年生のマラソン大会を行いました。1年生はトラック2周と中庭を2周走りました。スタートは少し緊張気味でしたが、走り始めるとみんな一生懸命。全員完走できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会・集団下校  3月3日(水)

5時間目、PTAの生活指導委員さんにも入っていただいて、地区児童会をしました。これは6年生が卒業したあと,新しい登校班になるので,新しい班編成や新しい班長さんや副班長さんを確認して、4月からは新入生を迎えるためです。登校班でお世話になる地区の生活指導委員さんも紹介していただき、集団下校をしました。みんな新しい班や班長さんで少し緊張気味。でも4月に1年生を迎える頃には、しっかりしてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ始まりました  6年  3月2日(火)

6年生は卒業式を17日に控え、いよいよ練習が始まりました。まず学年全員で体育館の掃除です。金曜日に先生たちで敷いたシートを雑巾掛けし、椅子を並べて卒業式の練習をする準備をしました。6年生全員、一生懸命掃除に取り組み、予定していた時間より早く掃除を終わることができました。
掃除のあとは、いよいよ練習。卒業式に向けての心構え、入場の仕方、証書のもらい方、そして卒業の言葉や歌。今日は初めての練習で、うまくいかないところもありましたが、卒業式には立派な姿を見せてくれることでしょう。6年生が学校に来るのもあと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をやっているの?  4年生算数  3月1日(月)

4年生の教室。みんな机の上においた厚紙のようなものを撮影しています。これは一体何をしているのでしょうか。これは算数の授業で、直方体や立方体の展開図の学習です。自分の持ってきたお菓子の空箱などを開いて、写真にとっています。これが展開図です。自分で開いた箱の写真を見ながら、どんな形や大きさのものが何個あるのかよくわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ3月   6年音楽  3月1日

3月になりました。6年生は17日が卒業式。学校に来るのはあと12日になりました。音楽室からきれいなハーモニーが聞こえてきました。6年生の卒業の歌の練習です。コロナ禍のもと、卒業式もある程度制約を受けますが、安全を最優先にしながら、6年生にはできる限りのことをしてあげたいと思っています。明日からいよいよ練習が始まります。立派に卒業していく6年生の姿が楽しみです。
画像1 画像1

先生たちは何を・・・?

先生たちの様子を紹介します。1枚目の写真は理科の先生を講師に,先生たち同士で理科の実験の研修を行っています。アルコールを燃やす実験,あちこちで歓声が上がりました。
そしてもう一枚の写真は,音楽室に集まってみんなで歌っています。さて,なんのためになんの歌を歌っているのでしょうか。まだ秘密です。

画像1 画像1
画像2 画像2

アンケート作り 4年国語  2月26日(金)

4年生の国語は「調べたことを報告しよう」という単元で、まず調べるためにアンケート作りに取り組んでいます。アンケートを作るといっても、いざ作り始めてみると難しいことがいっぱい。この問いと選択肢だとどんな答えが多いだろうか,そんなことも考えながら作っています。先生から,アンケート作りのアドバイスをもらいながら進めて行きますが,各班ごとに色々なアンケートができそうです。結果が楽しみです,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム・歌・そして   2年音楽 2月25日(水)

2年生の音楽の時間は盛り沢山です。リズムをしっかり聞いて真似っこ、そして和音を聞いて当てっこ。発声練習のあとはきれいな声で歌を歌います。そして最後に登場したのはiPad。音楽アプリを使って、鍵盤の音を出して合奏をします。本当はみんなで鍵盤ハーモニカをしたいところですが、緊急事態宣言中は鍵盤ハーモニカの合奏はなし。でもiPadの合奏もなかなか素敵なハーモニーができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしと今の暮らし. 3年社会  2月25日」(木)

3年生の社会科では、昔の暮らしと今の暮らしについて学習し、それぞれの良いところや不便なところを考えています。先日は、みんなで洗濯板を使って洗濯をしてみました。水は冷たいし、時間はかかるし大変だったなあ、洗濯機がいいなあなんて思ったということです。今日は暖房器具は何がいいか、自分なら何がいいか、考えて交流していました。選択肢は、いろり、薪ストーブ、石油ストーブ、エアコン。さすがにエアコンを選んだ人が多かったようですが、結構「いろり」を選んだ人も多かったのが意外でした。理由は、いろりの周りに家族が集まれるから。なるほど、ですね。そうやって様々な面から考えていき、どんな生活をしていきたいか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

池江璃花子選手の「花丸手帳」  4年道徳  2月24日(水)

4年生の道徳の教科書には、水泳の池江璃花子のお話が載っています。子どもの時から水泳の練習に励んでいた池江選手は、ある時全くタイムが伸びなくなってしまいます。そんな時も深く悩まずにとにかく練習をした、大きな目標に向かって小さなスモールステップを作り、それを達成できた時に手帳に花丸をつけていったというエピソードです。子どもたちはこのお話を読んで、池江選手がなぜ花丸をつけたのかを考え、そして自分たちも5年生に向かって目標を持つことを考えます。
教科書には載っていませんが、担任の先生は授業の最後に池江選手が白血病になった時のメッセージを紹介しました。そして今また活躍を始めたことも。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然災害から身を守るために  5年社会  2月24日(水)

5年生の社会は自然災害について、学んでいます。自然災害は避けられないものですが、災害から身を守るためにどうしたらいいか、班ごとに調べ考えて発表しました。地震、大雨、大雪など、災害にあった時、まずどうしたらいいか、そして少しでも被害を小さくするために普段からどんな備えをしたらいいのか、子どもたちは自分たちなりにたくさん考えて発表できました。このようなことの積み重ねが、災害の被害を小さくしていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン選手はどれほど速い?  6年算数  2月22日(月)

6年生の算数の授業では、今までに習った知識をもとに、身近なことを考えてみようと、今日は自分の持久走のタイムとマラソン選手(世界記録)とを比べてみることにしました。
まず、マラソン選手の世界記録(2時間1分39秒)を確認し、距離はインターネットで調べるのもありでです。だいたい42キロを2時間で走るので時速21キロ、それを分速に直し、秒速に直すと・・・?また自分の持久走でのトラック1周のラップタイムの出し方は?運動場のトラック1周は何メートル?などを考えながら、もし世界記録で学校のトラックを走ったら1周何秒?学校のトラックでマラソンをしたら一体何周走ればいいの?などを考えました。学んだ知識を知識のままにするのではなく、身近な生活に生かすためにどうすればいいのか、これからの学びでは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級の素敵な掲示物 その1  2月22日(月)

ひまわり7学級の素敵な掲示物を紹介します。自分の性格や特性をリフレーミングしてみましょう、という掲示です。リフレーミングというのは、性格などのある傾向を一面的に捉えるのではなく、別の見方をしてみましょう、というものです。リフレーミングすることで、短所だと思っていたことが実は長所だったりすることに気がつきます。自分のいいところや友達のいいところに目をむけて自分に自信をもったり、友達とよりより関係を作ったりしてほしいのですが、これはひまわり学級に限ったことではありませんね。私たちも、ときにリフレーミングする柔軟さを持ちたいものです。さて、その1をリフレーミングすると、どうなるでしょうか。考えてみてください。(その2にリフレーミングした見方を載せています)
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級の素敵な掲示物 その2  2月22日(月)

その1をリフレーミングすると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業  4年外国語「道案内をしよう」 その1  2月19日(金)

今日は、6時間目に校内研究授業を行いました。津田南小学校の今年度の校内研究のテーマは、「外国語を通して言語活動の充実を図る」です。7月から各学年で行ってきた研究授業の今日は最後の授業です。4年生の子どもたちは、学校にきた中学校のNETの先生を自分のお気に入りの教室に案内する、という設定で、お気に入りの教室とその理由、そして教室への道案内を英語で行いました。みんな元気いっぱい、色々な教室のお話をすることができました。今日の先生たちの参観は、緊急事態宣言中のため、主に廊下からと、zoomで別の教室からとなりました。
授業のあとは、市教委の乾指導主事に指導をいただきながら研究協議会を行いました。今日の授業の良かったところ、改善しないといけないところ、など話し合いさらに良い授業ができるように研鑽を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業  4年外国語 その2 2月19日(金)

研究協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000