最新更新日:2024/11/19 | |
本日:110
昨日:130 総数:193059 |
2月8日(月曜日) クイズの答え 〜2月6日(土曜日)出題〜
2月6日(土曜日)のブログで出題したこうちょうせんせいくいずの答えは、いぬが正解でした。今回の挑戦者は前回よりもさらに減って何と13人!!…。そのうち正解は2人でした。挑戦してくれた児童の皆さん、ありがとうございます。そして、正解した1年生のNさんと3年生のMさん、おめでとうございます。
2月8日(月曜日) クラブ活動 〜4・5・6年生 本年度5回目〜
本日6限目、本年度後期5回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。また今回は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ見学を行いました。
なおエコクラブは、特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。 2月8日(月曜日) ふゆさがし 〜1年生 生活〜
本日4限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、iPadを持って教室から出て、「ふゆさがし」をしています。校内にあるスイセンの花や校務員さんが育ててくださっているお花の芽・サクラのつぼみなどを次々と写真に撮りました。給食の準備があったので途中までしか参観できませんでしたが、児童たちはとっても楽しそうに、いろんな「冬」を見つけることができました。
2月8日(月曜日) お弁当 〜2年生 図画工作〜
本日2限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、白い軽量紙粘土を使って、お弁当を作っています。紙粘土に絵の具を混ぜて、おにぎりや玉子焼き・ウインナー・えびフライなどを作ります。最後にきれいに盛り付けて完成です。完成した人は、iPadで写真に撮って「何を作ったのか」「工夫したところ」「作ってみての感想」を3枚のシートに書き、一つにまとめて提出します。感想には、校外学習のときなどにお弁当を作ってくれている保護者への感謝を綴ったものもあり、胸が熱くなりました。
2月6日(土曜日) こうちょう せんせい くいず !!こうちょう せんせいの、かっている ぺっとは なんでしょう? わかった ひとは、したの うんち ぼたんを たっぷして こたえてね。 💩 ←ここを たっぷ。 【保護者の皆さまへ】 児童用のiPadからお答えください。回答内容は保護され、外部へ漏れることはありませんので、ご安心ください。なお回答には、学校からお知らせしたgoogleアカウントが必要です(すでにログインしている場合も、安全のためもう一度パスワードを求められる場合があります)。 2月5日(金曜日) サッカー 〜2年生 体育〜
本日3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは、運動場でサッカーに挑戦しています。先生のお手本を見ながら、ボールタッチやドリブルなどの練習を行いました。ぽかぽかとお日さまが照り付け、比較的暖かい陽気のなか、児童たちはしっかりと練習に取り組んでいました。
2月5日(金曜日) Club activities 〜6年生 外国語〜
本日2限目、6年生の外国語の授業の様子です。6年生は間もなく卒業して中学校に進学しますが、中学校から始まる「部活動」について、その表現などを学習しています。児童が先生役になって行うrepeat after me!や、隠されたカードを当てるゲームなどを通じて、児童たちはとっても楽しそうに学習に取り組んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS端末の方はこちら】 2月5日(金曜日) しかけのあるお話 〜3年生 国語〜
本日1限目、3年生の国語の授業の様子です。これまで教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン』について学習してきましたが、「しかけ」(謎を解くヒント)が文章にちりばめられていることに気づきました。きょうは、その「しかけ」を自分で作ることに挑戦しています。「ある村に、〜」のように文章を考えていきます。iPadのロイロノートを使って作成し、できたら提出します。先生は、提出されたものの中からいくつかを選び、Apple TVを使って大型モニターに映し出します。児童たちは「しかけ」をもとに、何を意味しているのか当てていくという流れです。児童たちが「しかけ」を理解して、じょうずに文章を作っていたことには驚きました。
2月4日(木曜日) 小数のわり算 〜4年生 算数〜
本日4限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは小数のわり算について、児童たちが前に出て発表しています。一人ひとりの児童がまとめたノートを、事前に先生がiPadで撮影しておき、Apple TVで大型モニターに画面ミラーリングして、それをもとに児童が一人ずつ発表していきます。みんな自信を持って堂々と発表できていたことに、とっても感心しました。聞き手もしっかりと聞いていました。しっかり聞いてくれているという信頼感・安心感が、すばらしい発表につながっているのだと感じました。
【校長のひとりごと】 4年生の記事が続きましたが、実は児童から「発表があるから、ぜひ見に来て」とのお誘いがあったのです。ホンマにすばらしかったです。 2月4日(木曜日) 2年目教諭研究授業 〜4年生 道徳〜
本日2限目、4年1組で道徳の研究授業を行いました。きょうの教材は教科書の『「ありがとう」の言葉』で、「礼儀の意味や大切さを知り、誰に対しても真心を持って接しようとする態度を育てること」がねらいです。児童たちは、先生の発問に対し、しっかりと手を挙げて自分の考えを発表していました。ワークシートもしっかりと書くことができていました。きっと、これからの自分について、深く考えることができたのではないかと感じています。なお、授業に対する研究協議は、後日行う予定です。
2月4日(木曜日) コロナ対応バスケット 〜4年生 体育〜
本日1限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは、体育館でバスケットボールをしているのですが、1チームを少人数とし、ドリブルを禁止してパスのみでボールを運びます。また接触プレーも禁止で、互いに距離を確保するなどの特別ルールを採用しています。児童たちは、決まりを守って、楽しそうにプレーしていました。
2月4日(木曜日) 新型コロナウイルス関連情報
枚方市教育委員会から、下記のとおり通知がありましたのでお知らせします。
◆授業参観の中止期間延長 〜3月7日(日)まで ◆学校施設開放事業の中止期間延長 〜大阪府での緊急事態宣言の終了期間まで ◆さだ西いきいき広場の中止期間延長 〜3月7日(日)まで 2月3日(水曜日) 校内研究授業 〜外国語・外国語活動〜
本日5限目、1年1組において「外国語活動」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語・外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて〜聞きたい、伝えたい、つながりたい〜」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間3回を予定しており、今回が3回目の実施でした。外国語活動は通常3年生から学習するのですが、さだ西小学校では校内研究の教科を外国語・外国語活動としていることから、1・2年生においても一定の外国語活動の授業時間を設けています。きょうの教材は教科書の単元『alphabet』で、Today's goalは「アルファベットをなかまわけしよう」です。今回も密を避けるため、1年1組で参観する教員を制限し、iPadで授業の様子を撮影した映像をGoogle Meetを使って配信し、1年2組の教室と1年3組の教室に分かれて参観する形を取りました。研究授業のあと午後2時30分から5時まで教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は関西大学外国語学部外国語学科教授の名部井敏代先生にお願いし、ご高評を仰ぐとともにご講義いただきました。
2月3日(水曜日) 保健委員会 大活躍中!!
保健室前の掲示板には、2月1日(月曜日)の委員会活動で保健委員会が制作した「ちぎり絵」による啓発ポスターが掲示されています。その横には、同じく保健委員会制作の「折り紙を使ったマスクケースの作り方」が掲示されています。
これとは別に、中休みに保健委員会の児童たちが保健室に集まり、手洗い用のハンドソープの補充を行っています。保健委員会の皆さん、いつもありがとうございます。 2月3日(水曜日) その遊び方、だいじょうぶ? 〜5年生 道徳〜
本日2限目、5年生の道徳の授業の様子です。きょうは教科書の「その遊び方、だいじょうぶ?」について学習しています。情報モラルについての学習なのですが、今回は教科書の内容に加えて、先生のiPadからNHK for schoolの「スマホ・リアル・ストーリー(送った写真のゆくえは…)」をApple TVで画面ミラーリングしながら全員で視聴し考えを深めています。枚方市立小学校では1年生から全員がiPadの貸与を受けますが、情報モラルについてもしっかりと取り組んでいきます。
2月3日(水曜日) 卒業制作 〜6年生 図画工作〜
本日1限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、卒業制作となる「グラスアートボックス」の制作に取り組んでいます。まだ初期の段階で、児童たちは木箱の部分のデザインを終え、側板に下絵を貼り付けて彫刻刀で彫っていきます。側板の彫刻が終わると、天板(木)の彫刻や天板(ガラス)のスクラッチ・塗装・オルゴールの取り付けなどの工程があります。高度な技術と根気が必要になりますが、きっとすばらしい作品に仕上がると期待しています。
2月2日(火曜日) ゆうすげ村の小さな旅館 〜3年生 国語〜
本日3限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『ゆうすげ村の小さな旅館』について学習しています。めあては「ものや道具のしかけをさがそう」です。この物語のようなファンタジー作品には、様々な「しかけ」があります。ここでは、「しかけ」を探すことで場面と場面を関連づけて読み、人物像や人物の気持ちの変化を想像しながら読む力をつけていきます。児童たちは、先生の発問に積極的に手を挙げて発表していました。私は耳がよく聞こえないので「ウサギダイコン」を食べてみたいです。
2月2日(火曜日) チームで作戦を立てよう 〜ひばり学級 合科〜
本日の2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、節分にちなんで「オニあて玉入れ」に取り組みました。4つのチームに分かれて行うのですが、それぞれのチームで上級生が中心となって、より多く玉を入れる作戦を考えました。最後には、赤オニと青オニが登場し、児童たちはオニに捕まらないように、必死に逃げていました。
2月2日(火曜日) 世界の小学生 〜4年生 道徳〜
本日1限目、4年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『世界の小学生』で、めあては「世界の子どもとつながろう」です。指導者は、さだ西小学校の初任者指導教員で、示範授業を行っています。児童たちはiPadでユニセフのページを開き、いろいろな国の子どもたちの様子を読んで、その写真と感想などをロイロノートにまとめて提出します。これまでも、意見交流のツールとしてホワイトボードなどを活用したことがありましたが、ロイロノートを使うと他の人の意見が一目瞭然で、交流しやすいですね。
2月2日(火曜日) 朝休みのひとコマ 〜水はけのよい運動場〜
本日の朝休みの様子です。昨晩から降っていた雨は上がり、水はけのよさが自慢の運動場では、児童たちがドッジボールなどをして遊んでいます。気温も約10度と、比較的暖かい朝となりました。
|
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |