最新更新日:2024/12/01
本日:count up2
昨日:153
総数:557092
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

はしのうえのおおかみ  1年道徳  2月19日(金)

1年生の道徳「はしのうえのおおかみ」は、一本橋のうえで、ウサギやたぬきにに意地悪をするおおかみが、くまから自分にしてもらった親切をきっかけに、おおかみ自身もうさぎたちに親切な行動をするようになった、というお話です。子どもたちは、このお話を読みながら、「どうしておおかみは意地悪をして楽しいんだろう?」とか、「くまに親切にしてもらって、どうして自分も親切になったんだろう?」とか考えていきます。そして、自分も人に親切にしてもらったら嬉しい、人に親切にしてあげたら気持ちがいい、ということを学んでいくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会   4年体育   2月18日(木)

今日はとっても寒い1日でしたが、この時期は例年たくさんの学年がマラソン大会を行なっています。今年は密になるのを避けるため、学年ではなく2クラスずつでマラソン記録会を行う学年もあります.今日は寒い中,6時間目に4年生の2クラスがマラソン記録会を行っていました。本当に寒かったですが,みんなそれに負けずにしっかり走っていました。
画像1 画像1

よく聞いてね  2年国語  2月18日(木)

2年生の国語の授業では,説明をよく聞いて絵の中の人物をさがす「ともこさんはどこかな」を学習していました。迷子になったともこさんの特徴をよく聞いて遊園地の絵の中から探します。それがみんなでできると,次は説明をメモを取ります。最後に自分たちで説明を作って班で問題の出し合いをしましたが、みんなうまく見つけることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

支援学級の授業  2月17日(水)

津田南小学校には支援学級(ひまわり)が9学級あります。支援学級の多くの子どもたちは,1日のほとんどを自分のクラスで学習したり生活したりしていますが、日に何時間かはひまわり学級で,それぞれの特性に応じた学習や自立訓練に取り組んでいます。
今日はひまわり学級に集まった子どもたちが,自分の「怒り」の気持ちをどうするか,爆発するまで溜め込まないで,優しい言葉で相手に伝えようという学習をしていました。子どもたちが周りの人たちとうまく付き合っていく方法(ソーシャルスキル)を身につける学習の一つです。
また別のひまわり学級では,実際に自分の思いや考えを順番にいうゲームをしていました。順番を守って話す,人の話をきくということも大切なソーシャルスキルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の小学生  4年道徳  2月17日(水)

4年生の道徳の授業では,「世界の小学生」という題材で,ドイツ・モンゴル・ニュージーランド・ブラジルの小学校の様子を読みました。各国のそれぞれの小学校様子を知って,子どもたちは「いいなあ」と思うところを出し合います。「ブラジルの学校は休憩時間にサッカーをしているんだって。広い運動場があるんだろうなあ」「ドイツの小学校は4年生まででそのあとは将来なりたいものに向けた学校に行くんだって。大変そうだけど,真剣に考えるんだろうなあ。」などなど。そして子どもたちは,日本の学校,自分の学校のいいところも考えてみます。世界の子どもたちに紹介できるところってどこだろう・・・ちなみに今日に授業では「津田南小は給食が美味しいよ」という意見が多かったですね。大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月26日(金)の授業参観の中止について

2月号の学校だよりで,2月26日(金)に奇数クラスの授業参観の予定をお知らせしておりましたが,現時点で大阪府に発令されている緊急事態宣言が解除される見通しが立っていないため,授業参観については中止とさせていただきます。予定をされていた保護者の皆さんには申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願いします。

地球規模の課題と国際協力  6年社会科  2月16日(火)

6年生の社会科では,地球規模の課題について考えています。今日はフィッシュボーンチャートという思考ツールを使って,自分が今地球上の問題だと思っていることを書き出し,これから学習していく課題を考えるという授業でした。6年生になると,学習課題についても自分たちで考え,それについてどのように調べたり,学習していくかも考えて授業を進めていきます。考えたことは,iPadのロイロノートを使って先生に提出すると,みんなの考えをiPad上で共有することができます。これからの世の中を作っていく子どもたち,教えられる知識だけでなく,自分で考えたり調べたりする力,そして他の人の考えを知りさらに自分の考えを深めていく力が大切です。このような授業を重ねて,子どもたちにはこれからの世の中をつくっていく力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばをあつめよう  1年生国語  2月16日(火)

1年生の国語では、「ことばをあつめよう」という学習をしています。子どもたちの知っている言葉を(1)ものの様子を表す言葉 (2)ものの名前 (3)動きの様子を表す言葉 (4)動きを表す言葉 にわけて集め、それぞれの言葉を一つずつ使って文を作ります。一人ひとりが文を考える時には、それぞれの子どものiPadに、前回班で集めた言葉が先生から送られてきて,子どもたちはそれを見ながら文を考えていきます。自分で作った文を班で持ち寄り,最後に班ごとにホワイトボードに書いて班ごとに発表しました。どの班もしっかりできていて,子どもたちの成長を感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構成を考えて意見文を書く  5年国語  2月16日(火)

5年生の国語では、現代のテクノロジーの発展について書かれた教科書の文章を読んで、自分の意見文を書く学習をしています。他の人に伝わる意見文を書くには、あらかじめ構成を考えて書くことが大切です。今日は、意見文を書くときに必要な表現を確認し、文章の構成表を作りました。このように言葉や構成を考えて書き始めると、書きやすいです。次回の授業でいよいよ文章を書き始めるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたかな?

5時間目、5年生は書写の時間に毛筆(いわゆるお習字)をしています。「飛」という字はなかなか整えるのが難しい字ですが、頑張って書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウェブ作品展〜教室や廊下に掲示の作品から〜 その2  2月15日(月)

その1の続きです。3年生の大根は本物の大根を見て描いたのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウェブ作品展〜教室や廊下に掲示の作品から〜 その1 2月15日(月)

各教室や廊下の掲示板には、図工や書写の時間の作品が掲示されています。そんな作品をごく一部ですが、紹介します。
6年生の教室には、冬休みの宿題の書き初めが掲示ししてありました。(今は図工の作品に変わっています)3年生の教室にはたくさんの大根の絵。廊下の1年生の教室には、ティッシュの箱で作った鬼の顔が飾ってありました。それぞれ表情があってユーモラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も頑張っています  2月13日(土)

土曜授業、授業のない先生たちも子どもたちが授業をしているあいだ、いつもと同じようにいろんなことをしています。
理科室では、理科の先生が次の授業の準備中。実験で使う教材を作る手順を撮影し、みんなに見せる準備をしています。階段・廊下では保健室の先生が毎日の消毒をしてくれています。階段の手すりや、水道のからんなど、土曜日も消毒します。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業   2月13日(土)

今日は3学期の土曜授業の日です。普段はお休みの日ですが、みんな忘れずに登校してきました。2年生の教室では、色とりどりの紙を切って、ビー玉を転がすおもちゃを作ります。4年生の図工は、木を使って枠などを作リスマートボールの制作中。今日は絵の具で模様を描いています。6年生の教室では、明日のバレンタインデーにちなんで、恋の俳句の句会中。さて、みんなの投票で選ばれた句は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学書類の受付  2月12日(金)

今日は、新入生の保護者の皆さんを対象に入学説明会を行う予定でしたが、新型コロナ感染症による緊急事態宣言が解除されないため、集合形式での説明会をやめ、書類の受付のみをすることになりました。保護者の皆さんには、変更でご迷惑をおかけ致しましたが、ご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで混乱もなく書類の受け渡しを行うことができました。説明については、本日お渡ししたQRコードを読み取っていただき、動画をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインで児童朝会  2月12日(金)

オンラインでの児童朝会も、もう当たり前になってきました。体育館では、5年生の代表委員の子どもたちが司会をし、委員会からの連絡があったり、音楽の先生が校歌の伴奏をしたり、校長がお話をしたりしますが、子どもたちはみんな教室でお話を聞いたり歌を歌ったりしています。今日は、給食委員会から「給食についての動画を作ったので見てください。」というお知らせと、代表委員から「PTAのみなさんから私たちにiPadで使えるタッチペンなどをプレゼントしてもらいました。」などの報告がありました。校長からは、挨拶やありがとうなどの言葉の大切さを話しました。(今日の給食のときには、みんなの「ありがとう」の声がひときわ大きく、気持ちが良かったです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

産まれてきてくれて嬉しかったよ  2年道徳  2月10日(水)

2年生の道徳「ぼく」という教材は、「ぼくはお父さんやお母さんや、いっぱい好きなものがあるけど、ぼく自身が一番好きなんだ。だってぼくがいなければ、好きになることもできないから」という内容です、今日は、この文章を読んだ後、担任の先生がみんなのお父さんやお母さんから書いてもらった「我が子が産まれてきた時の気持ち」を紹介してくれました。どの親御さんも「産まれてきてくれて嬉しかった。」「やっとあえて嬉しかった。」「産まれて来てくれてありがとう」など、子どもが産まれたときの嬉しい気持ちを書いてくださっていました。子どもたちは先生が読んでいるのをとても嬉しそうに聞いていました。大切な気持ちが子どもたちに伝わっているなあと感じた時間でした。こうやって、自分を大切に思う気持ちが育っていくのですね。素敵な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々使ってますiPad その2 2月10日(水)

その1の続きです。4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色々使ってますiPad 2月10日(水)

今日は午前中教育委員会より、授業の様子を見にこられました。iPadを使った授業を見ていただくということで、各学年でiPadを使ったさまざまな授業をみていただきました。
1年生は、国語の授業で説明文に書かれている動物の様子をiPadでみたり、音楽の授業で演奏用のアプリを使って鍵盤の演奏などをしています。
3年生では、体育のポートボールの作戦会議をしているクラス、算数の三角形の作図について考えているクラス、国語の説明文に出てくる世界の家の様子を調べているクラスなど、色々な使い方をしていました。
4年生のクラスでは、アンケートを作ってみんなに答えてもらう、という国語の授業に取り組んでいました。自分で作ったアンケートは、クラスのみんなに発信し答えてもらいます。うまく言ったようでした。
5年生の理科の時間は、理科室で磁石の性質について、各自が考えたことをロイロノートを使って提出し、答えを説明していました。6年生では、みんなで作った俳句をiPadで見ながら良いと思った俳句を選ぶという句会の真っ最中でした。
iPadを使っていない授業もたくさん見ていただきました。色々な授業で、子どもたちが頑張っている姿を見ていただいて良かったと思います。
また教育委員会の先生からは、廊下などの掃除や窓際に掛けている持ち物が整理整頓されていることもほめていただきました。子どもたちや先生たちが毎日掃除をしっかり行ったり、整理整頓をしていることを褒められてちょっと嬉しかったです。これらは当たり前のことのようですが、毎日当たり前のことをきちんとやっていくことが、大切なことだと思います。(写真は1年音楽、3年体育、算数)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間  5年生・6年生  2月9日(火)

6時間目、5年生も6年生も図工をやっているクラスがありました。5年生は、木版画で動物を彫っています。かなり細かい線も彫っていて、刷ってみるのが楽しみです。6年生は、それぞれに持ってきたお菓子のパッケージを半分に切って、模写して描くという作品を作っています。本物と見分けがつかないほどの作品もあります。細かいところまでしっかりよく描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000