最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:66 総数:208600 |
2月2日(火)2年生 こぼれた水を協力して拭きました
教室を回って戻ろうとすると、廊下を拭いている子ども達を発見。水栽培の入れ物に入っていた水を、友達同士が当たってしまった時にこぼしてしまったのだそうで、周りに居た人達がサッと協力して拭いているのだそうです。感心して思わずパチリ!
2月2日(火)2年生 国語 かさこじぞう
「本文の中から、それが良くわかる部分を見つけて、線を引いてごらん」の指示に、黙々と教科書に向かっていた子ども達の様子です。「かさこじぞう」は昔から教科書に載っている、優しいおじいさんとおばあさんの物語です。
2月2日(火)わかば学級 高学年グループで豆まき
今日は節分。ところで、マメは火を通したものしか使わないそうです。
「どうしてだと思う?」の発問に「熱いとオニも熱がるから」!? 答えは「邪を閉じ込めたマメから芽が出ると、縁起が悪いから」だそうです。今日は擬似マメを使ってマメまき体験をしました。 2月2日(火)1年生 自分や友達の良いところを見つけよう
道徳です。最初は、自分で自分の「良いところ見つけ」をしていましたがその後は「お友達にも教えてもらおう」と先生。さっそく聞いて回っています。
2月2日(火)4年生 国道1号線の働きは?
家具団地や既製服団地・企業団地は国道1号線の周辺に集まっています。それはどうして? 1号線の働きについて考える前に、さっそくタブレットで位置を確認していました。
2月2日(火)今日のスタートは児童集会で
児童会役員の人達と、委員会代表の人達が校長室に集まりました。オンライン集会で1日のスタートです。今日は正直に謝ることの大切さを話題にあげました。この学校に実在する人の話なのですが、正直にそして素直に謝りに来たことが、とても嬉しかったのです。
2月1日(月)6年生 給食のひとコマたっぷりという言葉通り、いつもよりたくさんの牛肉が入っていました。 前回のカレーに負けないくらい人気がありました。 おかわりも列が出来ていましたね。 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 2月1日(月)子ども達の力をつけるために・・・
本日も、子ども達の「書く」力をつけるためにはどのような方策が良いのか、会議が続いています。今年度のテーマに対し、年度末に向けての総括段階に入っているのです。
2月1日(月)お昼休み
香里小のお昼休み。
子どもたちは縄跳びや一輪車に夢中です。みんな、ジャンプ台にきちんと並んで、ひたすら2重跳びの練習に頑張っていました。一輪車も鉄棒使いながら一生懸命に頑張っていました。 2月1日(月)シーズンに合わせて花の準備
校務員さんが、お世話してくださっている春用の花。だんだん大きくなってきました。暖かくなったら花壇に植え替えてくださるのでしょうね。このように、学校は、たくさんの方のお力を借りながら、毎日子ども達を迎えています。いつも本当にありがとうございます。
2月1日(月)本日は、牛肉たっぷりすき焼きの日本当に牛肉たっぷりで美味しかったです。 せっかくなので、写真では少々、牛肉を上に集めて撮りました。 2月1日(月)6年生 初めて見ました! プレルボール
体育館に行った時、パスの練習や、的に向けたアタックの練習をしているクラスがあったので「ソフトバレーですか?」と尋ねると、プレルボールという種目なのだそうです。手はグーにして競技し、ルールはソフトバレーと同じなのだとか・・・。ボールを追って飛び込む姿も・・・。
2月1日(月)3年生 糸電話の実験中
理科で音の伝わりかたの勉強をしているクラスがありました。実験キットの中にある、糸電話を使って互いに聞いたり話したり・・・。でも同時に2人とも話しているペアがあって「それじゃ、分からないよ」と先生。
2月1日(月)5年生 タブレット入れが徐々に完成へ
5年生が作っているタブレットを入れる袋が、かなり完成に近づいていました。ミシンで縫ったりアイロンをかけたりと、集中して取り組んでいます。
2月1日(月)2年生 紙パックを使った工作2月1日(月)1年生 計算の仕方を考えよう!
だんだん大きな数の計算をするようになってきました。このクラスでは、まず各自で答えを考えていました。先生が「じゃあ発表してもらおうかな?」と声をかけると、この手の挙がりようです。すごい!
2月1日(月)2年生 縄跳びアドバイス
体育館の様子です。それぞれが練習している中を、先生がアドバイスして回っておられるようです。
2月1日(月)4年生 学校の自然をたくさん見つけたよ
こちらのクラスではタブレットを使っていました。校内の植物の様子を写真をもとに互いに紹介し合っています。写真の中にコメントを入れている子もいます。
2月1日(月)4年生 小数の計算を整数をもとに計算しよう
自分の考えをまとめた子ども達。いよいよ発表の時間が来ました。この時間はノートに考えをまとめていました。ロイロ機能も良いのですが、まだ4年生にはスラスラと自分の考えをまとめるには難しい時もあります。上手く使い分けています。
2月1日(月)6年生 10mかける10mの面積の単位は?
復習でしょうか?「4年生の時に習ったよね・・・」と先生。子ども達の反応は??? その後は100mかける100mの面積の単位を質問されていました。へっちゃらだよね?6年生!
|
枚方市立香里小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2 TEL:050-7102-9012 FAX:072-854-0550 |