津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月13日(火)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本的な走り方を確認した後は、実際に50メートルを軽く走っています。さすが6年生ですフォームがきれいな子ども達がとても多いです。

4月13日(火)食物アレルギー対応委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全職員参加して食物アレルギー対応委員会を実施しました。緊急時対応DVDの視聴の後は実際にエピペンの実習を行い共通理解を図っています。

4月13日(火)おいしい給食(タイピーエン)

画像1 画像1
「タイピーエン」は中国の郷土料理で、日本では手に入れやすいぶた肉や春雨を入れて作るようになりました。あっさりしていてとてもおいしいです。
【献立】タイピーエン・小松菜の炒め物・厚揚げのチリソース・コッペパン・牛乳

4月13日(火)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使い、数のまとまりを考え式を導き出しています。

4月12日(月)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場の遊具で遊ぶ際のルール確認や実際に遊具を使って楽しみました。最後は運動場にある津田南の森を探検していました。

4月12日(月)おいしい給食 豚肉の生姜炒め

画像1 画像1
「おいしい給食」が始まりました。「豚肉のしょうが炒め」がとてもご飯に合っておいしくいただきました。わいわいみんなで話ししながらの給食とはなりませんが、食べている子供達は久々の給食に笑顔があふれていました。1年生はもう少し待っていてくださいね。
【献立】豚肉のしょうが炒め・高野豆腐の含め煮・みそ汁・ご飯・牛乳

4月12日(月)視力検査

画像1 画像1
保健室の使い方やルールを確認した後は視力検査です。
画像2 画像2

4月12日(月)生活科 2年生

画像1 画像1
きれいに咲いている「チューリップ」を観察して、しっかりと写しています。
画像2 画像2

4月12日(月)国語 5年生

画像1 画像1
漢字の学習では書き順をみんなで「空書き」しながら、一つひとつ丁寧に学習しています。
画像2 画像2

4月9日(金)「おいしい給食」

画像1 画像1
12日(月)は2年生から6年生までいよいよ待ちに待った給食が始まります。「おいしい給食」は体の健康はもちろん、私達の心も幸せな気持ちに満ちたしてくれます。温かくておいしい給食を作ってくださる調理員さん、一年間宜しくお願いします。(1年生は15日からです)

4月9日(金)自主研修

画像1 画像1
津田南小の先生達は学校をより良くしていこう、子ども達や保護者の方々としっかりつながっていこうとの思いで「自主研修」を行っています。今回は「学級懇談会」に向けて、校長先生や各先生方からこれまでの経験や大事なポイント等を話していただき交流を図りました。
先生達も頑張っています!

4月9日(金)健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年は順番に「健康診断」二測定(身長・体重)が始まっています。養護教諭の藤原先生と藤田先生作成の分かりやすい掲示物がとても目立つ中、測定が終わった児童がドラえもんの身長と早速比べていました。

4月9日(金)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから少しずつ学習を進めるためにも、鉛筆の持ち方を確認した後は実際になぞり書きに挑戦です。

4月9日(金)休み時間(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つなみっ子」のみんなは休み時間に思いっきり楽しくのびのびと遊んでいます。チャイムが鳴ったらすぐに学習の体制・・。切り替えがとても素晴らしいです。

4月9日(金)休み時間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は一人ひとりが思い思いの場所で楽しい時間を過ごしています。

4月8日(木)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても過ごしやすい天気の中、運動場で始業式を行いました。
校長先生の「いのち」について大事なお話があった後、移動してきた約20名の先生方一人ひとりの挨拶がありました。新しい体制のもとで新出発となります。今後とも教職員一同、宜しくお願いします。

子ども達はドキドキのクラス発表の後は目を輝かせながら新しい教科書を受け取っていました。

1年生は当分の間は先生達と集団下校となります。
1年生の安全な下校のために安全監視員さん、地域ボランティアさん、そして保護者の皆様、見守っていただきありがとうございます。

4月7日(水)明日は始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の始業式に向けて先生達も準備万端です。
みなさんの元気あふれる登校を楽しみに待っています。

4月6日(火)第43回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日第43回入学式を挙行することができ、119名の元気一杯の子ども達が入学してきました。
式中、校長先生の呼びかけにとても元気よく挨拶を返す様子に次の始業式の登校がとても楽しみです。「つなみっ子」として六年間活躍できることをとても期待しています。

4月5日(月)入学式に向けて(1)

画像1 画像1
明日は入学式です。
教職員一同、心待ちにしております。

4月5日(月)入学式に向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から新6年生の子ども達が入学式の準備に来てくれました。校舎の隅々まできれいにしてくれ、会場のイス出し等もとてもテキパキとしていました。残念ながら明日の入学式には参加できませんが、6年生の分まで素晴らしい入学式にしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 地区児童会     視力検査4年
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000